アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、何も気にせず、使って来ました。髪の毛を纏めるスプレーとムースですが、特に"こだわり"も無いのですが、近所のコンビニや、スーパー等で売っているふGATSBY SUPER HARD"というモノを使用して来ましたし、また、スーパーハードに、ムース状のモノと、スプレーがあるのも、知っていましたが、固まってしまえば同じ事との観念から、気にする事もありませんでしたが、"余る"のか?比較的にムースを使っていた気がします。ところが、先程検索すると、"一式"などとセットであるかのような記載があったのですが、スプレーとムースでは、まったく用途は違うものなのでしょうか?ムースでセットした後、スプレーで固める等の、約束事のようなものが、あったのでしょうか?

A 回答 (2件)

特に決まりはありませんが、大抵ムース、ジェル

、ワックスといったものは最初に髪になじませてから、形を整えていきます。
スプレーはものによりますが、ハードの場合は完全に仕上げです。形を決めてそれを維持するのに使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。何も考えていませんでした。

ムースなどはウェット感を出せるようなものが多く

スプレーではそれはありません。
ウェット感は
ジェル>ムース>スプレー

ムースは固まったあとが重たい為 見た目もバキバキなのわかります。
女性が髪をきちっとまとめたいときなどは ムースやジェルがお勧めです。
生え際などの後れ毛などをきちんとまとめてくれます。
堅さ
ジェル>ムース>スプレー

ですかエアー感はありません。
ふわっとかるい印象にするなら スプレーのほうですね。
エアー感
スプレー>ムース>ジェル

こんな感じです。

スタイルによって使い分けます
男性の盛ったりしているスタイルは ムースやワックスが良いですが
女性のカールしたスタイルなどはスプレーが良いです。

元美容師でした^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。