デイサービスに通う高齢者(女性)の体温が1カ月37.5°以下になりません。主治医に受信してもらい血液検査もしてもらいましたが、診断結果は異常なしとの判断です。ご本人が気にしてデイサービスに通うことをためらってしまいました。どうしたらよいですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    zero11さんご回答ありがとうございます。補足しますと内科医に受診して頂きました。ご本人は、特に倦怠感のようなものはなく、お元気です。内科医の主治医からは特に処方がでていません。本日(受診から2週間後)は37.8°ありました。体温計もデジタル計3種類、水銀体温計1種類で測りましたが数値に変わりはありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/24 14:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

~~~ 追 記 ~~~



医療は★症状が有る★  ⇒ 何らかの原因が有る ⇒ 可能性の高い疾患・緊急性の高い疾患(脳神経外科的なものや心不全など重度なもの)から探り検査をする ⇒ 原因となる疾患を治療し排除する。  が【基本】です。

医師の対応が非常に疑問です。 検査出来ないなら ⇒ 検査出来る病院を紹介する義務がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

zero11さん、ご丁寧な回答ありがとうございました。状況は、ご本人のご家族にも説明しましたので、病院に再受診されるかどうかは、ご本人(デイサービス利用者)に委ねるしかないと思います。いうまでもなくデイサービスは医療機関ではないのでこれ以上の対応はできないもどかしさが残ります。結果としては、しばらくは当デイサービスをお休みとのことになりました。

お礼日時:2015/06/25 11:49

病院嫌いのオジサンですから・・・内科医の診断に疑問を投げかけるのは、気が引けますが・・・



胸部のX-Pも ナシでしょうか?  電子体温計の誤差ではないとすると・・・
ご本人が今のところ元気でも、どちらにしても 少しは精密に病院で検査する方が、良いと思います。
 医療や福祉の現場は 『命』を預かる仕事ですから 後悔はしたく無いです。
 極端な例ですが・・・各種細菌の肺炎、結核などもあり得ると思います。
細菌やウィルス感染なら病原菌に対し有効な抗生剤の処方が無いと自己免疫で治癒するに至らないと思います。
    • good
    • 0

微熱が続いているのですから、「異常なし」ではなく、「当院では異常は見当たらない」でしょ。


そんなヤブはさっさとお払い箱にして、別の病院にかかるべき。
    • good
    • 3

内科医(?)か分かりませんが・・・診察と血液検査だけでしょうか???



 ご本人は(高齢者の平熱は普通は低めです)倦怠感や他の方に移すしてはとのご心配が有ると思います。
ご家族は発熱に対してどの様に考えているのか? ですが・・・(または単身?)

 肺炎などの感染症や甲状腺機能の異常がないか、内科病院などで少し詳しく診察してもらう様に 出来ないでしょうか?
ご本人も今の発熱の原因が分かり治療できれば今後とも安心ですし、周囲の方にも遠慮しなくて良いと思いますが。

 熱が1ヵ月 続く は、やはり何らかの疾患を個人的に疑います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺結核について

肺結核について

微熱や咳・痰・倦怠感が3週間ほど続いていたので病院に行くと、
肺結核を疑われました。
今は、血液検査の結果待ちなのですが、不安で仕方ありません。
もし、肺結核だと確定したら、入院しないといけないのでしょうか?
通院治療はムリでしょうか?

もし、体験者の方や医療関係者の方がおられましたら、
アドバイスをお願いしたいです。

Aベストアンサー

医療者です。

私は、数年前、結核になりました。
結論から言いますと、排菌(ご自分が咳をした時などに結核菌を出してしまっている)しているような状況ですと、恐らく入院しなければいけないと思います。
あと、薬をきちんと管理できないと(勝手に服薬をやめてしまうとか)判断された場合なども、入院大正となるかもしれません。

私の場合は、結核菌を出していなかったのと、独り暮らしであったため、他の人にうつさないだろうということがあったためか、自宅で内服薬をのんで、治療しました。

通院といっても、ひと月に一度でしたよ。

今は結核に関してはいいお薬があり、治る病気です。
心配されるお気持ちは痛いほど分かります。
まずは結果を見てからかなと思います。

大丈夫ですよ(^_^)

Q抗がん剤治療は外科医がするの?内科医?

