電源ONの状態にしていたとき、ムスメがモニタにおもちゃのお絵かき用の磁石を当てていたんです。
慌てて止めさせましたが、当てていた部分が紫や薄緑に変色してしまいました。
これを元に戻す方法はあるのでしょうか?
ちなみにモニタはCRTです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

deg」に関するQ&A: 極座標表示のdeg

A 回答 (4件)

磁気が強力な場合、モニタの消磁機能では消し去れない場合があります。


そのようになってしまった場合専用の磁気イレーサーを使うしか手がないと思います。結構高価格なので、近くの電気屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。
大画面テレビの場合地磁気の影響を受けやすくなり、電源を入れた状態で向きを変えたりすると色むらが付く場合があります。そのような場合に備えて、磁気イレーサーを持っている電気屋さんはかなりあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁気イレーサーですか。そういうものがあるんですね、全く知りませんでした。
もしこのままだったら、電気屋さんに相談してみます。
最終手段というか、そういう方法が分かっただけでもホッとしました。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 14:19

一度、CRT画面の電源を消して、入れなおしてください。

これで、解消しなければ画面に付いているデガウス(Deg:Degauss)を押してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押してみたのですが・・直らなかったんです。
他の方の回答を見ても、これって常識なんですね。全く知らなかったので勉強になりました。
皆さん、素早い回答でホントうれしかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 14:24

CRTでしたら、


モニターの前面や下部などに
メニューボタンンがついていると思います。

メニューの中に消磁ボタンがあるとおもうので、
それを実行してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押してみたのですが、ダメでした・・・。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 14:14

最近のモニタは消磁機能がついてるものが多いとおもいます。


モニタ前面に消磁ボタンが無いときはメニューから調べていくとあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消磁ボタン=DEGAUSSボタンでいいんですよね?
押してみたのですが変わりませんでした。
これで消せない場合はメーカーに相談するしかないのかな・・。
素早い回答で驚きました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCRTモニタで

CRTモニタをずっと見てると、すぐ目が痛くなります。
なにか簡単なカバーをかけて和らげるものは売られていますか?

Aベストアンサー

パソコンショップに行くと、ディスプレイフィルタと呼ばれる製品がたくさん売っていますよ。あなたがお使いのディスプレイが何インチなのかを調べて、ショップに問い合わせてみてくださいね。

それから、目が痛くなるのはドライアイという目が乾きすぎる症状かもしれません。あまり、パソコンを長い時間見つめすぎずに、こまめに目薬を差したり、意識的に深く瞬きをするなどして、ドライアイを防いでくださいね。

目をお大事に

QCRTモニタの解像度について

表題の件について教えていただきたいのですが、
次期PCにdellのDimension4300(XP)+17インチCRTを検討してます。
そこで思ったのですが、このモニタの仕様が
>最適解像度   1024 x 768
>(リフレッシュレート:85 Hz)
>最大解像度   1600 x 1200
>(リフレッシュレート:75 Hz)
となてるのですが、
これは常時1600×1200で使用しても問題ないのでしょうか?

winXPの推奨解像度が1280×?という噂ですし、
せっかくなので現在より解像度が高いほうがいいです。
(現在はノートなので13インチ液晶1024×768)
液晶もだいぶ安くなったのですが、
バックライトの明るさが徐々に暗くなるので
どうも好きになれません。。。

Aベストアンサー

まず、winXPの推奨解像度は、1024×768(XGA)ですけど。(XGAを推奨、最低はVGA)
ただし、これも絶対ではなく、処理性能やPCの画質性能に合わせての物です。絶対推奨などはないですから、解像度は利用環境次第ですからそれほど関係ないですよ。
(特に解像度を高めるほどCPUパフォーマンスやグラフィック性能を食いますから注意してください)
しかも、解像度の推奨はこれ以上上がる可能性は低いかと思いますね。15型CRTではこのクラスが限界ですし、液晶でもこのクラスが標準ですからね。

次に、このCRTでの1600×1200での常時表示ですが、可能ですが、ただし極めて見にくくなりますよ。
17型でUXGAというとかなり情報量が増えます。
その分、文字などは小さく表示されますから、見づらいのはお墨付きとなります。
17型なら最適地は1024×1024、1152×864、1280×1024ぐらいが最適かと思いますよ。

