電源ONの状態にしていたとき、ムスメがモニタにおもちゃのお絵かき用の磁石を当てていたんです。
慌てて止めさせましたが、当てていた部分が紫や薄緑に変色してしまいました。
これを元に戻す方法はあるのでしょうか?
ちなみにモニタはCRTです。

A 回答 (4件)

磁気が強力な場合、モニタの消磁機能では消し去れない場合があります。

そのようになってしまった場合専用の磁気イレーサーを使うしか手がないと思います。結構高価格なので、近くの電気屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。
大画面テレビの場合地磁気の影響を受けやすくなり、電源を入れた状態で向きを変えたりすると色むらが付く場合があります。そのような場合に備えて、磁気イレーサーを持っている電気屋さんはかなりあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

磁気イレーサーですか。そういうものがあるんですね、全く知りませんでした。
もしこのままだったら、電気屋さんに相談してみます。
最終手段というか、そういう方法が分かっただけでもホッとしました。回答どうもありがとうございました。

一度、CRT画面の電源を消して、入れなおしてください。

これで、解消しなければ画面に付いているデガウス(Deg:Degauss)を押してください。
    • 0
この回答へのお礼

押してみたのですが・・直らなかったんです。
他の方の回答を見ても、これって常識なんですね。全く知らなかったので勉強になりました。
皆さん、素早い回答でホントうれしかったです。
どうもありがとうございました。

CRTでしたら、

モニターの前面や下部などに
メニューボタンンがついていると思います。

メニューの中に消磁ボタンがあるとおもうので、
それを実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

押してみたのですが、ダメでした・・・。
回答どうもありがとうございました。

最近のモニタは消磁機能がついてるものが多いとおもいます。

モニタ前面に消磁ボタンが無いときはメニューから調べていくとあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

消磁ボタン=DEGAUSSボタンでいいんですよね?
押してみたのですが変わりませんでした。
これで消せない場合はメーカーに相談するしかないのかな・・。
素早い回答で驚きました。どうもありがとうございました。