海外では腫瘍内科医がするそうですが、日本では腫瘍内科医という専門医はいません。
日本では、内科医、外科医どちらが抗がん剤治療をするのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本では、内科医も外科医も行います。必ずしも全ての患者さんが外科手術を受けるわけではありませんので、そのような患者さんは内科で行いますし、手術後の化学療法についても外科で行う方、内科で行う方ケースバイケースです。婦人科疾患の場合は婦人科で行う事が多いですね。
ただ、治療についてはガイドラインが定められていますので、内容は施設や医師によって大きく異なることは少ないです。
また、日本でも化学療法の専門医を認定、養成する方向になっていますので、治療内容はより標準化されていくと思います。

Q肺結核で死んだ音楽家

肺結核で死んだ音楽家をウェーバー以外で教えてください!

Aベストアンサー

「スターバト・マーテル」が有名なペルゴレージは結核で若死にしたそうです。生まれたときから病弱で、健康に恵まれない生涯でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8

wikiのURL文字数が多すぎて下記の欄に入力できませんでした。↑で大丈夫でしょうか・・・。

Qデイサービスでの看護師について

デイサービスの看護師というのは、具体的にどういった業務を行うのでしょうか?ぜひ教えてください。参考文献等でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下記URLを参照して下さい。

参考URL:http://www20.big.or.jp/~kaigo/2002/09/kaigo4747.htm

Q肺結核が白いペストと呼ばれていたのはなぜ?

こんにちは。肺結核が白いペストと呼ばれていた。なぜ「白い」ペストと呼ばれていたのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ペストは別名「黒死病」といわれたように、黒くなります。
肺結核は反対に真っ白になります。
皮膚が透き通ったように白くなるので、女性では「結核で死ぬ人は美人が多い」なんていわれ方をした事もあります。

どちらも不治の病で有名でしたので、そういう表現が出来たのでしょう。

Q病院から処方箋を作成してもらい、薬剤店から薬をもらうのが一般的ですが、

病院から処方箋を作成してもらい、薬剤店から薬をもらうのが一般的ですが、もし出張などで薬剤店から薬をもらわなかった場合、その情報は病院へ行くのでしょうか?
つまり、病院の先生から、「あなたは先日、薬を薬剤店へ取りに行っていませんね」といわれるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

できるだけ、「お薬手帳」を持って歩き、最後の手段で、近くにある調剤薬局から医師に電話で処方の確認をして貰います。
お薬手帳に貼るシートは一回\100-ですので、それが嫌なら調剤薬局で渡される説明書、これも一回\100-、をもって歩きましょう。

Q不活動性肺結核

健康診断で不活動性肺結核と診断されました。具体的にどういう病気なんでしょうか?再検査が12ヶ月後なんでそれほど心配するほどの病気ではないんでしょうか誰か教えてください。

Aベストアンサー

おそらく胸部レントゲン写真で、大くは肺の上のほう(肺尖部と呼びます)か真中あたりに小さな石灰化像が写っているのをそういわれているのだと思います。

結核に知らずに感染して、その残りがあるということですが(厳密には、初期感染のプライマリー・コンプレックスの治癒像といいます)、その所見自体は、めずらしいことではなくて、最近の頻度がどれくらいかわかりませんが、一定の年齢以上であれば10人に1人かもっとあるようなものです。

BCGのあとが肺に残ってるようなもの(←という例えは適当ではないかもしれません)し、ふつうはまったく気にしなくていいものです。

