アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は数年間一人暮らしをしていましたが、今年からルームシェアみたいなもので二人暮らしをしています。
私は好きなときにたべ、必要最低限のものを使い、できるだけ少ない洗濯、洗い物で済ます、という生活をしていました。
最初は合意の上での二人暮らしでした。でもどんどんと不満がでてきました。
食の好みが合わない。無駄なものを買う、使う。一人ならなかったお金や仕事が発生する。
あと、当たり前レベルの思いやりがない。
これがきついです。私は極度の気遣い屋なので、相手は自分が気遣われないことがないから分からないのでしょう。
日常的に思い遣りを感じられない行動があるため、そのたびに私は自分の存在を否定されているような気持になってしまいます。
私は一緒にいて少しでも自分の存在を否定される気分になる人とは、ばっさりと関わりを絶ちたいのですが、一緒に暮らしているとなるとどうしようもありません。
自分がこういう人間なので、人との共同生活、ましてや価値観が合わない人との暮らしはストレスでしかありません。自分の軽率さが嫌になります。
私はもともと一人が好きで、相手は一人が寂しくて仕方ないみたいです。
自分の家にいながら、落ち着かない。じっくり考え事もできない。前に進めない。
と自分のせいと分かっている色々な事をその人のせいにしてしまうようにもなりました。
まず相手の頭の回転が悪いので、理解に苦しむ行動(しかも思い遣りがない行動)で泣きたいくらいイライラしてしまうこともしばしばです。
こんなTHE マイナス みたいな人間の私です。そもそも人と暮らすというだけで何か枷をつけられている気分です。
相手も可哀想です。相手の悪い所が見えたが最後、悪い所しか見えません。寝て起きたら普通に戻るみたいな感じです。
相手にとっても良くないと心底思います。一緒にいながらこんなにも不満に思われているのだから。
こんなに私が不満に思っているということは相手も不満があるはずだ、
このままじゃ自分にも相手にもよくないと思い、色々やんわりと言ってみても、
私はこの(やり)方が好きだから~ とか言ったり、時には落ち込んだりします。
書いてて相手が可哀想になってきましたが、部屋は2年契約であと1年と数か月はこの生活が続きます。
考え方やスタンスを変えてみようとおもうのですが、一体どうしたら良いのでしょうか。
アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人生何事も経験。

そう思うことですね。
あなたは一生涯、独身のまま一人暮らしをするつもりですか?
いずれは誰かと一緒に暮らす時がくる。結婚して家庭を持つ時がくるんじゃないでしょうか。
結婚相手なら自分と価値観の合う人を選ぶから大丈夫。とでも思いますか?

人はなくて七癖なんて言います。
一緒に暮らすことでいろんな事が見えてきますね。
自分のペースを壊されるのも当たり前にあります。
好きな相手ならそれを受け入れ、合わせて、何とかすり合せて行こうとするでしょう。
でも好きな相手だからこそ許せなかったり理解できないことも出てきます。

誰かと一緒に暮らすこと。訓練の一つと思ってはいかがでしょう。
折り合ったり、話し合ったり、相手のペースを尊重しつつも自分のペースを作っていく。
そういうスキルを身につける時だと思ってはいかがでしょう。
諦める部分もあるでしょう。譲れない部分もあるでしょう。
ばっさりと関係を絶つ。それ以外の解決策を模索したり、上手くやっていく術を身につけたり、そういう事ってきっとあなたを成長させるし将来に役立つことだと思います。
人は自分の思うようには動かないものです。
そんな時はどうすれば良いのか、ここが辛抱と工夫のしどころですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても的確なご助言、大変身に沁みました。
これから1年半くらいあるなかで、イライラ相手にばかり不満をもって過ごすよりも、自分に対しての訓練と思って、成長するために考えを使った方がいいですね。
少し心が軽くなり、救われました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 16:16

契約途中で部屋を出た場合のリスクはわかりませんが


病気を取るかカネを取るかです。選ぶのはあなたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま1年半がんばることにしました。
二人の合意の上での契約で、私の勝手だけで解約することはできません…
親身なご回答をありがとうございます!

お礼日時:2015/07/06 16:25

同情だけでは、踏み切ったのがまずかった。

大人なんだから思慮するべきだ。いっときの感情に流されてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通りです…。
ご助言ありがたく受け止めました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 16:24

質問者の性格からすると、今回の一件を「自分を鍛えるチャンス」と受け取るか「二の轍を踏まないようにする経験」と受け取るかで、結構違ってくるんじゃないかな。



自分を鍛えるというのは、価値観の合わない人とのかかわりを断ちたいという性格を、もっと柔軟に対応できるように改善するということ。
人間社会、一人じゃ生きられないものなのでね。
「一人が好き」というのは個人の価値観で好きにできるものだけど、「人と関わりを持ちたくない」というのは社会適応に難がある。
だから今回のは自己鍛錬のチャンス。
どのみち1年数ヶ月あるんだし、ストレス貯めて過ごすよりもずっとマシ。

後者の二の轍を~~というのは、自身でも書いている通り「軽率だった」ということ。
自分の性格はこうだからルームシェアは無理ということがわかったし、今後は同じような失敗をしないようするという意味で、この共同生活は貴重な経験。
残りの1年数ヶ月は、この貴重な経験を客観的に詳細に見ることに使う。
具体的には、今よりもさらに細かく、自分の性格から「NGなこと」と「OKなこと」をチェックする。

この2つかな。
自己鍛錬の方が人間の幅を広げることになるので良さそうに見えるけど、二の轍~の方は自分という人間を見直すことでもあるので決して悪いことではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。とても身に沁みるご助言をありがとうございました。
考え方次第でこうも心境が変わるとは…。本当にありがたいです。
後者の方を現在やっていましたが、「自分はこういうことは許せるけどこういうことは嫌なんだ!」ということばかり考えるだけで、どんどんとストレスが溜まっていきます;
やっぱり自分を鍛えるチャンスととらえてがんばっていこうと思います!

お礼日時:2015/07/06 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!