人生で一番お金がなかったとき

【政治】日本共産党と中国の共産党は仲が良いんでしょうか?

もし日本共産党が日本の与党になれば、中国と友好的に対話が出来るようになるのですか?

A 回答 (3件)

戦後約20年間は仲良し。


 中国で文革が始まった頃から30年間位は犬猿の仲。
 今から20年位前に関係修復。
 仮に日本共産党が与党になったとしても対話はするかも知れないが、互いにズケズケ言うので友好的に対話できるかは疑問。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/06/24 12:06

日本の共産党が政権を取ることはありませんのでそんな心配はしなくても結構です。


今は弱小の日本共産党ですのでリップサービスをしているでしょうが、政権を取ったらそうはいかないでしょうね。
    • good
    • 0

もし本当に仲良しなら、


日本が中国に吸収合併しようって対話があったりして。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!