#ただし、高齢になって糖尿病なんかになって免疫の力が低下(免疫能の低下)してくると、そういう病変から結核が起こることはないことはないです。が、レントゲン写真にそういう所見がなくても、結核になる人はなりますし、気にすることはないです(咳が微熱が続くようなら、はやめに胸部レントゲン写真を撮ることはおすすめしますが)。

蛇足みたいなものですが、ちょっと前に、結核にかかりやすい体質みたいなのが遺伝的に解明されたって話題になったことがありますが、結核に感染して空洞ができて喀血で死んでしまうような人もいれば、t1515さんのように健全な免疫力をもって、結核菌を撃退してしまう人もいる。

ってことで、結核に強い体質をご先祖さまから受けついでるってことで、考えようによってはいいことでは。(^^)

おそらく胸部レントゲン写真で、大くは肺の上のほう(肺尖部と呼びます)か真中あたりに小さな石灰化像が写っているのをそういわれているのだと思います。

結核に知らずに感染して、その残りがあるということですが(厳密には、初期感染のプライマリー・コンプレックスの治癒像といいます)、その所見自体は、めずらしいことではなくて、最近の頻度がどれくらいかわかりませんが、一定の年齢以上であれば10人に1人かもっとあるようなものです。

BCGのあとが肺に残ってるようなもの(←という例えは適当で...続きを読む

Qたばこを吸わない友達が肺ガンになり医者から本人や家族、仕事場の人たちや

たばこを吸わない友達が肺ガンになり医者から本人や家族、仕事場の人たちや友達でたばこを吸う人は居ますか?て聞かれ会社の半分は吸います、事務所の中で!て言うとそれが原因でガンが見つかったんですよ?て言われて本人はやはり近くや歩きたばこを吸う人が近くに居れば煙は身体の中に入り悪くなる!それがたばこを吸う方も分かっていながらどうして周りの方の迷惑を考えないですうのかね? 詰まらん回答は要らない!意味が分からん回答者は無視。

Aベストアンサー

迷惑だと思っていないから。

Q肺結核と診断された場合

33歳の主人ですが、先日会社の健康診断のレントゲンで肺に影があると言われました。再検査をしたところやはり白い影。病院へ行ってくださいと言われ今日行って来ました。
病院でもやはり白い影が見られました。先生がおっしゃるには肺がんではなさそうとのこと。肺結核か何かの炎症だと言われたようです。そのため痰を取りあさって結果を聞きに行くのですが、万が一肺結核で菌が見つかった場合、どのくらいの確立で人にうつってしまうのでしょうか?調べてみると飛沫感染があるようですが・・。私自身現在第2子妊娠中で、上の子は2歳です。同じ家で生活をしているので気になります。(もちろん主人も気にかけておりますが)
もし結核ではなかった場合は何が考えられるのでしょうか?炎症だとしたら何の炎症なのでしょうか?
毎年健康診断を受けていてこうよう結果が出たのは初めてですし、今現在何の症状もありません。

Aベストアンサー

もし結核だとしても咳が出ていないのならまだ排菌されていませんので、感染させる心配はありませんよ。

私が肺結核になった時は微熱が1ヶ月以上あり、後から咳が出て入院するまで3週間続きました、その間会社に行ったり家族と一緒に過ごしていましたが幸いなことに誰にも感染していませんでした。
でもご主人様はまだ発病されていないようですので、誰かに感染させる力はないと思います。

また感染していても発病しない人がほとんどだそうですよ。
免疫力を落とさないように気をつければ発病は防げるそうです。

あと、過去に肺炎にかかったことがある場合、それが傷の痕になって残って影として写る事があるそうです。
この場合は、異常なしです。

ご主人様、なんともないと良いですね。

Q血液型について

父親がB型で母親がA型の場合は子供は何型の子供がうまれますか

Aベストアンサー

場合によりけりです。
BBとAAの場合→AB型だけ
BOとAAの場合→ABとA型(AO)
BBとAOの場合→ABとB型(BO)
BOとAOの場合→ABとA(AO)とB(BO)とO型
です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報