今度、病院実習に行くことになりました。そのときの服装なのですが、ジーンズやスニーカーといったものはダメなのでしょうか?私はジーンズやスニーカーの方が動きやすくていいなと思っているのですが…。各病院によっても違ってくると思うのですが、病院関係者の方教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わしの病院には、看護学校の学生さん、作業療法士をめざす学生さん、医学生の公衆衛生学の実習、介護福祉士を目指す方々・・・勉強にいらっしゃる。

服装については、いままで口を挟んだことがないのじゃ。学校からの指示で、学校で使っている実習服を利用されているからじゃ。
 病院内での服装(靴も含む)と病院外の服装(通勤・通学時)は、区別することをお願いしたい。病院内にバイ菌君を持ち込まないこと。病院外にバイ菌君を持ち出さないこと。病院から持ち帰った服・靴等は直ちに、洗濯すること。病院に働かれる方たちの常識ではなかろうか。
 さて、わしの病院でのジーンズ着用は御遠慮いただきたい。患者さん及び病院関係職員に、身分を明らかにするためである。上記の実習生のみなさんは、同じ病院という職場で働かれる事になろう。みなさん異なった職種でも、それぞれが専門職。機能的に作られたユニフォームで、各々が専門家であることを自覚していただきたい。
あくまで、わしの考えじゃ。
ikuchan殿、じっくり病院を見て、患者さんの話も聞いて、いいものを作ってくれたまえ。わしゃ待っとるよ。
    • good
    • 0

私が病院実習に行ったときは何でも良かったような気がします。

ただ、個人的にジーンズはどうかと思ったのでチノパンをはいてました。
今から思えばジーンズと大差なかったんですけどね。
もちろんそのままの服装ではその辺のおにーちゃんと区別がつかないので、学校で実習のときに使っていた白衣と白いシューズは義務付けられました。
CEの実習場所は清潔区域が多いので、靴のほうはその場所によって専用のもの(スリッパ)が用意されていますし、服のほうもその部屋専用のガウンや手術着に着替えるのが普通です。
ので、それほど神経質にならなくても大丈夫ではないでしょうか。
もちろん、上下白の白衣があればベストですが・・・。
    • good
    • 0

お書きの様に,これは各病院によって,あるいは同じ病院でも指導者によって,変わると思います。



したがって,あなたが実習に行く病院の指導者,あるいは,あなたの学校の指導者の方にお尋ねするべきだと思います。

私個人の意見では,病院(患者さんが居られる所)という事をきちんとわきまえた服装であれば,ジ-ンズやスニ-カ-だからダメというのは無いように思いますが・・・・(分かりません,ここに考えるのは面倒なので一律にダメといっているかも知れませんし)。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院実習で・・

私は看護学生です。来週から病院実習に行くことになっているのですが、病棟の学生リーダーになってしまい、看護師の皆さんに挨拶をしなくてはいけません。実習をさせていただく立場であるので、ちゃんとした挨拶をしたいと思っています。どんな挨拶をするべきでしょうか?すごく不安で小学生みたいな質問になってしまってすみません。先輩方のお話を聞かせてください!!

Aベストアンサー

yuna06さん、こんばんは。
実習リーダーの挨拶、確かに緊張したなぁ…と懐かしく思い出しました。
スタッフになって判ったことを交えてアドバイスさせて頂きますね。

1、実習過程(「成人看護I」等)
2、期間・学年・実習生人数
3、目的(「疾患別看護を理解し対象に合った看護を提供する」等)
をコンパクトに伝えるのがいいかと思います。

例;
〇〇の実習で〇月〇日~〇月〇日まで実習させて頂きます○年生○名、リーダーの〇〇です。
実習目的は〇〇〇〇です。
本日より〇日間、ご指導宜しくお願い致します。

朝は特に忙しいし、もしかして「あまり聞いてないかも…」と思うかもしれません。
しかし、何かしながらでも耳はちゃんと傾けています。
スタッフも学生時代を経験しているし、学生のことを嫌っている訳ではありませんョ^^
だから、自信を持って堂々と挨拶して、判らないことはどんどん聞いて、
沢山のことを学んできて下さいネ!

