長年アトピーです。
かきむしった傷に赤チンを塗って絆創膏を貼っていると治りが早いです。
医者から処方されているステロイドを塗っても傷の治りは遅いです。
手のささくれも出来やすく赤チンを塗っています。
残り少なくなってきたので購入を検討していますが、長期使用は問題でしょうか?
アトピーは一生治りそうもないので殺菌消毒薬は必要です。
赤チンは目立つので目立たなくて同じような効用のある外用薬があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

かきむしった傷を治すにはステロイドは違いますよ。


ステロイドはあくまでもアトピー対策の薬です。

傷を治すとすれば、赤チンがいいと思っておられるようですが、普通に絆創膏を貼ればそれでも治りが早いはず。
赤チンにそれほどの効果はなく、黄チン、白チンも同様に殺菌効果はあっても傷を治すには、傷口を清潔にする方が良いとされています。

ですから、今は赤チン、白チン、オキシドールなどいずれも傷口消毒薬は使われていないのです。
    • good
    • 0

マキロンは

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセレネースって安全なくすりでしょうか? 定型薬はすごく怖いのですが、セレネース三ミリ処方されました

セレネースって安全なくすりでしょうか?
定型薬はすごく怖いのですが、セレネース三ミリ処方されました
飲んでも不安緊張恐怖はなくなりません
定型薬をのんでることに恐怖があります
定型薬でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

錐体外路症状が出やすい体質なら非定型のほうがいいですけれども
出にくいタイプならエビデンス豊富なセレネースは信頼できるお薬です。
定型=恐怖 というのは短絡過ぎます、不安があるのであれば主治医に相談しましょう。

Q「治りの早い絆創膏」をはがす時期

こんばんは。
ハイドロコロイドの絆創膏っていうのでしょうか、治りの早い絆創膏がありますよね?
今、それをしているのですが、これはいつまでしておくといいのでしょうか?
絆創膏の箱の説明書には特に何も書いていないので、教えてください。
どうぞお願いします。

傷は、手の指で、
週末、お料理中にざっくりと切ってしまい、完全に血が止まるまで30分以上かかりました。
あまりに血が止まらないので病院にいこうかとも思いましたが、
なんとか止まったので、「治りの早い絆創膏」をして過ごしています。
最初の頃は、説明書にも案内がある白い膨らみができていましたが、
今はそんなに白くもならなくなりました。
絆創膏をはがすと、傷のまわりは白くなっていますが、
(ふやけたような感じ)
まだ傷口は赤く線(切り口)になっています。
血が出ているときはここがざっくり開いていたので、
絆創膏をしていないとまた血が流れてきそうで恐くもありますが、
指先なので家事をするのも大変で困っています。

できれば傷口もキレイに治ってほしいなと思っているのですがどうするのがいいのでしょうか?
白い膨らみができなくても、このまま「治りの早い絆創膏」をし続けたほうがいいのか、
それとも普通の絆創膏に切り替えるとか、絆創膏自体しないとか……
今から病院にいってみるとか、ゲンタシン軟膏があるのですがそれを塗って過ごす方に切り替えるとか……
不安なので、教えていただけますか?
どうぞ宜しくお願いします。

こんばんは。
ハイドロコロイドの絆創膏っていうのでしょうか、治りの早い絆創膏がありますよね?
今、それをしているのですが、これはいつまでしておくといいのでしょうか?
絆創膏の箱の説明書には特に何も書いていないので、教えてください。
どうぞお願いします。

傷は、手の指で、
週末、お料理中にざっくりと切ってしまい、完全に血が止まるまで30分以上かかりました。
あまりに血が止まらないので病院にいこうかとも思いましたが、
なんとか止まったので、「治りの早い絆創膏」をして過ごしています。
最...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

キズパワーパッドのほうには説明がありますけど
http://www.band-aid.jp/kizupowerpad/qa/qa05.html

私もカップを割ってざっくり切って出血が多かったんですが
キズパワーパッドを貼って出血を止めて
今は傷も残っていません
確か説明書にあるようにだんだん白い部分が少なくなってきて
剥がした時に赤い部分があったと思います
なかなかジクジクした部分がなくならなかったので
結構何枚も使った記憶がありますよ

Q薬の値段

どうしてドラッグstoreのくすりは病院でもらうくすりより高いの?

