プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弱いから依存して依存するから自分のことがわからないままなのでしょうか。
人が何でもないようなちょっとした辛いことがあったくらいでもすぐ現実逃避してしまいます。もう大人なのでそろそろ自分のことを認めて自分の意見を持ちたいです。自分でいいよいいよと言い聞かせるのですが心の奥の壁は厚いようです。

A 回答 (5件)

おじさんです。


「人が何でもないようなちょっとした辛いことがあったくらいでもすぐ現実逃避してしまいます」
→今の自分にまごついているのでしょうね。
でも、それはあなたが成長している証拠なのです。
社会に目を向ければ、自分が知らないこと、経験したこともないこと、いろんな人達に気がつきます。
それは驚きと同時に自分の小ささを感じ取ります。
それが成長なのです。
「もう大人なのでそろそろ自分のことを認めて自分の意見を持ちたいです」
→そんなに急がなくてもいいのですよ。
人間というものは、そんなに急に大人にはなりません。
少しずつ大人になればでいいのです。
「自分でいいよいいよと言い聞かせるのですが心の奥の壁は厚いようです」
→まだお若いだろうに、そんなに心の壁が厚くできているはずはありません。
単なる考え方だけの問題です。
あなたは今どんどん成長し始めているのです。
大丈夫、少しずつ慣れていきますよ。
    • good
    • 0

自分を認める、って難しいですよ、


難しくても出来ますが。
依存する傾向がある自分を認めればいいんですよ。

出来ないでしょう?
依存する自分を否定しているわけだから、
このままいっても自分を認めることには
到底たどり着けない。

あと弱いから依存する、というより
依存は「癖」です。
幼い頃、依存しないと生きていけない、
と感じたのでしょう。
幼い頃はみんなそうですが、
いつしか依存を手離し自立していきます。

なぜそうならなかったのか?
それだけ幼少期に酷い目にあった可能性もあります。
自立してしまうと誰かが不都合な気持ちになったり、
貴方が自立してしまうと不幸になる人が
いたから依存を続けて今に至っているのかと。
「強い弱い」の問題ではないです。
    • good
    • 1

依存してしまいがちな自分を認めるのが第1ですよ。


で、問題はそのあと。
依存する自分が嫌ですか?
そこだけを注視してしまいますか?
依存が悪でありダメであり、そんな自分が許せませんか?

そこが根源じゃないですか?
自分を認めるというのは、丸ごとの自分のことですよ。
    • good
    • 0

ご質問の内容を何度か読ませて頂きましたが、非常に難解で、答えに窮するのですが、


私の考えを述べさせて頂きます。
自分のことがわからないから、とお書きですが、わからない、という前に、ご自分を信じていますか。
大人なのでそろそろ、とか、心の奥の壁と書かれていますが、
大人でも子供でも特に変わりはありません。気にすることは有りません。
心の奥に壁を感じられる、というのは、ご自分を自分と感じられないのでは?と読み取りましたが、いかがでしょうか。
自分に言い聞かせる前に、弱くて依存性の高い、だめな自分をそのまま自分だと認めてあげることが
第一歩ではないかと思います。弱い自分じゃだめだから、ありのままの自分を認めたくないという意識が強いのではないでしょうか。

そのままでいいと思います。誰もが弱くて依存性が高く、だらしなく、心に壁を持っているものです。
自分はそういう人間だとわかってあげてください。本当の自分が泣いている気がします。
    • good
    • 0

自分を認める、ということはなかなか難しいことですよね。


相談者様は、どのようなものに依存したり、現実逃避してしまうことが多いのでしょうか。
身近に心を開いて話しが出来る方はいますか?一人で抱え込んでしまっている場合は、心療内科や精神科でカウンセリングなどを受けることで楽になることがありますよ。どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!