ではでは、身体に気を付けて頑張って下さいp(^-^)q

Q学生の病院実習についてです。

私は今看護学生で、今度病院実習に行きます。
が・・初めてのこともあって不安だらけです(涙
日常生活援助が主なのですが・・
そこで、病院で学生さんに援助を受けたことのある方や、あるいは看護師の方または学生の先輩の方!
いろいろと体験談を教えていただけると嬉しいです。
特に、学習だけではわからない、実際に病棟に出てみないとわからない気をつけたら良いことなどありましたらお願いします!

Aベストアンサー

懐かしいです。
初めての実習って、めちゃくちゃ緊張しますね。
私は、何年も前に経験した者ですが、実習指導もしていました。今は、育児中で仕事はしてませんけどね。

自分が学生だった頃の視点で・・・
とにかく、いろんな基本的な数値(例えば、足浴の時の湯の温度や、熱・脈拍・呼吸・血圧などの正常値など)を、覚えました。
ケアの必要物品、手順も覚えました。

指導者の視点で・・・
学校の授業とは違い、実際に患者さんを相手にするわけですから、実習生とはいえある程度の責任を持ってほしいです。
そのためには、学校で習ってきたことはきちんと頭に入れてきてほしいということになるでしょう。
現場にいる看護士は、なかなか患者さんとゆっくり接することができないことが多いです。
そのために、実習生が患者さんにつくと非常に喜ばれます。
お年寄りなんかは、自分の孫のようにかわいがってくれますよ。
そういう、喜んでもらえる顔を見られるのが、臨地実習のよい面だと思います。
ただ、患者さんは一人一人違います。もちろん、教科書通りにはいきません。
教科書通りの、足浴の温度でも熱めが好きな方もいれば、ぬるめが好きな方もいるでしょう。
そういう場面で、臨機応変に対応していく力をつけるのが臨地実習だと思います。
あと、患者さんはもちろんのこと、実習場所でのあいさつ・お礼はきちんとしましょうね。

あまり参考にならないかもしれないですね。
実習はたいへんですが、実習生にしか味わえないこともたくさんあります。
頑張って実習をクリアして、良い看護士さんになってくださいね!!

懐かしいです。
初めての実習って、めちゃくちゃ緊張しますね。
私は、何年も前に経験した者ですが、実習指導もしていました。今は、育児中で仕事はしてませんけどね。

自分が学生だった頃の視点で・・・
とにかく、いろんな基本的な数値(例えば、足浴の時の湯の温度や、熱・脈拍・呼吸・血圧などの正常値など)を、覚えました。
ケアの必要物品、手順も覚えました。

指導者の視点で・・・
学校の授業とは違い、実際に患者さんを相手にするわけですから、実習生とはいえある程度の責任を持ってほしい...続きを読む

Q40代の看護学生です。病院実習で体力が持たない。

40代の看護学生です。

始めての病院実習で、緊張とストレス。そして睡眠不足。

特に、記録が多くて睡眠不足が辛く、昨日は体力が

精一杯の状態でした。

睡眠不足だと身体がもたないです。

同じような経験をお持ちの方でどのようにして

乗り越えられたか、アドバイスの程お願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

看護士は、シフト制です。当然、夜勤など変則です。

私は、20歳台の時夜勤をした経験があります。

そして、40歳を過ぎた時に職場がシフト制になりました。
(30歳から40歳までは、管理職でしたので昼勤でした)

