「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

水酸化ナトリウム水溶液にマグネシウムリボンを入れたときに塩酸は気体が発生するのに、水酸化ナトリウム水溶液は発生しないのですか?教えてください

A 回答 (2件)

これ, じっと見たら日本語がおかしいことに気づいた.

「水酸化ナトリウム水溶液にマグネシウムリボンを入れたときに塩酸は気体が発生する」ってどういうことだ?
    • 3

厳密な事は言いませんが・・

金属の性質に、
・酸と反応して水素ガスを発生してイオンになる。
とありましたね。
他に
・展性・延性がある
・金属光沢を持つ

ただ例外もあって、Al,Zn,Sn,Pbは両性金属ですから、塩基--アルカリとも反応します。「ああ、すんなり」と覚えた。
 なぜ、金属がそのような性質を持つかは、高校で電子配列などを学ぶと、少しだけわかるかも。
    • 0