「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

水酸化ナトリウム水溶液にマグネシウムリボンを入れたときに塩酸は気体が発生するのに、水酸化ナトリウム水溶液は発生しないのですか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これ, じっと見たら日本語がおかしいことに気づいた.



「水酸化ナトリウム水溶液にマグネシウムリボンを入れたときに塩酸は気体が発生する」ってどういうことだ?
    • good
    • 3

厳密な事は言いませんが・・


金属の性質に、
・酸と反応して水素ガスを発生してイオンになる。
とありましたね。
他に
・展性・延性がある
・金属光沢を持つ

 ただ例外もあって、Al,Zn,Sn,Pbは両性金属ですから、塩基--アルカリとも反応します。「ああ、すんなり」と覚えた。
 なぜ、金属がそのような性質を持つかは、高校で電子配列などを学ぶと、少しだけわかるかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマグネシウムは水酸化ナトリウム水溶液に溶けるか??

こんばんわ。早速質問に移らさせていただきます。

亜鉛、鉄などが塩酸などに溶けることは有名であり、また、同じような金属が水酸化ナトリウムに溶けることも知っております。
となると、マグネシウムも水酸化ナトリウム水溶液に溶けると思うのですが、身の回りの参考書のどこを調べても、マグネシウムに関する記述のみ掲載されておりません。
そこで、みなさんにご質問させていただきました。
どうなんでしょうか?
溶けますよね??

Aベストアンサー

マグネシウムは水酸化物には溶けにくいです。ですから、水酸化ナトリウムにはほとんど溶けません。
2族元素の水酸化物への溶解性は上から、溶けにくい>溶けやすい、となっています。カルシウムはわずかに溶けます。

Q水酸化ナトリウム溶液から出るガス(?)

ビーカーに入れた水道水に、水酸化ナトリウムを入れて水酸化ナトリウム溶液を作ります。
濃度はいくらでもいいですが、濃いものを想定してください。
次にガラス棒などで混ぜて水酸化ナトリウムを溶かすんですが、
そのときにビーカーの近くに顔を近づけると、
何かの無色無臭のガス(?)が発生しているようで、突然呼吸ができなくなります。
そんな体験ありませんか?
私はあります。

次亜塩素酸とか塩素とかなのかも知れませんが、実際のところはよくわかりません。
同じような体験をした方、またはお分かりになる方、
このときに出ているガス(?)は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3の方の回答にもある通り、水酸化ナトリウム水溶液のミストだと思います。

私も経験がありますが、水酸化ナトリウムや水酸化カリウムの濃水溶液を
つくると、液がわずかに白濁するのが見られると思います。
これは、水に溶けていた気体が、アルカリ金属イオンや水酸化物イオンに
よって溶けていられなくなるために生じた気泡です。
この泡が液面で弾ける際に、水溶液のミストを発生させています。
(ゴーグルを装着した上で、ビーカーの側面から液面を見ると、飛んでいる
 様子が見られるはずです;観察を終えたら、すぐ顔を洗って下さい)

Q塩酸とマグネシウムリボン

塩酸にマグネシウムリボンを入れたらどうなりますか?時間がないので、回答を投稿されたらすぐにベストアンサーに選びます。

Aベストアンサー

Mg+2HCL→MgCL2+H2
(Lは筆記体の小文字のエルです)
水素が発生します。
マグネシウムは水素よりイオン化傾向が高い。
マグネシウムが水素イオンに電子を渡してマグネシウムイオンMg(2+)となり、
水素イオン(H+)が電子を受け取って水素になったのです。
水素は常温で気体で、水にほとんどとけないので気体となります。

Q食塩水にマグネシウムを加えた時に発生する気体は?

中学理科1年で酸性、アルカリ性の実験でいろいろな水溶液の性質を調べました。
食塩水にBTB溶液を入れたところ、緑になったので中性であることがわかりました。
この食塩水にマグネシウムを入れたら、マグネシウムから気体が発生し、BTB溶液が青になりました。
この時、発生した気体はなんですか?
なぜ、青色に変化したのでしょうか?

教科書にもこれ以上の解説は載っていないので分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

BTB溶液が青くなった -> 水溶液がアルカリ性になった
ということです。
金属マグネシウムが水と反応して
Mg + 2 H2O -> Mg(OH)2 + H2↑
Mg(OH)2が溶けた溶液はアルカリ性を示します。

もし化学に興味があるのなら、
思い切って高校の化学の参考書を眺めましょう。


人気Q&Aランキング