推奨とは見る上での最適値とCRT上の解像処理速度(リフレッシュレート換算)での最適値ですから、まあ、あとは本人が良いと思えば、最大解像度でご利用になっても良いかと思います。

まず、winXPの推奨解像度は、1024×768(XGA)ですけど。(XGAを推奨、最低はVGA)
ただし、これも絶対ではなく、処理性能やPCの画質性能に合わせての物です。絶対推奨などはないですから、解像度は利用環境次第ですからそれほど関係ないですよ。
(特に解像度を高めるほどCPUパフォーマンスやグラフィック性能を食いますから注意してください)
しかも、解像度の推奨はこれ以上上がる可能性は低いかと思いますね。15型CRTではこのクラスが限界ですし、液晶でもこのクラスが標準...続きを読む

QCRTから液晶にモニタを交換したいんですが。

今、富士通2000年夏モデル ME4/657というデスクトップパソコンを使っていますが、ディスプレイのみ、液晶に交換したいのですが、接続部の形状が一緒であれば交換できるんでしょうか?また、メーカーの違うものでも接続可能ですか?オークションサイトで購入を考えています。その場合、ドライバソフトの付属しているのじゃないとだめですよね?

Aベストアンサー

接続部の形状が同じならどのメーカーでも問題ないですよ!
ディスプレイのドライバは特に必要ないですよ。(接続すれば使える)

交換する際にはディスプレイの解像度にも注目してください。
15インチ液晶だと1024x768ドットの表示が主流ですが、16~17インチだと1280x1024ドットの表示が可能だったりします。
ブラウン管なら17インチでも1600x1280が表示可能だったりします。

ちなみにブラウン管と液晶の画面サイズには違いがあります
ブラウン管17インチ=液晶15インチ
ブラウン管19インチ=液晶17インチ

Q液晶ディスプレイは、安いCRTモニタよりも画像がよくない気がするんですが?

windowsのパソコンを購入して、約8年くらいずっと同じCRTモニタを使っています。富士通のものですが、セットで購入したものなのd、多分単体でも安いものです。
会社では最新式の液晶ディスプレイを使い始めたのですが、CRTモニタの方が綺麗に移る気がします。液晶ディスプレイは、何だか粗い感じがするんです。
別に、デザイン関係の仕事をしているわけでもありませんが、やっぱり少しでも綺麗に写る気がするほうがいいです。
CRTモニタが場所をとって困るので、自宅も液晶ディスプレイにしようかと迷っているのですが、やっぱり液晶の方が写りは悪くなってしまうんでしょうか。
当然、お金をかければそれなりになるのかもしれませんが、同等の金額のものだったら、CRTモニタに軍配が上がるんでしょうか?

Aベストアンサー

最近ようやくCRTと同等レベルの液晶ディスプレイを開発した(どこのメーカーか忘れましたが)とテレビで見たことがあります。そのとき初めてまだ液晶はCRTのレベルになっていないことを知りました。
確かに、店頭で見比べると液晶は見た目はきれですが、微小の文字や色彩の微妙な部分では再現性が今一歩です。わたしのパソコンもCRTから液晶に変えたのですが写真に関してはCRTが鮮やかに、しかも自然に見えたように思えます。なんというかCRTは奥行きがあり、液晶は平面的な感じがします。といっても、最近の液晶は以前と比べれば格段にきれいになっていますから微妙なところにこだわらなければ場所とり、重い、消費電力などを考えたら断然液晶にすべきです。(ちなみにCRTは人気がないせいか位一流メーカの17インチ平面ディスプレイでも4万円で買って1年しかたっていないのに、リサイクルショップでは2000円で引取りです。これでも高くとってくれたほうでしょう)。

Q(CRT/DVI/TV出力)のCRTの意味は?

ビデオカードの
GeForceFX 5200 / 128MB (CRT/DVI/TV出力 / メモリバス幅64bit)のCRTとはどういう意味ですか?モニタは液晶TFT使うのですが。

Aベストアンサー

CRT=アナログ
DVI=デジタル
ですね。

液晶はDVIのものとアナログ(D-Sub15ピン)のものとあります。(両方のコネクタを持っているモノもあります)
使う液晶に合わせた接続方法で接続してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報