そして、シフト制ですから勤務時間帯はバラバラです。
1週間単位で時間が変わります。

当然、今までの生活のリズムが狂い夜や眠れない(夜と昼が逆転したので)昼間は眠い
などなれたころは、また次のシフトになり体がついていかないでした。

当然、自律神経がおかしくなり病院へ通院。

ある程度の長年の生活リズムができてしまうと若い人と違いなかなかなれないと思います。
とくに家庭がある人は、自分のシフトに合わせることをしないので
例えば早く帰宅しても、家の仕事をさせられて→疲れて体が休む暇もなく出勤時間になります。

単身ならある程度、自由が利きますので対応できますが・・・

乗り越えるには、廻りの人の協力が大事です。
又、自己管理(健康管理)も重要だと思います。

ご参考まで。

Q病院内でのケータイの使用はダメですか

先日久しぶりに病院へ行く機会があったのですが、今もやはり
院内でのケータイの使用は不可なのでしょうか。
その場合は、ケータイを開くだけや、メールをするだけでも
ダメなのでしょうか?
ケータイはさほど院内の機械には影響しないと言うことを、
何かで聞いたような覚えがあるのですが、気のせいでしょうか。

また診療科によっても違いますか?
皮膚科・心療内科・婦人科・歯科・眼科などではどうでしょうか。

ついケータイを開くのが癖になっているもので…

Aベストアンサー

医療用PHSは、普通のPHSとなんら変わりありません。
携帯電話とPHSの医療機器に与える影響の違いは、電話機本体からの距離であって、その差は何センチとわずかしか変わりません。
電波による医療機器への影響はゼロではないですが、限りなくゼロです。

ですが、ペースメーカー等を使用されている方には理屈は通じないと思いますし、万が一の可能性で誤動作を起こす可能性があることも事実です。

最終的には、自己判断かと…

整形外科に入院中は、堂々と使用していましたが…

Q新宿のJR病院と、厚生病院の産婦人科

新宿のJR病院と、厚生病院の産婦人科で出産された方いますか?
また評判をご存じの方、お願いします。

Aベストアンサー

私も補足的なお話しかできませんが・・・。

JR・JT・NTTの「旧三公社」は自社社員の福利厚生のために総合病院を持っています。
もともと「鉄道病院(JR)」「専売病院(JT)」「逓信病院(NTT)」は、自社健保以外の他の健康保険が使えない、
「職員とその扶養家族だけのため」の病院だったんですよ。
社員とその扶養家族はその病院ではタダ同然で上質の医療を受けることが出来ました。
公社時代の「社員しか来ない気安さ」を今でも引き継いでいて、
医師も看護婦(当然彼らも公社職員)は皆アットホームで親切でせせこましくなく、
大学病院のような事務的な対応をされることもないし、もうけ主義でもない、という感じで
病院全体の雰囲気がおだやかなようですね。
大学病院などから新たに着任した先生が、病院の雰囲気の良さになかなかもとの職場に戻りたがらない、
という話も聞いたことがあります。

ここ10数年ほどの会社の民営化に伴って、他の健保組合加入の一般の患者さんも受け入れするようになりましたが
「古き良き時代のアットホームな雰囲気」はどこの病院もまだまだ残っているようです。

私も上記3つのうちのある病院(JRではありません)で出産を経験したのですが
大学病院などでの入院にはつきものの『数十万の入院保証金』の前払いが必要なく、退院時に会計をするだけでした。
保証金は最後のお会計では相殺されるものとはいえ、ボーナス前の時期だったので、
保証金なしで入院させてくれたのは非常にありがたかったですよ。(笑)

私も補足的なお話しかできませんが・・・。

JR・JT・NTTの「旧三公社」は自社社員の福利厚生のために総合病院を持っています。
もともと「鉄道病院(JR)」「専売病院(JT)」「逓信病院(NTT)」は、自社健保以外の他の健康保険が使えない、
「職員とその扶養家族だけのため」の病院だったんですよ。
社員とその扶養家族はその病院ではタダ同然で上質の医療を受けることが出来ました。
公社時代の「社員しか来ない気安さ」を今でも引き継いでいて、
医師も看護婦(当然彼らも公社職員)は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報