栄養に関するプロ(管理栄養士など)の方へ質問です。

牛・豚・鳥・羊などの肉や、卵を食べずに、魚とアイソレートプロテイン(乳糖が除去されているプロテイン)で必要なタンパク質を補っていくことは可能でしょうか。

もちろん、牛や豚などできるだけいろんな種類のタンパク源を食べた方がバランスがとりやすいことは存じておりますが、「どうしても肉や卵が苦手で、だけど魚だけは食べられる」という人がいる場合、どうすれば良いかと思いまして。

魚だけではアルブミンが不足してしまうということは聞きました。それをプロテインで補うことはできるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 「肉は魚だけでも、それに何かプラスすれば大丈夫」というご意見が多いことが分かりました。
    ご回答下さった皆さん、ありがとうございました。

      補足日時:2015/06/28 13:34

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A 回答 (3件)

必要なタンパク質=必須アミノ酸ということなら、ほとんどの魚はアミノ酸スコアが100、つまり必須アミノ酸のすべてを摂取できますよ。


http://www.amino3.info/score.htm

あとは大豆をお勧めします。こちらもアミノ酸スコアが100です。
一日の摂取量は体重1kgあたり1gのタンパク質を摂取すれば十分です。
体重60kgなら60gを目指せ、ということですね。

ちなみにタンパク質ばかりに着目していてはいけません。
脂肪酸の方にも必須脂肪酸というのがあります。脂肪はからだを構成するために必要な大切な栄養素です。
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プロテインは日常生活をおくるだけなら必要のないものです。



魚と大豆で十分栄養は取れます。
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十分に可能です。


明治時代以前の日本人は畜肉を食べませんでしたので、
タンパク源は魚とたまに鳥を食べるくらいでした。
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   (※くわしくは ”大豆製品 甲状腺” で検索なさってみてくださいね )



   ですから、ホエイプロテインを購入する際はえらびましょう。

 お店で購入するよりも、amazonのほうが安く購入できます
購入する際は レビューを読んで、自分の考え・体にあったものを選んでくださいね



http://www.amazon.co.jp/dp/B0052AVDG8/ref=wl_it_dp_o_pC_S_ttl?_encoding=UTF8&colid=1CI87UPXIUD1D&coliid=I10QPW0KX9HOL9 最安値だとコレ(だけど タンパク質の%など成分表示がなくはっきりしません)

http://www.amazon.co.jp/dp/B010PPGGI4/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=1CI87UPXIUD1D&coliid=I3EH8LCV7KHP6D&psc=1  お薦めなのはコレ(レビューをいろいろ読んでみた結果)

 プロテインを飲む際は シェーカーも必要です
http://www.amazon.co.jp/Kentai-%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BD%93%E5%8A%9B%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80-K0005-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC500ml/dp/B000VVEFAE/ref=sr_1_5?s=hpc&ie=UTF8&qid=1464059535&sr=1-5&keywords=%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC+%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3 お薦めはコレ(やすいから)

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