アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カミサンはやたらテレビドラマが好きです。
私は、どうもテレビドラマはどこかつくりが安直に感じてしまうのです。
特に最近のものは、予算の制約もあるのでしょうがチープ感を感じてしまいます。

今やっているドラマ・・・
■ドラマスペシャル「永遠のぼくら sea side blue」
NTV・21時00分~22時54分 還暦近いおばさんがなぜ見たがるのか理解できない。
息子娘のようなのが演じているだけ。

映画はたいていの場合 丁寧に作ってあると感じます。

1.映画と二時間テレビドラマの違いはなにですか?

2.一般的に 映画>テレビドラマ の構図ですか?

A 回答 (3件)

1.多くの場合、予算。

10倍くらい開きがあります。
ドラマが映画並みの予算をかけてたのは、遠い昔、裕次郎さんが生きてた時代のお話。
2.そうでもないんじゃないですかね。
映画館には行かないけど山村紅葉の2時間ドラマは欠かさない!みたいな人は結構いるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

西部警察なんて結構費用かけていたのでしょうね。
(私は見ていませんでした。)

映画のほうが、制作費が多目ですね。

ギャラの高い俳優さんを抜擢したり、海外でロケをしたりと、その分良い作品になるはずですが、予算だけ取ってコケた作品も決して少なくはありません。

むしろ、視聴率という形で結果がすぐに出るテレビドラマの方が良い作品ということも、ありえます。

例えば水谷豊主演の「相棒」シナリオの質がいいので、映画より、ドラマ、それも2時間スペシャルより、初期の1時間モノの方に傑作が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも テレビの2時間スペシャルドラマって 映画に比べて丁寧につくられていないような感じがします。
(最近のテレビ局が深く関与した映画にも???があるのですが。
 テレビドラマの延長のムービーとか。)

なんででしょうね? この感覚、うまく表現できない。
すっきりさせてくれる
私の気持ちを代弁するような回答がいただきたい。

制作費も監督の格も俳優も全然違います。

今はDVDがありますので、良い映画はいつまでも残ります。映画は良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドラマの中にもDVDになるものはありますね。