職場や友達の紹介では出会いがないため、婚活パーティーに参加して今までに2回カップルになったことがあるんですが、どちらもその後2人で1~3回デート(食事やお出かけ)はしたものの、それ以上発展することなくあっけなく終わってしまってうまくいったことがないんです。
そもそも、こういう場でカップルになった方とどう接して発展させればいいかわかりません。
付き合ってるわけではないから、いきなり手をつないだりしようとするのも引かれるかもしれないし、ただ友達として接してたら相手は気持ちが次第に冷めて離れてしまうだろうし(今までの2人はそんな感じで、深い話をする機会はあまりありませんでした)。
こういう出会いは変に時間かけないで、短期勝負で勢いでどんどん距離を縮めようとしてしまったほうがいいのでしょうか。ただ自分自身、人を好きになるのに時間かかるってのもあるんですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

登山に行く趣味が共通していたなら、共通の趣味の話を持ち出して、


熱く語っていけばいいと思うんだが。
自分が前にいった山はこうで、絶景だったよ。こんど是非
一緒に行きませんか、って言えば、自然だとおもうぞ、うん。

相手があまり口を開かないタイプなら、どんな山が印象に
のこっていますか、とか質問する。それで答えたら、じゃ、是非今度は
僕を連れて行ってもらえませんか、って逆パターンでも、自然に
いけるよな。

会話のパターンをシミュレートしておいた方がいいかもな。
    • good
    • 0

婚活パーティーですからね、短期勝負でアピールしていかないとダメなんでしょうね。


恋人や飲み仲間を探しにきているわけではないのですから。

カップルになったということは、その人にとっては外見はクリアなんです。
あとは中身の勝負になってきます。
自分と結婚したら現実問題として、衣食住がどうなるのかを想像できる程度に情報を与えるべきかと思いますよ。
そんな話をしていくうちに、お互いの価値観や子育ての方向性とか、色々と見えてくるのではないでしょうか。

そういった話が煮詰まると、気づけば好きだったり、ダメだと気づいたりするんじゃないでしょうか。
結婚は「好きな人」とするものだとは思いますが、
好きなだけではダメだと思いますよ。
愛だけでは生活できませんからね。
まずは深い話をキチンとできないと、信頼関係もなかなか築けないでしょうし。
相手と向かい合って、自分の結婚観など語ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。
自分はまずはお友達ってことで、ただ会って楽しむためだけのデートにしてしまってました。それを重ねていくうちに次第にお互い出せて行けたらって。
でもそういう場でカップルになったってことは最初からそういうスタートしても良いんですね。

お礼日時:2015/06/24 23:58

>いきなり手をつないだりしようとするのも引かれるかもしれないし、



引かれるのは、心に迷いがあって、びくついているのに、
手をつないでもいい? なんて聞いたときだ。
爽やかに、にこっと笑みをうかべ、手をつないでもいいかい、って
聞けば、引いたりはしないな。そんなんで引く相手だったら、
そもそもデートしたりしない。根本的に拒絶しているわけだから。

>相手は気持ちが次第に冷めて離れてしまうだろうし

この人は自分のことが好きなのか、っていう表現をしないから、
冷めていくんだ。

>短期勝負で勢いでどんどん距離を縮めようとしてしまったほうがいいのでしょうか。

爆死するタイプだな。たとえば年齢的、経済的、精神的、これらが、
すべてちょっと自分の方が高いかな、って思えるなら、積極姿勢は
わかる。けど、内気で男性との付き合いが、あまりない相手だとしたら
ソフトな姿勢がよくなる。どちらにしても、相手を見極める必要が
あるってことだ。

>ただ自分自身、人を好きになるのに時間かかるってのもあるんですが。。。

その方がいいだろ。あっちもこっちもすぐ好きになるっていうより
マシだとおもうぞ、うん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手を見極めるためには何回も会って少しずつ距離を縮めるというのが自分の考えだったんですが、あまり深い話しないでただ楽しむだけだと全く意味がないというのは分かりました。登山にも行ったことあるくらいなのに、終わるときはあっけなかったので。
出会いの場でカップルになったわけだし、最初から深い話しても良いんですね。あくまでも知り合うきっかけとしか思ってなかったので。表には出さないけど女性の方が相手のことよく見てるし、見極めは早いですよね。

