今度、病院実習に行くことになりました。そのときの服装なのですが、ジーンズやスニーカーといったものはダメなのでしょうか?私はジーンズやスニーカーの方が動きやすくていいなと思っているのですが…。各病院によっても違ってくると思うのですが、病院関係者の方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わしの病院には、看護学校の学生さん、作業療法士をめざす学生さん、医学生の公衆衛生学の実習、介護福祉士を目指す方々・・・勉強にいらっしゃる。

服装については、いままで口を挟んだことがないのじゃ。学校からの指示で、学校で使っている実習服を利用されているからじゃ。
 病院内での服装(靴も含む)と病院外の服装(通勤・通学時)は、区別することをお願いしたい。病院内にバイ菌君を持ち込まないこと。病院外にバイ菌君を持ち出さないこと。病院から持ち帰った服・靴等は直ちに、洗濯すること。病院に働かれる方たちの常識ではなかろうか。
 さて、わしの病院でのジーンズ着用は御遠慮いただきたい。患者さん及び病院関係職員に、身分を明らかにするためである。上記の実習生のみなさんは、同じ病院という職場で働かれる事になろう。みなさん異なった職種でも、それぞれが専門職。機能的に作られたユニフォームで、各々が専門家であることを自覚していただきたい。
あくまで、わしの考えじゃ。
ikuchan殿、じっくり病院を見て、患者さんの話も聞いて、いいものを作ってくれたまえ。わしゃ待っとるよ。
    • 0

私が病院実習に行ったときは何でも良かったような気がします。

ただ、個人的にジーンズはどうかと思ったのでチノパンをはいてました。
今から思えばジーンズと大差なかったんですけどね。
もちろんそのままの服装ではその辺のおにーちゃんと区別がつかないので、学校で実習のときに使っていた白衣と白いシューズは義務付けられました。
CEの実習場所は清潔区域が多いので、靴のほうはその場所によって専用のもの(スリッパ)が用意されていますし、服のほうもその部屋専用のガウンや手術着に着替えるのが普通です。
ので、それほど神経質にならなくても大丈夫ではないでしょうか。
もちろん、上下白の白衣があればベストですが・・・。
    • 0

お書きの様に,これは各病院によって,あるいは同じ病院でも指導者によって,変わると思います。

したがって,あなたが実習に行く病院の指導者,あるいは,あなたの学校の指導者の方にお尋ねするべきだと思います。

私個人の意見では,病院(患者さんが居られる所)という事をきちんとわきまえた服装であれば,ジ-ンズやスニ-カ-だからダメというのは無いように思いますが・・・・(分かりません,ここに考えるのは面倒なので一律にダメといっているかも知れませんし)。

いかがでしょうか。
    • 0