高校生です
オープンキャンパスへ行くより講義を受けてみたほうがおもしろそうだなとおもいました
もぐりのしかたと
おすすめの大学と学部 教室 授業の時間をおしえてください
あとこれってめっちゃおこられたりしますかね ?

質問者からの補足コメント

  • もし大学教授のかたがいらっしゃって
    もぐってほしかったらそれも教えてください

      補足日時:2015/06/24 15:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学には「聴講生」という制度があります。


授業料や教材費を払って講義に出ることができる制度です。
ですから、講義を聞くだけでもお金が必要です。
これについては、制度は大学でバラバラなので、それぞれの大学に直接問い合わせてください。

一般教養のように全学年が入り混じって受ける講義なら、部外者がいても気づかれないかもしれませんが、それ以外の場合はほぼ必ずバレます。
バレてどうなるかは、発見者や大学の裁量次第ですけど、実際は窃盗と同じようなものです。
もちろん大学進学に支障が出ることもあるでしょう。
    • good
    • 0

そういう行為が違法であることは認識しておくべきです。


したがってお勧めできるものなどありません。
犯罪行為を助長することになります。

>もぐってほしかったらそれも教えてください
そんな人はいません。

どうしてもというのであれば、大学が実施している公開講座とか、高校生向けの講演会にでも出席すればいいんじゃないですか。聴講生云々にしても高校生には受講資格はないと思います。
    • good
    • 0

大きな大学で多くの学科を持つところなら可能性は高い。


出席チェックは点呼だけって場合もあるし それさえなくノートだけあればなんとかなる教科もある。
もし「あれ オマエは誰?」って学生に聞かれたら「教室間違えました」と言って出ればどうにかなる。
学生証を調べないところも多いし。

しかし実験や研修での共同作業は無理だぞ。
メンバーも決まっていたり 材料にお金がかかったり 危険だったりするから。

見学程度ならそれでも良いが 妨害行為となると損害賠償請求だ。
くれぐれもそこを間違わないように。
遊びの感覚だと大火傷をするぞ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学編入・志望理由書について

こんばんは。
わたしは某大学1回生に在籍しており、現在2年次編入を視野に入れ勉強している者です。
そこで、編入に関する質問をさせていただきます。

編入希望先の大学では志望理由書の提出が課せられています。
その志望理由書を書くにあたって、事前に読んだ希望大学の教授の著書に感銘を受けたことを言及すべきかしないべきかで迷っています。
そのことに言及すればその学問にいかに興味があるか、と言う点をアピール出来そうに思える一方で、あくまで自分の志望理由を書くのが目的なのに、著書のことを切り出すことで、いわゆる「読書感想文(表現が少し適切ではないですが・・・)」のように捉えられてしまうのではないかという懸念があります。
この場合、教授の著書に言及する、またはしない、どちらのほうがよりよい志望理由書の完成につながるでしょうか?

わかりづらい文章ですみません。
皆様の意見を聞かせていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

著書について言及していいと思います。
しかしそれは前置きくらいのつもりで本論に入れないほうがいいでしょう。本当に主張したいことは、その大学で学びたい内容でしょう?主題はそれだと思います。

感銘を受けた、ということは書いて問題ありません。しかしそれが志望理由のメイン、8割を占めるとなると問題です。

Q偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具

偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具体的に何が違うのでしょうか?
私は経済学部志望で、経済学部はいろんな大学にたいていは設置されているので、気になりました。
偏差値の高い低いにかかわるのは、単純に受験の難易度だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うよりも、ヤンキー高校レベルだと感じました(僕も高校時代は学校でふざけてたりしましたが、大学ではさすがにしない、と言うか出来ない雰囲気でした。だからその辺は驚きましたね。)

要するに
(1)教授の授業レベル自体は変わらない。国公立は私立と比べればマシですがそれでもマスプロです。
評価制度もなく、研究は頑張っても授業を頑張る先生は少ないです。
よく言われるように、欧米の大学よりよほど低いと思います。
(2)学生はどこも態度が悪い(有名大はそこそこ良い。が普通中高よりずっと悪い)
(3)「有名大生のレッテル」が自身や周囲に良い影響を与える可能性はある。
(4)仮に学歴を無記名にしても優秀、非優秀の差が出る。行動力に差がある、努力に差があるから。
例えば今は経済学部生でもミルやウェバー、マルクスは授業では問いません。
でも慶応生や東大生は「教養として」普通に読んでる。
「そんなんも知らないの?だせえ」みたいな文化があるから。
逆にFランク大ではオシャレじゃないとダメ、恋人がいないとダサい、みたいな文化はあるけど、ミルやマルクスを読んでる、カッコいいなあみたいな文化は無いようでした。
そういう差が4年間で出る感じです。