お礼日時:2015/06/25 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚活経験者の皆さんに質問です

皆さんの婚活について教えてください。
・婚活をはじめたきっかけ
・婚活の方法
・婚活した結果

これからの婚活のお参考にしたいので、
是非、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼の返事ありがとうございます。

確かに結婚相談所は大手から個人経営まで、様々あります。
自分は大手から個人経営まで、トータル5件(社)経験してきました。自分がどういう風に活動していきたいのかによると思います。自分から積極的に申込をして自分だけでやっていきたいのか、誰か間に入ってもらって相談やフォローをしてほしいのか、大まかに言うとどちらかになるのではと思います。

自分は自分自身でやるより、仲人に入ってもらって相談等して欲しいと思ったので、色々結婚相談所の無料相談に参加して信頼できる仲人を見つけて、今の相談に加入しています。

自分が今加入している結婚相談所ですが、

・会員本人の立場になった活動での相談やアドバイス
※一人一人にお節介なくらいに対応してくれます。大手ではそこまでしてくれません。

・お見合い申込
※基本システムを使ってお見合い申込や申し受けをしますが、仲人同士でお見合いが決まらない人のために、マッチングしてくれることもあります。

・お見合いお引き合わせ
※初の方などはお見合いの最初だけいてくれることもできます。

・お見合い場所のセッティング
※日時や場所を調整してくれます。

・面談
※定期的に活動状況や悩み事など、面談してくれます。

他にも色々あるかと思いますが、こんな感じでしょうか。

お礼の返事ありがとうございます。

確かに結婚相談所は大手から個人経営まで、様々あります。
自分は大手から個人経営まで、トータル5件(社)経験してきました。自分がどういう風に活動していきたいのかによると思います。自分から積極的に申込をして自分だけでやっていきたいのか、誰か間に入ってもらって相談やフォローをしてほしいのか、大まかに言うとどちらかになるのではと思います。

自分は自分自身でやるより、仲人に入ってもらって相談等して欲しいと思ったので、色々結婚相談所の無料相談に参加して信...続きを読む

Q合コンでの出会いから発展することってありますか?

私は21歳の学生で来年から社会人です。
今まで彼氏できたことありません;

合コンは誘われたら行くのですが…
合コンの出会いから発展することってありますか?

私は一目惚れするタイプじゃないので、数時間一緒にいただけで「この人いいなぁ」など全く感じられません。

しかしそれは、まだそういう人に出会ってないだけで、お互いに気が合う人に出会ったら、短い時間の中でも好きになれるのでしょうか?

そもそも男性は彼女を作るために合コンしてるのですか?
「顔やスタイルが好みの子を見つけてお持ち帰り」だけが目的のように感じられます;;

もしそうなら私みたいにモテ系の顔やスタイルではない女が合コンに行くのは邪魔なだけかな
と思います(涙)

Aベストアンサー

参加している人はいくつかのタイプに分けられると思います。

・その場を楽しみたいだけの方
・真面目に出会いを探している方
・体目的の方
・人数合わせの方
などなど。。

なので、真面目な人がいないわけではないので、
じっくり話してみてはどうでしょう?

ただし、あなた自身も真剣に会話をすることが大切かなと思います。
僕の友達は合コンで知り合って1年後に結婚をしました。

でも、あなたのようなタイプは友達の紹介とかのほうが合コンよりも
よさそうですね。

Q婚活している方に質問です。

25歳♀です。
今交際してる方がいますが、まったく結婚について考えてなく。ただ今が楽しいからいいよね〜みたいな感じです。
男性は年齢あまり関係ないですが、女性はやはり妊娠などあり、年齢がシビアな問題です。今の方とお別れして、婚活始めようかなと悩んでいます。

やはり自然な恋ではなく、婚活するなら、年齢はシビアに査定されますか。

以下は婚活している方々にお話し聞きたいです。

⑴婚活を始めた理由
⑵婚活期間は決めてるか
⑶婚活で相手に望む条件
⑷婚活してみて(していて)のざっくりした感想
⑸友人が婚活したいと言ったら、勧めるか、止めるか。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

