今ごろ・・・なんですがマイラインについて最適の方法を教えてください。
インターネットに接続している分の電話代も含めどういう風にするのが一番割安なのか、さっぱり判りません。
よくかける電話は市内と20キロ以内の近隣の市外です。
インターネットはOCNの電話代込みの400円のコースと、(こちらは主にメールのチェックのみ)ライブドアー等の無料プロバイダーの市内のアクセスポイントを使用しています。
マイラインとマイラインプラスをどういう風に組み合わせれば、一番安く上がるのでしょうか?
各電話会社ごとに色々なサービスがあり、それも含めて、どうすればいいか判りません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マイラインって難しいですよね。


自分もどうしようか調べている所ですよ。

市内通話がメインなら、NTTが良いと思います。
割引サービスが他社より充実していますから。
単純に通話時間が少ないなら、単価の安い東京電話も
いいのではないでしょうか?
しばらくは登録・変更を無料でできるので、いろいろ
試してみてはどうでしょう?

ちなみにライブドアはNTTのサービス(テレホーダイなど)
を受け付けないみたいです。

マイラインについては、下記のホームページはわかりやすく
説明されています。
参考にどうぞ。

参考URL:http://www.justplan.net/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたホームページ、とてもよくわかりました。
ありがとうございました

お礼日時:2001/06/14 22:04

市内通話に関しましては「東京電話」がどの通信事業者よりもお安くなります。

県内の市外通話に関しましてはNTT東日本のスーパーケンタくん40%割引を適用しましても「東京電話」3区分以上申し込みの区割プラス5%で
どの通信事業者よりも「東京電話」がお得になります。
但し、東京電話は関東1都6県と山梨県及び静岡県の
富士川以東にお住まいの方がサービス対象となります。
    • good
    • 0

第一次マイライン論争の頃、私はNTTのままでも大して変わりがないと書いたら、意地になって反論されたことがあります。



しかし現実を見れば、価格競争のシーソーゲームである時点でT社が安くてもK社だって対抗して値下げするし、結局長い目で

見れば、各社似たり寄ったり・・・そんなことより今でも外国よりは数倍高いのですから、大声で[タカイ・たかい・高い]という

シュプレヒコールを事あるごとに叫び、例えばこういう書き込みでも同志が増えるよう頑張った方がよいと思うのですが!!!

・・・66591616さん、いかがでしょう!・・・私の主張を皆さんに見て頂きたいので、しばらく公開しておいてください!
    • good
    • 0

NTTならスーパーケンタくんがお勧めです


マイラインプラスと同時加入なら定額料は無料です

 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/kenta/super …

 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/annai.html

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/myline/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイラインで電話代が高くなることありますか

日常生活が忙しくて、マイラインについて検討するひまがありません。

いい加減にマイライン会社を選択して契約してしまうと、かえって現状より電話代が高くなってしまうことはあるのでしょうか?

電話はそれほどかけません。毎月基本料金含めて3000円程度です。

Aベストアンサー

 各社料金体系が異なるので、高くなることはありえます。
 料金表だけを見ると、市内では東京電話・市外ではフュージョンが安く見えます。しかしいわゆる割引サービスの存在が選択を難しくします。正規の料金から一定の条件のもとで通話料を割り引くサービスですが、NTTでさえうまく使えば例えば東京電話(市内含む)・フュージョンより安くなることもありえます。
 例えばフュージョンですが、3分課金であること(他社は10円課金)なので10秒程度の利用の場合ですと倍になることがありえます。またクレジット決済が基本なので口座振替の場合事務手数料月額200円が、また通話利用明細サービス利用の場合事務手数料月額200円がかかります。これらの要素まで各種比較サイトではフォローされていないものが多いです。
 これは一例であって、もちろんフュージョンの長所を生かすような選択もできるわけです。
 
 ですからご利用のパターンを通話明細などで確認しながらお考えになられた方がよろしいかと思います。もう日にちもありませんし。その上でもう一度質問なされた方が諸賢から的確な回答が得られると思います。

 ただ基本料金を含め3000円程度(通話料で1300~1500円程度ですか・・・)ということですので、会社の選択により劇的に下がるのかどうか(通話パターンのよるので)という問題があります。
 また特に常時接続の方についてはインターネット電話などのチャンネルもありますし、一部電話会社でも一般の電話機でかけられるインターネット電話の採用を検討しているところもあります。ですからマイラインの意義もなくなるかもしれません。

 各社料金体系が異なるので、高くなることはありえます。
 料金表だけを見ると、市内では東京電話・市外ではフュージョンが安く見えます。しかしいわゆる割引サービスの存在が選択を難しくします。正規の料金から一定の条件のもとで通話料を割り引くサービスですが、NTTでさえうまく使えば例えば東京電話(市内含む)・フュージョンより安くなることもありえます。
 例えばフュージョンですが、3分課金であること(他社は10円課金)なので10秒程度の利用の場合ですと倍になることがありえます。またクレジット決...続きを読む

Qマイラインとα機能?付き電話ではどちらがいいのでしょう?

