職場や友達の紹介では出会いがないため、婚活パーティーに参加して今までに2回カップルになったことがあるんですが、どちらもその後2人で1~3回デート(食事やお出かけ)はしたものの、それ以上発展することなくあっけなく終わってしまってうまくいったことがないんです。
そもそも、こういう場でカップルになった方とどう接して発展させればいいかわかりません。
付き合ってるわけではないから、いきなり手をつないだりしようとするのも引かれるかもしれないし、ただ友達として接してたら相手は気持ちが次第に冷めて離れてしまうだろうし(今までの2人はそんな感じで、深い話をする機会はあまりありませんでした)。
こういう出会いは変に時間かけないで、短期勝負で勢いでどんどん距離を縮めようとしてしまったほうがいいのでしょうか。ただ自分自身、人を好きになるのに時間かかるってのもあるんですが。。。

A 回答 (3件)

登山に行く趣味が共通していたなら、共通の趣味の話を持ち出して、

熱く語っていけばいいと思うんだが。
自分が前にいった山はこうで、絶景だったよ。こんど是非
一緒に行きませんか、って言えば、自然だとおもうぞ、うん。

相手があまり口を開かないタイプなら、どんな山が印象に
のこっていますか、とか質問する。それで答えたら、じゃ、是非今度は
僕を連れて行ってもらえませんか、って逆パターンでも、自然に
いけるよな。

会話のパターンをシミュレートしておいた方がいいかもな。
    • 0

婚活パーティーですからね、短期勝負でアピールしていかないとダメなんでしょうね。

恋人や飲み仲間を探しにきているわけではないのですから。

カップルになったということは、その人にとっては外見はクリアなんです。
あとは中身の勝負になってきます。
自分と結婚したら現実問題として、衣食住がどうなるのかを想像できる程度に情報を与えるべきかと思いますよ。
そんな話をしていくうちに、お互いの価値観や子育ての方向性とか、色々と見えてくるのではないでしょうか。

そういった話が煮詰まると、気づけば好きだったり、ダメだと気づいたりするんじゃないでしょうか。
結婚は「好きな人」とするものだとは思いますが、
好きなだけではダメだと思いますよ。
愛だけでは生活できませんからね。
まずは深い話をキチンとできないと、信頼関係もなかなか築けないでしょうし。
相手と向かい合って、自分の結婚観など語ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。
自分はまずはお友達ってことで、ただ会って楽しむためだけのデートにしてしまってました。それを重ねていくうちに次第にお互い出せて行けたらって。
でもそういう場でカップルになったってことは最初からそういうスタートしても良いんですね。

>いきなり手をつないだりしようとするのも引かれるかもしれないし、

引かれるのは、心に迷いがあって、びくついているのに、
手をつないでもいい? なんて聞いたときだ。
爽やかに、にこっと笑みをうかべ、手をつないでもいいかい、って
聞けば、引いたりはしないな。そんなんで引く相手だったら、
そもそもデートしたりしない。根本的に拒絶しているわけだから。

>相手は気持ちが次第に冷めて離れてしまうだろうし

この人は自分のことが好きなのか、っていう表現をしないから、
冷めていくんだ。

>短期勝負で勢いでどんどん距離を縮めようとしてしまったほうがいいのでしょうか。

爆死するタイプだな。たとえば年齢的、経済的、精神的、これらが、
すべてちょっと自分の方が高いかな、って思えるなら、積極姿勢は
わかる。けど、内気で男性との付き合いが、あまりない相手だとしたら
ソフトな姿勢がよくなる。どちらにしても、相手を見極める必要が
あるってことだ。

>ただ自分自身、人を好きになるのに時間かかるってのもあるんですが。。。

その方がいいだろ。あっちもこっちもすぐ好きになるっていうより
マシだとおもうぞ、うん。
    • 2
この回答へのお礼

相手を見極めるためには何回も会って少しずつ距離を縮めるというのが自分の考えだったんですが、あまり深い話しないでただ楽しむだけだと全く意味がないというのは分かりました。登山にも行ったことあるくらいなのに、終わるときはあっけなかったので。
出会いの場でカップルになったわけだし、最初から深い話しても良いんですね。あくまでも知り合うきっかけとしか思ってなかったので。表には出さないけど女性の方が相手のことよく見てるし、見極めは早いですよね。