29歳♀、婚活中です。

(1)親の勧めで。私は結婚についてしたいと思っていなかったですが、親孝行と孤独死を迎えるはなんだかんだで辛いと思ったので。

(2)特になし。

(3)年齢(一回り未満)、性格、年収もしくは資産(自分もぼちぼち稼ぐので年収がなければある程度の資産でもok)、ある程度の容姿、借金なし(できれば浪費も)、普通の宗教、タバコしない、お酒適量

(4)無料登録の婚活は当てにならない。遊び目的の人もいるし、身分やお金に関して不透明。
するなら証明書提出必須の相談所とかが良い。
いろんな人がいて、自分も選ぶ権利があるけど相手にも選ぶ権利があるから、求めるものには優先順位をつけなければならない。
男性は年収や学歴、女性は年齢が思った以上にシビア。
聞いた話では、男性は年収÷100が求めても良い下の女性年齢だそうです。有名大学卒だとそれだけで-10歳も可、だそうです。
恐ろしい…

(5)本気ならもちろん勧める。ただし、場所選びは重要なので、それぞれのメリット、デメリットも伝える。

Q恋愛に発展する出会いがない!

初めまして!

恋愛がしたい・結婚したい、という理由で出会いに関しては積極的に行動をしています。
紹介・合コン・習い事・サークル・お見合いパーティー・・・など様々な事に参加しています。もちろん、自分自身を磨く努力もしています。
男女共に出会いは沢山あるものの、恋愛に発展するような人との出会いがありません。
皆さんは「縁」と言いますが、本当に「縁」なんてあるんでしょうか?
このまま頑張って活動していれば、いつか良い出会いがあるんでしょうか?
私は20代後半で女性です。正直、結婚に関して焦り始めています。

Aベストアンサー

#3です。結婚にかかわらず、何事にも焦っているときは、うまくいかないものです。人を好きになるときは、その人がきらきら輝いて見えるときだと思うんです。あなたが生き生きときらきらと輝いて見える時に人を惹きつけることができます。

また不思議ですが、なぜかろくな異性に出会わないときって、自分自身がその程度になっちゃっている時です。自分がとっても頑張っていて素敵に見えるときは、頑張っていて素敵な異性が寄ってきます。

とにかく相手を探そうとだけしているときは、せっかく素敵な人に出会ってもすれ違ってしまうだけ。自分が何かに打ち込んで、自信を持って頑張っているときには、すれ違ってしまいそうな出会いでも運命になったりします。

あなたが出会いたい、理想の人ってどんな人ですか?そういうタイプの人は、どんな女性を望んでいると思いますか?それを考えて、そんな女性になるように努力してみてください。必ず運命の人をひきつけることが出来ますよ。私自身もそうでしたから(^^)。頑張って!

Q横浜市の婚活について

横浜市内で30代の女性と直接出会える婚活パーティや婚活バーなどありませんか?
婚活を始めたばかりで婚活○○が多くて困っています。
解答のほど、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

男性ですがすみません。

関内に「エスカルゼ」という婚活バーがあります。
出会いにつながるかは置いておいて、なかなか面白いですよ。

Qこの出会いを恋愛に発展させたいです!!

はじめまして!
自分は19歳・大学1年の者です。

早速ですが相談させていただきます!

2週間ほど前のある日、自分は朝早くに学校に来て、1時限の授業が行われていない、誰もいないある教室で1人自習をしていました。

しばらくして後から女子が入ってきました。
するといきなり自分に話し掛けてきました。
軽くとりとめのない会話をして、その方も勉強を始めました。
2時限以降はこの教室も授業で使われるみたいで彼女は2時限を教室で受けるとの事です。
自分も彼女の顔をはっきりとは見ていなかったのですが、「なんかカワイイな」というのが第一印象でした。
その翌週、先週の出来事を忘れて再び先週と同じ教室で勉強してると、彼女が入ってきました。

「いつも勉強の邪魔になってすいませんね」と言ってきたので、
「いえいえ~」と返事しました。
それ以降その日は何も話しませんでした。
それから日が経つごとに彼女の事が気になり始めました。もっと話したいなと思いました。
しかし、その日自分は3時限まで授業がない上、他に空き教室はいっぱいあるので、3週連続でその教室にいるのはさすがに嫌がられるかと思うのですがどうでしょうか?ご回答よろしくお願いします!!