あと一般的に、どの大学でも経済学部生は遊び人が多いと言われてますし事実そうだと思いますよ。

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うより...続きを読む

Q大学の志望理由で悩んでます

将来、自然保護官(国家公務員)になりたいので林業系の大学にいこうと思っていました。
ですが偶然、大東文化大学の資料を見ていたら、その中で自然保護官になりたいって人が紹介されてました。大東文化大学は林業とかの勉強していないのに。その人も外国語学部だし。でも大東文化大学は公務員試験対策が出来ているそうです。
そこで私も、志望校を林業系ではなく公務員試験対策が出来ていて公務員就職数が良い所に変えました。
ここから本題なんですが、私の志望理由を簡潔にすると「国家公務員の自然保護官になりたい。~貴学なら自然保護官になれると思う」 って感じです。うちの先生はこれでOKしてくれたのですが、どうも私はこの志望理由が筋違いに思えてなりません。大学側からすれば「林業系の大学いけよ」って感じじゃないんですかね?
日々この志望理由でいいのか考えて悶々としています。(笑)
書き直せば早い話ですが正直、作文が苦手な私は志望理由書くので疲れて書く気が起きないので(苦笑)他の方の意見を聞いて書き直すか決めたいと思います。
長文失礼します。m(_ _)m

Aベストアンサー

農林系の大学は、農業の一環としての「林業」のための大学です。
ですので、就職先が必ずしも「公務員」にはなりませんし、そもそも
「林業」を「経済」として見てしまう教授も多いと思いますので、
思ったような勉強が出来ない可能性があります。

自然保護官は、本来「林業」に関する知識があった方がいいんですが、
公務員である以上「公務員試験」に合格する必要がありますので、
農林系の大学では、よほどレベルの高い所に行かないと合格できない
と思います。

ですので基本的には、今の方針で良いんじゃないかと思います。

Q高1で行くならオープンキャンパス?学園祭? オープンキャンパスではどういう着眼点で大学を見ると良い?

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
まだ今年のオープンキャンパスの詳細をアップしてない大学も多く、なんともいえませんが、
Q2*在学中 または卒業生の方で 個々の大学のオープンキャンパスの見所があったら教えてください。また、どういう着眼点で見たらよいのでしょう。ただ、施設だけをみるのでは無く、ポイントを教えていただけるとうれしいです。
いまのところ 8月6 7日いずれかで、東大には行く予定です。(本人の希望。)
理数系が希望ですが特に まだ 学部は決めていません。おそらく高二の年にはもっと具体的な面を見るためにオープンキャンパスなりにはいく予定です。宜しくお願いいたします。

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
...続きを読む

Aベストアンサー

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで、これなら学生は集まるだろうなという感じでした。ただ余りに人数が多く、また第一目標の学校ではなかったので、授業面だけでなく生協や学食などの福利面に魅力を感じました。学食での定食類の多さや豊富さは圧巻でしたし、街中の有名店も学内で営業しており、安いこづかいの中でおなか一杯食べて自己満足して帰ってきたという結果になりました。大学のロゴマーク入りの袋やボールペン等のおみやげもついていました。

国立大学のオープンキャンパスは、あらかじめ葉書などで出席の意思表示をした者だけが参加できると限定した大学(京都大学、神戸大学がこの形式)もあり、参加人数が私大ほど多くなく、大学のこまかいところまで観察することができます。そこで重要視してほしいのは、学部の全体説明のあとの個別研究室訪問、そこで行われるミニレクチュアと在校生との交流・相談です。

これに出なければオープンキャンパスに参加する意味がありません。失敗例として、2校目の大阪大学のオープンキャンパスは途中で抜け出さなければならない用事があったため、後半の研究室訪問ができず、また当日にだれでも参加できる形式(大阪大学、大阪市立大学等がこの形式)でしたので、印象として、人数ばかりが多く、また関西での評判通り?すこし堅い大学だなというイメージだけが残ってしまいました。このように最後のコースまで出席しないと悪いイメージだけが残る場合があります。 

京都大学、神戸大学については最後のコースまで残りましたので、いいイメージばかりが残る結果となりました。 京大生はやはりユニークな人が多く、大学生活に自身を持っている学生が多かったという感想です。でも本当に面白い人ばかりです(大学側はそういう人を選んで出席させたと思いますが)

