こんにちは。25歳女性です。

床矯正をしようと思っています。
精密検査をしたところ、骨の位置、大きさは正常で、一つ一つの歯が大きいために出っ歯になっているとの診断でした。さらに舌で歯を押す癖も指摘されました。
歯のアーチの横幅は正常の範囲内ですが、前歯が出て奥行が長くなりV字アーチになっているそうです。(歯の重なりなどはほとんどありません。)
医師には、どれほど改善するかはわからないが床矯正もできると言われました。

床矯正によりアーチを側方に広げて、ストリッピングという方法で歯を少し小さくしたら、多少出っ歯が良くなるかなと期待しています。
しかし調べてみると大人の床矯正は失敗も多いとのことで不安もあります。

そこで、大人で床矯正をされた方に質問なのですが…
アーチを広げるということは、笑った時などに前から見える歯が多くなるということですか?もしそうであれば、顔の印象が変わり、前歯は少し引っ込んでも、今までより口元が強調されるようになることもあるのでしょうか?
床矯正をしてどんな変化があったとか、どんなことでも構いませんのでご意見いただけるでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

矯正医どころか歯科医でもありませんので、あくまでもご参考までに。

私ではありませんが、知り合いが床矯正をしていました。
ただし、厳密にはMTM(minor tooth movement)と言われる
小規模な部分矯正で、抜歯して放置していた部分の歯が傾斜して
その部分だけ戻すためにしていました。
現在の矯正では床矯正は否定的なので、珍しかったから
興味はありましたが、普通の入れ歯と同じような形で、
奥歯限定なので顔貌に影響するほどではありませんでした。

ちなみに、その担当医は「本当はワイヤーをかける」はずでしたが、
本人の希望を容れてやってみたそうです。
おそらく矯正の専門医が床矯正をすることはあまりありません。

ここからは少し専門的な話です
お話からすると、非抜歯矯正を考えておられる先生と思います。
また、歯と顎の骨の大きさの不調和からくる歯列不正だから
必ず抜歯が必要とは言えません。
担当医に好意的な判断をすると、床矯正を選択した理由として
 ・不良習癖の改善
 ・急速拡大装置の導入
 ・ブラケットによる清掃不良などを危惧
 ・歯列不正が小さく、抜歯による空隙では大きすぎる
などが考えられます。
特に「舌で歯を押す癖」は、矯正終了後にも影響します。
この理由だけでも当面は床を入れることがあるかもしれません。

ちなみに、急速拡大装置は床矯正とは別物ですが、
知り合いは「入れ歯みたいなものを使う」と表現して
よく「ネットで検索したら床矯正」と誤解されます。
通常は25歳くらいまでの特に若年者に使用されるのですが、
成人に使用する場合もあるそうです。骨格を改善することを
目的としますが、顔貌の変化を指摘されることもあります。
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00 …
ただし、今回はおそらく該当しないと思います。

歯を動かすものに「挺出」「圧下」「傾斜移動」「歯体移動」
などがあるのですが、床矯正は基本的に「傾斜移動」という
歯を傾ける移動になります。
「傾斜移動」だけの場合、矯正終了後、条件があわないと
元に戻ってしまう危険が大きいので、傾斜だけの矯正より
「歯体移動」(歯を根ごとずらしていく)などの併用が
効果的です。

また、非抜歯のためにストリッピングをされるようですが、
これは歯の形を変える(歯と歯の間を削る)ことによって
空隙を確保するお考えだと思いますが、歯を削ることは
むし歯のリスクを考えると個人的にはお勧めできません。

本来は模型もセファロ(レントゲン)も見ずに回答するのは
担当医に失礼なのですが、個人的にはセカンドオピニオンの
つもりで複数の矯正医に意見を聞いて、治療方針・費用・
期間・メンテナンス・不具合のリカバリー体制などを
しっかり確認して検討されることをお勧めします。

お大事になさってください。
    • 2

歯科医師です。

アーチ(歯列弓と言います)を広げただけでは出っ歯は治りません。また骨格は床矯正では変化しません。歯を外に押し出すだけです。(つまり外側に倒れるだけ、根っこの位置は変わらない)

もし本気で歯並びを治したければ抜歯(小臼歯2〜4本と親知らず)して歯にブラケットという装置を付けて矯正治療を行う方が確実です。

私は矯正専門医ではありませんが矯正歯科の学会は「床矯正」という治療自体矯正治療と認めていません。

一度専門医(出来れば矯正歯科のみの標榜のところか歯科大学附属病院の矯正科)を受診なさって診断を受ける事お勧めします。

歯並びは見た目だけではなく体全体の健康に関わって来ます。安易な治療で後々まで問題を抱えない様にしっかりとした治療をお受け下さい。

お大事になさって下さい。
    • 3