はじめまして!
自分は19歳・大学1年の者です。

早速ですが相談させていただきます!

2週間ほど前のある日、自分は朝早くに学校に来て、1時限の授業が行われていない、誰もいないある教室で1人自習をしていました。

しばらくして後から女子が入ってきました。
するといきなり自分に話し掛けてきました。
軽くとりとめのない会話をして、その方も勉強を始めました。
2時限以降はこの教室も授業で使われるみたいで彼女は2時限を教室で受けるとの事です。
自分も彼女の顔をはっきりとは見ていなかった...続きを読む

Aベストアンサー

no.1です!
お礼読ませていただき、答えずにはいられないところがあったので再び参上しましたー!(笑

席をずれちゃったんですね…あっちゃぁぁ(X_X)女の子のあたしからしたら、それは嫌がられてしまったと受け取り「すみません」と言いたくなるでしょう(:_;)なので、四回目か五回目には隣に座る勢いで、離れるなんてことはしないでくださいね!

どんな会話がいいかという点については、もう何度か会話を交わしてるんですから何でも良いと思いますが、なるべく自分の話だけじゃなくて疑問系の会話がいいと思う。「今日朝ご飯ちゃんと食べてこれなかったから腹へったよーあ、朝は何食べた?」みたいな自然な会話の中に自分の出来事と相手への質問が入ってる男性は素敵だと思います☆話下手だろうとなんだろうと、自分のことも話すし相手の話を引き出す人は素敵なんです☆
質問者様自身を変える必要はありませんが、女の子とそういった会話ができ、且つ、女に優しい男は最高ですから☆☆☆
あくまでも、自然にですよ!
応援してますから本当に頑張ってくださいね☆☆

Q婚活の悩み 20代後半です

20代半ばで婚活をはじめ早三年が経ちました。

婚活パーティー、結婚相談所、大手ネット婚活サイト、合コン等等、様々な出会いを求めて

婚活してきたんですが、全く決まらず、30代カウントダウンも後残すところ少しになってしまいました。


出来れば20代の内に結婚したかった私ですが・・・諦めモードです。

20代後半女性の婚活事情はどのような感じなのでしょうか?!

やはり、私と同じく苦労しているんでしょうか?

婚活させているかた・・出来ればもっと出会える方法など教えて下さい。

Aベストアンサー

ネット婚活で付き合って半年でプロポーズされました!
(半ば逆プロポーズ気味でしたが 苦笑)
ただ父に結婚の順番などを反対されて、
(顔合わせ、結納などの順番でもめました。。)
ようやく付き合って二年で結婚式が決定しました!!

私も街コン、ネット婚活など様々なことにチャレンジしました。
婚活疲れもしましたし、ネット婚活では何回涙を流したことか…。
自分にあった婚活方法を地道にやっていると、いつか
「この人かもしれない!」
と思える人に会えると思います。
諦めないでくださいね。
大丈夫、大丈夫。
ちょっと深呼吸して、ちょっと休息して、元気がでたらまたトライしてみてください♪

Q出会いから恋愛の発展が難しい・・・

33歳女性です。

ここ3年程、婚活を頑張っている最中ですが
なかなかうまくいかず悩んでいます。

主に飲み会などで出会いの輪を広げていますが
その場限りだったり、メールをしても返信がなかったり・・・が多いのです。

その場にいた友人から
「○○から気に入られてるよ」
と言われて連絡先を交換しても、相手からの連絡が続かないことも多いです。

今の男性は草食系だと言われていますが
こちらからアピールしても手ごたえはないし
今後どう行動したらいいのかわからなくなってきました;

外見も気を遣っているし、話題や周囲の雰囲気にも気を配るように心掛けているので
印象は悪くないと思うのですが・・・

正直なところ、年齢も関係するのでしょうか?
段々と20代半ば~後半くらいの年下男性との出会いが増えてきたのですが
33歳という年齢が引っかかるのでしょうか?

