プロが教えるわが家の防犯対策術!

肌のかゆみがひどいです。
虫刺されやできものはありません。
場所は顔・手・足(手首や足首の先)を除く全身で、いつも左右対称に同じ場所がかゆくなります。
たいていの場合掻くと爪の通り道通りにみみずばれのように盛り上がります。
みみずばれが治まった後はカサブタではなく内出血あとが点々と出来ます。
かゆみは30分~1時間ほど続き、掻くのに腕や指が疲れるほどです。かゆくなるのは夜が多いです(昼間あることもあります)。
かゆみ止めは塗ってもあまり効きません。冷やすのは少し効きますが、たいていの場所は保冷剤を固定できないので困っています。

汗をかくからかとも思いましたが、以前冬にも同じ状態に陥りました。
考えてみると、いつも職場環境が変わって1カ月くらいした頃です。
ストレスでそうなるのなら環境が変わった直後かなと思うのですが……
病院は行っても分からないと言われかゆみ止めを出されるだけです(今回は行っていませんが以前そうでした)。

何か思い当たることがある方、同じような状況になった方がいらっしゃいましたら、改善策やアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

病院嫌いのオジサンですから判断出来かねますが・・・かゆみつらいiなぁ。

。。

皮膚科で原因不明でしょうか?
 何でもかんでも、職場環境の変化のストレスと言われると・・たまらない。。。

①乾燥肌なら ⇒ 保湿をすれば改善するかと(夏はエアコン・冬は暖房に影響されあます)思いますが。

②あと、衣類に触れている部分が痒いと考えると ⇒ 洗剤・柔軟剤が影響しているかもしれませんので違う物に変えて十分な水洗いをしたらどうかなぁ?
 ③すすぎは必ず洗剤成分が完全に取れるまで2~3回のすすぎを行う。
 ③水道水には塩素が含まれてますから ⇒ 洗濯時に可能な機種であれば ⇒ 洗濯層に1晩水を張って(金魚などのカルキ抜きの要領で)少し塩素を除き、洗濯するのも一つの方法かもしれません(ただしすすぎの水は風呂などに清潔な水を貯め⇒2・3度すすぐ)

個人的に  今 思い当たる 原因を書いてみました。  痒みが治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
保湿はしても改善されないので①は違うかなぁ……
洗剤についても、前回前々回発症したときと違う洗剤を使っているので薄いとは思いますが、すすぎが何度かできないかチェックしてみます。
カルキも抜きたいけど……洗濯機が外だから、なんとなく何か入ったりしそうで……空の洗濯層だって同じことですけど。

ストレスというのは=刺激ですから、何でもかんでもストレスで発症!ってされると「じゃあどうすれば!?」って逆ギレしたくなります……

お返事ありがとうございます。

私の基本的な考えは、身体的に全て異常がない場合のみ、最終の判断が精神的なものを疑う とする。との考えです。
 ただ現実の医師は 分野別で検査データーのみで診る医師が多いです。
>左右対称に同じ場所 とのことなので・・・

接触皮膚炎(かぶれ)、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、薬疹、金属アレルギー、皮膚掻痒症なども有るかと思います。
(皮膚科で調べるアレルギー項目以外にもアレル原も有ります)

また調べ切れませんが 内臓関係が関連するものも、まれに有るかと思います。
    • 0