アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が来年の春、高校にあがります。
現在神奈川県に住んでおり、春から埼玉へ引越しをしようと思っております。
そこで詳しい方がいたら教えていただきたいのですが、埼玉のほうには身内がいるわけではなく事前に住民票を移す事ができません。志望校はほぼ決定なのですが、これから先、どのように進めていいのかわかりません。詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

入学後の引っ越しが確実であれば、受験は可能です。


事前に住民票を移す必要はありません。
引っ越し先がどこか事前に分かっている状態ならば、公立を受験するのであれば埼玉県の教育委員会に直接問い合わせて、対応してもらいましょう。
具体的な住所が分からなくとも、引っ越しが確実であるならば問題ありません。

ただ、志望校が決まっている、と言っても、受験に100%がない以上、きちんと受験に関してリサーチしておく方が良いですよ。
埼玉県の高校入試では北辰テストという埼玉県の高校受験生ならば大半の生徒が受ける模試があります。
埼玉県の中学生なら誰でも受けると言っても過言ではないくらい受験率が高いので、他のどの模試で出た偏差値より実際の入試に最も近い値が出ます。
私立高校はスポーツ推薦でないならば、その北辰テストの結果によって、合格確約が出るような状態です。
月に1度、埼玉に行かなければならないのは大変かも知れませんが、進路を確実にするには受けておく方が良いとは思います。
http://www.hokushin-t.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ございます。とても助かりました!北辰テスト受けさせたいと思います! ちなみに申込みは事前に直接行かなければいけないのでしょうか?

お礼日時:2015/06/26 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!