また神戸大の個別研究室訪問はオープンキャンパス参加者の一人一人の自己紹介から始まり、在校生が自宅通いや下宿の場合の苦労話をしてくれ、ゼミの内容や合宿時の面白話や、教授自身が一人一人に話かけ、神戸大のあり方や学生の学問への取り組み方をはなされました。一言でアットホームという感じで、大学を出るときには、ほのぼのとした気持ちにさえさせてくれる程でした。

また蛇足ですが母親の母校ということで、久しぶりに母校がみたいと母親が神戸大まで一緒についてきました。嫌がる子供を尻目に大学教授と近い世代なのか、はたまた母親と教授の性格なのか、教授が学生とは話さない内容の会話(子育ての話等)を二人で交し合っていて、聞いていて、あっ、こういうケースもオープンキャンパスにはありなんだとそこでは妙に母親に感心しました。

結局3校とも受験もせず、挙句の果てオープンキャンパスには行けなかった大学に入学してしまいましたが、このときのイメージがよく、関西を離れた今でもこの両校(京大、神戸大)には良いイメージばかりが残っています。

長々とした文章になりましたので、結論としては以下の通りです。
1. 学園祭よりもオープンキャンパスのほうへ行く
2.最後のコースまで、特に研究室訪問まで残り、教授や学生にいろい  ろな質問をしてみる。
3.在校生の考え方や熱意を観察する。彼らと大学教授との間のやりと  りも見ておく
4.図書館を開放しているので、図書館も必ず見学する。現役大学生の  雰囲気が読み取れる
5.できるだけ高1、高2の時にオープンキャンパスに行っておく
6.入学する気がない大学のオープンキャンパスへは行かない(友達   に誘われてもです)

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで...続きを読む

Q大学の志望理由書について 指定校で経済学部に行く予定です。 私の興味ある職業は旅行業、ホテル業、

大学の志望理由書について

指定校で経済学部に行く予定です。

私の興味ある職業は旅行業、ホテル業、CAのような航空業なのですが、志望理由を書くにあたってこれと経済学部をどう結びつければよいでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。
(観光学部に行けなどというのはやめてください。)

Aベストアンサー

そもそも経済学部で学ぶ分野には旅行業も航空業界も直接は関わりません。経営学ではなく経済学であればなおさらです。経済学を特定の業種に結びつけて述べるというのは実は非常に難しいことです。

考え方としては、
•なぜその業界を志したのか。
•その業界を目指すにあたって、何を学ばなければならないと考えているのか。あるいは学びたいと考えているのか。
•その大学でどのような勉強ができるのか
ということを考えることです。
具体的な内容については業界の志望理由も大学のカリキュラムもわからないのでとりあえず割愛します。

Qオープンキャンパス授業紹介

先日、オープンキャンパスに参加し、授業のおおまかな内容を自身のブログで紹介したのですが、これって問題あるでしょうか?
「教授の論を公開するのは大丈夫なのか?」と指摘されて、ちょっと気になりました。
指摘を受けるまでそんなことは思いもしませんでした。
私としてはオープンキャンパスという誰でも参加できる授業なので大丈夫なのでは?と思ったのですが、如何なものでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

オープンキャンパスですよね?
高校生向けの模擬授業でしょ?
「教授の論」という程のものなんて話はしてないです

その教授の話を、さも自分の主張のように書くのはどうかと思いますが
オープンキャンパスの模擬授業の内容を抜粋して、記載した程度ですよね?
そしてそれに対し、自分の参加した感想を付け加えたぐらいでしょ?

大学側が問題視するか?っていうとしないと思います。

ただ昨今うるさい人多いんでね、ちょっとしたやりとりで、
個人のブログが炎上する時代です

あなた自身が問題ないと思えば、そのままでもいいとおもいますが
その指摘する人が、粘着っぽい感じなら
コメント受け付けない設定にするか
ブログのその記事を限定公開
(友達登録した人のみ、とかID登録している人のみ)
にしておけばいいです

この機会に、個人のブログで、どんなことを書くと炎上するのかを
調べてみるといいですね
芸能人ではなく、個人のブログでも炎上することがありますから

炎上 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8E%E4%B8%8A_(%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8%E8%AA%9E)

不謹慎な発言で炎上
http://ascii.jp/elem/000/000/425/425684/

実例に学ぶ ブログ炎上
http://ascii.jp/elem/000/000/425/425676/

炎上ブログ
http://blog.goo.ne.jp/enjoublog

こんにちは

オープンキャンパスですよね?
高校生向けの模擬授業でしょ?
「教授の論」という程のものなんて話はしてないです

その教授の話を、さも自分の主張のように書くのはどうかと思いますが
オープンキャンパスの模擬授業の内容を抜粋して、記載した程度ですよね?
そしてそれに対し、自分の参加した感想を付け加えたぐらいでしょ?