Aベストアンサー

病院でもらう薬は保険が効いているからです。
薬代の7割は健康保険が負担しています。

Q傷に塩を塗りこむ意味と効き目

友達が唇の下のところに吹き出物をつくって、
気になる~って言って触ってるうちに血が出てきました。
ここまではよくある話ですが、その友達は、消毒するって
言ってファミレスのテーブルにあった塩をその吹き出物に
ぽんぽんのせはじめたんです。
ざらざらの塩なんかつけたら刺激になってよけい悪化するんちゃう?って言ったんだけど、その友達曰く
溶けるからいけるし塩は殺菌作用があるって言うんですよね。たしかに殺菌作用はあるし生理食塩水で消毒ってのも聞いたことはありますがなんかちがう気がするんです。

『傷口に塩を塗りこむ』ってことわざは、ただでさえ
痛いところにさらに痛みを上塗りするって意味ですよね。このことわざの成り立ちってどんなんですか?
塩を塗りこむ行為は昔からの民間療法なんでしょうか?
それとももっと痛くしてやろうって嫌がらせでやったことなんでしょうか?

塩を傷につける消毒法はあってるのかっていうことと
ことわざの成り立ちについて、
どちらかでもいいので教えてください、おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
塩が殺菌?消毒?になるのは、非常に濃い塩水になる場合だけです。
海で怪我をした時、傷口を海水で洗うのと同じ理屈です。

生理食塩水程度だと逆に細菌が繁殖するのにちょうど良い環境を提供してしまいます。

原理的には、塩を刷り込んだ場合、しみ出した体液が非常に濃い食塩水となり、細菌が死ぬ、もしくは繁殖できなくなります。

ただし、一回刷り込んだりぬったりしただけでは、すぐにしみ出した体液で薄まってしまい、逆に細菌が増える好条件となります。

この方法は傷口に強い刺激を与え、炎症を酷くする作用もありますので、他に何もない時で緊急を要する時限定版といえましょう。

Q薬の副作用なのかおしえて

高脂血症のくすり(メバロチン)と自律神経失調症のくすり(グランダキシン)をのんでいます。肉眼では確認できませんが血尿がありました。また、肝機能も異常がみられます。体力も弱くなってきているみたいです。これらのことが薬の副作用としておこることがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

添付文章情報によると、関連する副作用は以下のようです・・?
・メバロチン  :肝機能異常(0.1~1%未満)
         その他(尿潜血他)(0.1%未満)
・グランダキシン:GOT・GPTの上昇等(0.1%未満)

主治医あるいは処方薬局の薬剤師に尋ねてみてください。

ご参考まで。

Q赤チン(マーキュロクロム)を買える店、サイト教えてください。

30年前にはごく一般的に売っていた消毒等に使ういわゆる「赤チン」(マーキュロクロム)を売っている薬局、サイトを教えてもらえませんか。

最後の1本が残りわずかでぜひ買いたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も赤チン愛用してます。
大手スーパー内の薬局で購入しました。
『赤チンありますか?』って聞いたらすぐ出してくれましたよ。