昨日会社のセンパイからマイラインとは何?という質問を受け、ネットで調べる約束をして、今必死に調べてます。OKでも#27137や27175といった質問、またマイラインの公式?サイトも見てきました。その上で、やはり分かりません、一部過去の質問と重複する点ありましたらお許し下さい。
マイラインのしくみは良く理解したつもりです。要は消費者の立場から言えば自分に合った電話会社を自分で選べる訳ですよね。では、毎回それを自動的にやってくれるα機能付き電話(LCRでしたっけ?)とマイラインでは、どちらが有利なのでしょうか? 素人考えでは自動的に安いところにつないでくれるのなら、これ以上得な事はないと思えます。
・・・それと、今回の事業は国がやっているものなのですか?(特定の企業では無いですよね?それともマイラインという会社ですか?)

Aベストアンサー

 LCRには大きく分けて東京電話系とACR系(日本テレコム)、α系(KDDI)の3種類あるみたいです。LCRはそれぞれNTTと自社との料金の比較だけですから、市場の中で完全に安いものを選んでいるわけではありません。マイラインがLCR機能に劣後するのは、これらの電話会社が家庭に設置してあるLCR機能つき電話のアドバンテージを生かそうと考えてのことだと思います。
 ご自分にあった電話会社を考えるなら、LCRに影響されないマイラインプラスの存在はかなり大きいと思います(消費者の立場からしても、LCRつき電話機を買った時点で電話会社が決まるよりLCRに影響されないで選べる点でこちらのほうが妥当)。顧客の新規獲得を狙う業者もマイラインよりもマイラインプラスを重視してサービスを打ち出してくるはずです。
 ちなみにマイライン協議会は通信事業者の集まりみたいですね。『国内で電話サービスを提供している事業者を中心に優先接続(マイラインプラス・マイライン)の円滑な導入、競争を推進するために設置されたものです。』(NTT東日本マイラインページより)

Q市内電話の市内って?

今、「マイライン」などで盛んに市内電話とか県内電話という単語が出てきますが、お恥ずかしながら質問です。

市内電話の「市内」というのはどういう意味ですか。

私は今まで同じ市外局番のところは市内というのだと思っていたのですが・・・
例えば「0727」だと「大阪府池田市」「大阪府箕面市」「兵庫県伊丹市」「兵庫県川西市」「兵庫県猪名川町」などまさに都道府県さえ超えた広い範囲なんです。
この場合例えば池田市で言うと「市内」は池田市のみということになるんでしょうか?
あるいは0727地区は全て市内扱いになるのでしょうか?

あまりにも基本的なことなのかNTTのサイトを見ても
説明はありません。
電話帳の料金のページには「区域内」という書かれ方をしているのですが、これがすなわちマイラインでいう「市内」なのでしょうか?

ここをはっきりさせてからでないとマイラインの登録も
出来ないので、ぜひぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

 今電話帳見ました。区域内=市内です。同じ局番でも東京23区のように
全部市内になったり、他県のように分かれたりするみたいですね。
ご自分の県の出ている電話帳に載っている区域内の町が市内ってことで。

 なんでもむかーし、交換手さんがいた管轄(?)で
決まっているので行政区域と同じにはならないみたいですって。

Q電話の市外局番、局番

昔住んでいた所は交通の便などがすごく不便な所だったんですが、そこの市外局番は5桁、局番は1桁でした。
で、イメージなんですが、市町くらいの規模だと市外局番が4桁で局番が2桁、政令指定都市くらいになると市外局番が3桁、局番も3桁で、東京は市外局番が「03」の2桁で局番が4桁と、都会と言われる所に行けば行くほど市外局番が短くなり、局番が長くなっているような気がします。
これはなぜなんでしょうか?
市外局番と局番の長さを決めたり変えたりする理由や基準は何なのか、知っている方がいたらお教えください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

理由は単純。市内局番で扱う加入者が多いほど、その地域でたくさん番号が必要なので市内局番の桁が増えます。トータルの桁数は同じなので、その分市外局番の桁が少なくなります。

Q集ストに遭ってから、いつからだろうか?もう俺は人と話す時(身内含め)ホ

集ストに遭ってから、いつからだろうか?もう俺は人と話す時(身内含め)ホテルの中でさえ常に実況中継されていると考えて生きている、これからも(第三者に聞かれていないと踏んでの)一生本音でそのまま話す事はないだろう、例え集ストの加害行為が終わろうが、一生本音で他人と話す事はないだろう、いや本音でも常に実況中継されてると考えてでの本音だろう(他人に聞かれてもいいラインでの本音は話す)、常に盗聴機が意識に付き纏う、一生盗聴されてる事を意識して生きていく人生
集団ストーカー恐るべしですね?

Aベストアンサー

だいぶ精神的に参っているようですね。一度心療内科を受診されることをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報