プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。20半ばの女です。
先日上司(男)が缶ジュースを投げられ私の顔に当たりぱっくり裂ける傷ができてしまいました。
病院の先生も缶ジュースが当たったぐらいでこんなに傷がいくの?と言ってたので強めに投げられたのだと思います。
一ヶ月ほど経っているのですが、まだ傷ははっきり赤く残っており気になります。
毎日飲み物を奢ってくれたりたまにデザートを買ってきてくれたりする上司で怪我させられた時も”奢ってくれたものだしキツく言えない”と思い大丈夫ですと言ってしまいました。
ただ怒るときは腕を殴られたりすることもあり二面性のある上司です。

親は「お前の顔の傷が気になって仕方ない。娘に一生残る傷を作っておいて家にも謝りに来ないのか。そんな会社さっさと辞めろ」と言い、友達にも「どうしたの?」と聞かれて余計に気になってつらいです。

もし傷が残った場合、形成で傷跡を目立たなくしてもらう治療があると知りそれをしてもらおうと思っています。
それをするには怪我をしてから半年は経たないといけないみたいなのですがその場合は上司に治療費代を請求しても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

他人の過失による怪我の治療に、健康保険は使えません。



なので、就業中のことであれば、労災で治療するものです。

個人的に病院に行って診療したものは、他人のせいには今更できません。

でんでん
    • good
    • 1

とりあえず、勤務中の怪我ですから、労災申請でしょう。


治療費も労災で。
    • good
    • 1

> 上司に治療費代を請求しても大丈夫なのでしょうか?



傷害罪で刑事告発しない代わりに、治療費と慰謝料で100万円くらいは請求可能でしょう。
応じなければ、実際に刑事告発すれば良いです。

そしたら相手方から「和解金を払うので、刑事告発を取り下げて下さい。」と言って来ますよ。
傷害罪は親告罪ではないので、刑事手続きは進みますが、初犯で示談してたら、不起訴処分でしょう。

また会社も使用者責任などが問われ兼ねない状況なので・・。
質問者さんの仕事に差し障りが無い様、上司を左遷などを要求すれば、要求は通るでしょう。
    • good
    • 1

また釣り質問?


 治療費云々の前に傷害で告訴だろ。医者に診断書書いて貰って警察へ行け。
    • good
    • 5

まだ何も謝罪していない上司に他人でも憤りを感じる。

親から電話入れてもらえ。こういう時は親で構わん。開き直るなら、訴訟も辞さず。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!