下記URLのサイトでも扱いがありますね。
私が使っている赤チンとは製薬会社が違いますけど。

参考URL:http://www.kusuriya.co.jp/

Q花粉症を持っていて昨日耳鼻科へいきました。 そしてお薬をもらいました。 その薬の名前はクラリスロマイ

花粉症を持っていて昨日耳鼻科へいきました。
そしてお薬をもらいました。
その薬の名前はクラリスロマイシンは200mgとカルボシスティン250gのおくすりをもらいました。
そして出されたおくすりを飲みました。すると喉が急にやけるようなかんじがして来るようになりました。今の所痛くはありません。でも水を飲むとましになりましになってはヒリヒリする感じがするの繰り返しです。これは副作用ですか?薬剤師の方薬に詳しい方回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬の副作用だと思いますよ。

服用を中止して医師に相談して下さいね。
合わない薬を飲み続けると重篤化する恐れもあります。

1つの薬でも人によって副作用の出方は様々です。

断言は出来ませんが、カルボシステインの数ある副作用の中に口の渇きというのがあるので、それかもしれません…。

私は以前、花粉症で病院で処方させた抗生物質(クラリスではありませんが)で、ものすごい血便が出て、1週間入院した事があります。
1週間食事なし、点滴だけで、血便との闘いでした。
薬って怖いですね。
お大事に

Q長年ハードレンズを使っていたのですが、、最近、傷が多くなってきたので買い替えを、、、

長年ハードレンズを使っていたのですが、、最近、傷が多くなってきたので買い替えをしようと思い、眼科に行きましたら、もう、今は、酸素透過性のハードレンズが主流であると言われました、また、酸素透過しないタイプのレンズは目を悪くすると言われました、実は、管理が楽なので、、酸素透過しないタイプのレンズを気に入っていました、最近、このタイプは製造自体少ないようで、購入の選択で悩んでいます、40歳過ぎていますし、酸素透過しないタイプのレンズを使っていると、あまり、長く、コンタクトを入れれない(年齢限界が短くなる、、とも効きました)本当のところは?

Aベストアンサー

ハードコンタクト歴 20年以上になります。

今 市販されているハードレンズは「O2タイプ」と「高酸素透過性」のものとありますね。
私は「O2タイプ」を使っています。これじゃダメですか ?
昔 むか~し 使っていた「酸素を通さないレンズ」よりだいぶ使用感も良くて快適ですよ。

「高酸素透過性レンズ」は良いと言われますが 私は一度使ったものの、レンズが曇りやすいのでやめました。
O2タイプの方が安いですし 取り扱いが楽です。
レンズにキズがあると 目を傷めますので安いレンズを買って 早めに取り替えるのが好いと思います。

「年齢限界」のことは知りません。すみません。
私も気になりますが。

Q痙攣の際の薬について

父が痙攣を起こして入院中です。

今日も痙攣がおき先生からほりなんとかって名前の注射をし

たと説明を受けました。

医療従事者の方へ質問ですがこのくすりはなんの目的で使うどのようなくすりでしようか?

正式名がんからずネットで調べれません。

Aベストアンサー

ホリゾンです。もちろん、痙攣をとめるための第一選択薬です。ホリゾンで効かなかったら、他の薬を使用します。ただ、内視鏡検査の前に患者さんを眠らせるのにも使うくらい、強い眠気がきますので、痙攣の予防には使えません。

Q腰痛の治り方

僕は中2です。
腰痛だけど、医者がこう言われました。腰の骨は異常ありません。腰の筋肉の痛みだと思いますと言われました。だから、腰の筋肉の痛みを治る方法を知ってたら簡単に教えてください!お願いします!もうすぐ陸上大会ありますから・・・

Aベストアンサー

一番確実なのは患部の『安静』です。
どんなに良い治療法を選択しても、練習しながら治すというのには限界があります。
気持ちが焦るのはわかりますが、少々練習量はセーブするように心掛けてくださいね。

そのうえで、#2さんのおっしゃる鍼治療は非常に有効です。
僕の経験上、鍼で治らない腰痛は癌性疼痛くらいです。

ただ、
>「スポーツ障害」と看板に表示のある鍼灸院
これ、医師以外が表記すると違法行為なので、一応念頭に入れておいてください(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報