プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の例のように、互いに譲歩しあった結果、交渉がうまくいかないことを指す用語はあるでしょうか?

AさんがBさんに要求(X)をした。
Bさんはその要求の一部を修正すれば(X’)受け入れる、とした。
しかしAさんは修正に納得できず、交渉は決裂した。

その後BさんはAさんに(X)を受け入れることを提案した。
しかしAさんは既に(X’)を要求するための準備をしていたため、(X)を要求できない状況にあった。
Bさんの方も(X)を受け入れる態勢になったことで、(X’)を受け入れられない状況にあった。
結局この交渉も決裂した。

質問者からの補足コメント

• では、具体的に、「例の中の具体的な部分」をどこまで削ったら、どのような心理学の定義にたどりつけるでしょうか。一応、質問の核心はそこでしたので。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/26 23:40

A 回答 (2件)

心理学じゃなく経済学の話ですよ。

ゲーム理論のバリエーションとして定式化できると思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お返事が遅れました。
ゲーム理論になってしまうのですね、何か二者間のダイナミクスとして捉えられればと思っていましたが、無理そうですね。

「次の例のように、互いに譲歩しあった結果、交渉がうまくいかないことを指す用語はあるでしょうか?」

→そのような具体的な事例を示す心理学用語はありません。
心理学はもっと原点の人間の心理を研究している学問ですから、具体的な事例は応用ですね。
この回答への補足あり
    • 0