長年アトピーです。
かきむしった傷に赤チンを塗って絆創膏を貼っていると治りが早いです。
医者から処方されているステロイドを塗っても傷の治りは遅いです。
手のささくれも出来やすく赤チンを塗っています。
残り少なくなってきたので購入を検討していますが、長期使用は問題でしょうか?
アトピーは一生治りそうもないので殺菌消毒薬は必要です。
赤チンは目立つので目立たなくて同じような効用のある外用薬があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

かきむしった傷を治すにはステロイドは違いますよ。

ステロイドはあくまでもアトピー対策の薬です。

傷を治すとすれば、赤チンがいいと思っておられるようですが、普通に絆創膏を貼ればそれでも治りが早いはず。
赤チンにそれほどの効果はなく、黄チン、白チンも同様に殺菌効果はあっても傷を治すには、傷口を清潔にする方が良いとされています。

ですから、今は赤チン、白チン、オキシドールなどいずれも傷口消毒薬は使われていないのです。
    • 0

マキロンは

• 0