大学側が問題視するか?っていうとしないと思います。

ただ昨今うるさい人多いんでね、ちょっとしたやりとりで、
個人のブログが炎上する時代です

あな...続きを読む

Q大学志望理由が有りません

高校3年生の親です。息子が指定校推薦で某3流(5,6流かな)
大学を受験しますが、志望理由の書き方に関してアドバイスできず
悩んで居ます。良きアドバイス頂けたらと思います。
大学で何を学びたいかや、卒業後の目標等を思った通りに書けば良いと
言う様な最もな事は分かるのですが、実際問題として志望理由は「指定
校のリストの中で自分の実力で推薦してもらえそうな大学、学部」を
選んだだけです。正直違う大学でも違う学部でも良い訳です。
何を書いてもある意味嘘になり、「それじゃあ○○大学の方が良いの
では無いですか?」と一言ランクの高い大学名を言われればおっしゃる
通りごもっとも、って事に成ります。
こんな状況で、どのように志望理由をまとめたら良い物でしょうか?

Aベストアンサー

志望理由を書けない人は多いです。というか、大学に行く理由はあるのですが、それが公式に言える内容ではないのです。たとえば、
「みんなが行くから行く」
「恋人を見つけたいから行く」
「就職になんとなく有利みたいだから行く」。
「友達ができそうだから行く」
「飲み会が楽しそうだから行く」
「大学生活は遊べそうだから行く」
もちろんこれらは面接ではアウトです。
わたしの兄は慶応大学の面接で愚かなことを正直に言って不合格になりました。兄は後日、「福沢諭吉先生の思想に共鳴して」とか言えばよかったなと後悔しておりました。
面接試験と思ってください。
面接官が聞きます。
「あなたが当大学の当学部に入りたいという理由はなんですか?」
はい、ここでくだらないことを言えば不合格です。
大学のホームページを開いてもっともらしいことを考えて答えないと。
それとね、それを一生懸命考えることによって大学になんとなく行く予定の息子さんの気持ちがはっきりしてくるんです。それはとてもいいことですから頑張ってください。

Q明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、

明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、他のキャンパスの雰囲気も知りたいです
また、どんな人が多いなど

Aベストアンサー

人によって、印象が変わります。
私自身、聞いたのと言ってみたのでは、全然違いました。
雰囲気は普通としか言えないと思う。

Q大学志望理由についてなのですが... 私は高校3年なのですが、大阪にある芸術学部のビジュアルデザ

大学志望理由についてなのですが...


私は高校3年なのですが、大阪にある芸術学部のビジュアルデザイン学科にAO入試で行こうと思っています。
作品5点持参で面接試験があるのですが、その面接で志望理由を聞かれます。

高校の担任の先生に志望理由を聞いてもらった所雰囲気はいいけど何が足りたいと言われました。

志望理由はなにをどのように言えば相手に伝わるでしょうか...?

Aベストアンサー

他の芸術学部でも流用できるものはダメだよ。そこの教育理念とか、他にない授業とか。「小さい頃から絵が好きで絵が好きで」って言葉が入ってたら、聞く気しなくなるね。

Q1学部に絞らないで色んな学部の講義を受けたい。

単純に沢山の事に興味があり、大学で学びたい、考えたいことが沢山あります。
教育、環境、経済、国の政策等。

大学って一つの学部に所属しなきゃなんないんですが
こういったいくつかの領域を同時に学びたいという場合、他学部の講義も受けられるようなサポートをしてくれている大学ってありますか?

Aベストアンサー

筑波大生です。
筑波大では他の学類(筑波では学部にあたるものとして学類がある)の授業を受ける事が自由で、ある程度(学類によって違う)までなら自由単位として卒業単位として単位が認められます。

また、大学同士の単位互換だと

国立

・多摩地区国立5大学(単位互換制度や図書館相互利用協定などが締結されている)

東京外国語大学
電気通信大学
東京学芸大学
東京農工大学

・四大学連合

東京工業大学
一橋大学
東京医科歯科大学
東京外国語大学

・f-campus

学習院大学
学習院女子大学
日本女子大学
立教大学
早稲田大学

などがあります。
こういう単位互換制度は多くの大学でやってるので、自分が受験するかもしれない大学の単位互換制度を調べておくといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報