3年間頑張ってきましたが、そろそろ疲れてきました;
しかし諦めたくないので、何か良いアドバイスを頂きたく投稿しました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答になってないんですが、あまりに自分の状況とリンクしてたので…。

私もここ数年苦手ですが、婚活を兼ねて飲み会には積極的に参加しています。
ただやはり同じく自分より3歳~5歳程度年下の男性との出会いが多く、その時はアドレス交換などもしてますが、お礼メールのやり取りで終わったり、続いて数度のやり取り…。
最初からお互い気になるっていう出会いなんて稀だとはわかってますが、同年代だったら何か変わってたかなとかつい思ってしまいます(´;ω;`)

私はどうも童顔らしく、年下の男性から自分より年下だと思われてて実際年上だとわかって驚かれるケースも(汗)

今も飲み会で出会った男性で気になる人がいてどうにか縁を切らず、ゆっくりでも親しくなれたらなと頑張ってますが…

凹むコトも多々ありますがお互い諦めず頑張りましょ!!
何の回答にもなってなくてスミマセン…

Q40代の婚活って地獄なんですか?

現在39歳でこれから婚活を始めようと思っているのですが、調べれば調べるほど40代婚活が熾烈を極めています。

これは先日はてなブログで話題になっていた婚活のブログです。
http://kareshihoshiiyo.hatenablog.com/entry/2016/11/29/165648

こんなつらい思いをするなら無理して結婚しなくてもいいのかなって気にもなってきました。




そこで質問です。

現在、婚活中の方や婚活経験者の方の経験談をおしえてはもらえないでしょうか。

うまく結婚できた!
辛すぎて諦めた!
現在婚活中!

なんでもいいので参考までにお聞きしたいです。


何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

婚活した結果は「結婚」となりますけど、
質問者さんは結婚についてどう考えているのでしょうか?

体裁とか安定した生活とか、寂しいとか孤独死は嫌だからとか
そういった「少し狙いがズレている」のが婚活を辛辣なものにしている
とか思いませんか?

好みを持っていて相手を選べる能力のある人間様が
養豚場のブタみたいに「婚活の場」などと言うクソまみれの場所で
自分の意思を押し殺して交尾相手を求めるから辛くなるんです。

39も40も変わらない。
やりたいように生きて、それで見つければいい。
ただ、惰性で生きるのではなく
一期一会を意識して行動していれば
チャンスはいくらでもあると思いますけどね。

チャンスですから可能性としてはどうかはわからない。
ですが、そういった野性的な出会いのほうが
納得できると思うんですけどね。

Q「出会い」から「恋愛」へ発展する決め手って…何ですか?

恋愛をしてみたいとは思うのですが、「出会い」から「恋愛」へ発展するまでが相手を選別している感じがしんどくなります。(もちろんされてもいるんでしょうが…)
恋愛をするためには出会いを増やそうとしますよね?
その出会いの中で「恋愛」へ意識する決め手をあげるとしたらみなさんは何をあげますか?教えていただけるとうれしいです。

最近出会いを求めても、YESかNOか相手を選んでる自分が嫌です。(なんだか楽しくない…おもしろくない…とか)
選んでる自分が勝手すぎるようにも感じます。選んでいくことにしんどさや辛さを感じることはないですか?参考にみなさんの考えを教えて下さい。

Aベストアンサー

私もそうですよ!最近めっきり出会いがないので余計に「選別」してしまっている自分がいます。
過去の経験からは、付き合うことになる人とは進展がとんとん拍子に進む感じがしますね。それはお互いに好意があるから、だと思います。
お互いいいなぁと思ってれば自然と二人とも近づきたいと思うし。

私の場合、話しやすい人というのもありますが、一番大事なのは「男」として見れるかどうか、ですかねぇ。触られても嫌じゃない相手かなぁ。
最近選べば選ぶほど相手ができないような感じです。
お互いがんばりましょお~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報