デイサービスに通う高齢者(女性)の体温が1カ月37.5°以下になりません。主治医に受信してもらい血液検査もしてもらいましたが、診断結果は異常なしとの判断です。ご本人が気にしてデイサービスに通うことをためらってしまいました。どうしたらよいですか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

zero11さんご回答ありがとうございます。補足しますと内科医に受診して頂きました。ご本人は、特に倦怠感のようなものはなく、お元気です。内科医の主治医からは特に処方がでていません。本日(受診から2週間後)は37.8°ありました。体温計もデジタル計3種類、水銀体温計1種類で測りましたが数値に変わりはありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/24 14:30

A 回答 (4件)

~~~ 追 記 ~~~

医療は★症状が有る★  ⇒ 何らかの原因が有る ⇒ 可能性の高い疾患・緊急性の高い疾患(脳神経外科的なものや心不全など重度なもの)から探り検査をする ⇒ 原因となる疾患を治療し排除する。  が【基本】です。

医師の対応が非常に疑問です。 検査出来ないなら ⇒ 検査出来る病院を紹介する義務がある。
    • 2
この回答へのお礼

zero11さん、ご丁寧な回答ありがとうございました。状況は、ご本人のご家族にも説明しましたので、病院に再受診されるかどうかは、ご本人(デイサービス利用者)に委ねるしかないと思います。いうまでもなくデイサービスは医療機関ではないのでこれ以上の対応はできないもどかしさが残ります。結果としては、しばらくは当デイサービスをお休みとのことになりました。

病院嫌いのオジサンですから・・・内科医の診断に疑問を投げかけるのは、気が引けますが・・・

胸部のX-Pも ナシでしょうか?  電子体温計の誤差ではないとすると・・・
ご本人が今のところ元気でも、どちらにしても 少しは精密に病院で検査する方が、良いと思います。
 医療や福祉の現場は 『命』を預かる仕事ですから 後悔はしたく無いです。
 極端な例ですが・・・各種細菌の肺炎、結核などもあり得ると思います。
細菌やウィルス感染なら病原菌に対し有効な抗生剤の処方が無いと自己免疫で治癒するに至らないと思います。
    • 0

微熱が続いているのですから、「異常なし」ではなく、「当院では異常は見当たらない」でしょ。

そんなヤブはさっさとお払い箱にして、別の病院にかかるべき。
    • 3

内科医(?)か分かりませんが・・・診察と血液検査だけでしょうか???

ご本人は(高齢者の平熱は普通は低めです)倦怠感や他の方に移すしてはとのご心配が有ると思います。
ご家族は発熱に対してどの様に考えているのか? ですが・・・(または単身?)

肺炎などの感染症や甲状腺機能の異常がないか、内科病院などで少し詳しく診察してもらう様に 出来ないでしょうか?
ご本人も今の発熱の原因が分かり治療できれば今後とも安心ですし、周囲の方にも遠慮しなくて良いと思いますが。

熱が1ヵ月 続く は、やはり何らかの疾患を個人的に疑います。
この回答への補足あり
    • 0