高校生です
オープンキャンパスへ行くより講義を受けてみたほうがおもしろそうだなとおもいました
もぐりのしかたと
おすすめの大学と学部 教室 授業の時間をおしえてください
あとこれってめっちゃおこられたりしますかね ?

質問者からの補足コメント

• もし大学教授のかたがいらっしゃって
    もぐってほしかったらそれも教えてください

A 回答 (3件)

大学には「聴講生」という制度があります。

授業料や教材費を払って講義に出ることができる制度です。
ですから、講義を聞くだけでもお金が必要です。
これについては、制度は大学でバラバラなので、それぞれの大学に直接問い合わせてください。

一般教養のように全学年が入り混じって受ける講義なら、部外者がいても気づかれないかもしれませんが、それ以外の場合はほぼ必ずバレます。
バレてどうなるかは、発見者や大学の裁量次第ですけど、実際は窃盗と同じようなものです。
もちろん大学進学に支障が出ることもあるでしょう。
    • 0

そういう行為が違法であることは認識しておくべきです。

したがってお勧めできるものなどありません。
犯罪行為を助長することになります。

>もぐってほしかったらそれも教えてください
そんな人はいません。

どうしてもというのであれば、大学が実施している公開講座とか、高校生向けの講演会にでも出席すればいいんじゃないですか。聴講生云々にしても高校生には受講資格はないと思います。
    • 0

大きな大学で多くの学科を持つところなら可能性は高い。

出席チェックは点呼だけって場合もあるし それさえなくノートだけあればなんとかなる教科もある。
もし「あれ オマエは誰?」って学生に聞かれたら「教室間違えました」と言って出ればどうにかなる。
学生証を調べないところも多いし。

しかし実験や研修での共同作業は無理だぞ。
メンバーも決まっていたり 材料にお金がかかったり 危険だったりするから。

見学程度ならそれでも良いが 妨害行為となると損害賠償請求だ。
くれぐれもそこを間違わないように。
遊びの感覚だと大火傷をするぞ。
    • 0