プロが教えるわが家の防犯対策術!

44歳女性です。
2回出産し、いずれも帝王切開でした。
先週、3週間遅れてきた生理が9日目でも終わらず、量もいつもと全然違って大量だったため、婦人科を受診しました。
内診とエコー、子宮頸がんの検査をしました。

そのとき、子宮体がんの検査は無理だと思うから、プラノバールでホルモンを整えてみて、それで問題ないかまず見ましょう(診断を兼ねた治療)とのことでした。
私は2回の出産いずれも子宮口は硬いまま終わり、また、1センチも開いた経験がないので、それでかなと思い帰宅しましたが、落ち着いて考えたら出産経験のない方も子宮体がんの検査はするのですよね?
それで、今さらながら無理という意味が分かりかねてしまい…

内診した感じで異常に硬かったとか、それとも出血中の診察でするのが無理なだけで後日なら可能なのかとか、他の所見で体がんの可能性が低いからプラノバールで解決しなかったらやればいいという考えなのか、いろいろ想像はしてみるものの…

このまま一生検査できないのでは困りますし、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

子宮体癌の検査ができなかったということで、驚かれたでしょうね。


中には子宮口が固く、開きにくい方もいらっしゃいますが、おそらくは出血が多量でその日は正確に組織が取れないと判断したことからそのように言われたのでしょう。何らかの理由で子宮体癌の検査が難しい場合、エコーやMRIなどでも子宮内は見ることができますから、さほどご心配にならなくても大丈夫かと思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門家の方に回答いただけて心強いです。ありがとうございます‼
出血しているとやりづらいんですね。
それに、最悪できなくても他の手がないわけではないと聞いて、今後にも安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/26 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!