プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代からの友達で、社会人になった今も付き合いがあります。
幼なじみが先に友達になり、その縁で知り合い友達になりました。

その友達は幼なじみとはかなり仲が良いのですが、わたしにはあまり打ち解けてくれません。
6年の付き合いですが、未だに気まずいです。
こっちは普通に歩み寄ったりして別に分け隔てなくフレンドリーにしてるんですが、向こうが警戒?敬遠してる感じです。心を開かれていない感じ?幼なじみへの態度とあからさまに全く違います。

会った時、彼女に「久しぶりだね〜元気?」と笑って再会の挨拶をして近付くと表情も変えず無視されて、わたしの前をすり抜けて幼なじみの腕掴んで2人で先を歩き始め会話を始め、始終ずっと幼なじみの隣をキープして、他の友達もいるのに、幼なじみと2人きりで喋っていました。幼なじみが他の友達らに話を振ったり、他の友達たちの入ろうとすると彼女は黙り込む。遊ぶ時はいつもそんなです。

嫌われてると思っていました。自分が一体何をしたんだ?とだんだん腹も立ってきて、
気まずくて、なんか疲れるので友達やめたいと思っていました。

卒業して進路も別々になり、彼女が県外に行って、自然にみんな疎遠になり、年に数回集まって遊ぶんですが、なんか会いたくないな〜と思い、理由をつけて遊ばなかったり、メアドも変えて、一方的にわざと音信不通になりました。

すると、幼なじみを介して遊ぼうよコールがしつこくなり、メアド変えたから今度はショートメールで来るようになり、それも4回ぐらいスルーしていると、フェイスブックで探してきてそこからメールで接触してきました。1回スルーしてたら、もう一通きた。それからは無視するのをやめて、また普通に付き合うように。友達を自然消滅でやめようとすると急に向こうがアクションしてきます。

最近気付いたのですが、1対1のメールとか幼なじみ抜きで遊ぶ時は普通なんです。すごく人当たりも良く付き合いやすくなりフレンドリーになります。今までの事が嘘のように積極的に接して遊びます。

幼なじみがいると何故か変になります。ラインのグループでの幼なじみ交えた会話も同様の状態に。
ラインのグループでメッセージ送ると殆どスルーされます。なのに、グループさりげく脱退しても、
もう一度その子から招待されます。

幼なじみと仲の良い部活の子Aさんとも仲が険悪になり、Aさんに避けられ無視されているようです。一緒に遊んでも一言も口聞かず別行動。(わたしと同じ理由?)

人見知りらしいです。

その子は学生の頃、クラスの女子8割とトラブって険悪になり、無視されてハブられてました。(そのトラウマ?)
友達も少ないといってました。

幼なじみと仲が良いからやきもち?


上記の行動しながら、「30歳になってもみんなで集まって遊べたらいいね」なんて言います。

向こうが仲良くしてくれるなら仲良くしたいのですが…、行動が意味不明です。
何なんでしょうか? 数友が欲しいだけ?何が原因ですか?

A 回答 (5件)

自分が周りに対して、どういう影響を与えているか、どのような行動をしているのか、気付いていないのでしょうね。

あるいは気付いていても対応できないとか。不器用なのかな。

彼女の中では幼馴染は気を許せる・話しやすいといった特別な存在。
そうである根拠は本人もわからないと思います。

そういった差異は誰しも多少ありますよね。
ただ、それがはっきり出過ぎているのでしょう。

悪気は全くないと思います。

だからと言って、それを受け入れられるかどうかは別問題なので、あなたはあなたが受けた印象で今後どうするか考えるとよいと思います。
    • good
    • 0

>人見知りらしいです。


ここに全てが集約しているように思います。
彼女は、「感じいい人」のように振舞うのは上手くないようです。ですから人間関係も悪化し、結果人が怖くなってますます人見知りになってしまう。

彼女にとってその幼馴染が、他の人よりも心を許し易かった相手なんでしょうね。勝手な話ですが、幼馴染がいる時は彼女との交流に集中したいって思ってしまってるのかも。「人見知り」って言うだけあって、一度に大勢とコミュニケーションする器用さも無いのかもしれませんし。だから1対1だと丁寧になる。1対複数という構図に対する怖さもあるのかも?
・・・こういう感じだから、ますます人との衝突も増えるんでしょうけどね。

そもそも、そんな極度の人見知りが、仲良くしたくない相手なんて誘わないですから、少なくとも嫌われたりわざと嫌がらせしてるわけではないと思いますよ。それに「女子8割にハブられた経験がある」ようなタイプが、「数友」なんて体裁を気にするわけありません。そういうのを気にするのはむしろそこそこ友達関係が上手くいってる人だと思います。

彼女はマイペースで面倒なタイプではありますが、悪気は無いのだろうということは踏まえた上で、不満をぶつけて直してもらうなり、別れるなり、してください。
    • good
    • 0

「普通」の感覚からいうとおかしい行動に見えるけど、その子にはその子の行動基準があるんでしょう。

ただその基準はほとんどの人には理解されないから、あなたの幼馴染以外は彼女のことを奇異な目で見るんです。

無理して中に入っていかなくても、あなたが許せる範囲内で浅くゆるく付き合っていけばどうですか? 
あなたも必要以上に意識することなく、彼女との関係がいつ切れても構わないくらいの気持ちでいれば良いと思います。今はあなたが少々意識し過ぎのように感じますね。

それとあなたご自身、あまり身近なグループに依存するのでなくもう少し世間を広げていけば、今までになかった新しい出会いや気づきがあると思いますよ。
    • good
    • 0

いいことないから、もう手を切りなさい。

    • good
    • 1

そういう性格ということで割り切って付き合うことをオススメする。


誰でも変なとこの一つや二つあるもので、その部分を見ないようにして付き合うのも、長く友達関係を続けるコツの一つ。
もちろん、友情の一環として友達の悪い点を教えてあげるのも一つ。(そしてその友達と仲が悪くなるのも、そこまでのつきあいだったということで)

可能性として。
性格を超えた次元で、その友達にすれば正当な行動なのかもね。
例えば同性愛の傾向が少しある人などは質問文のような行動を無意識にとるよね。
質問者の幼なじみを男子に置き換えて、本件の「友達」が好きな相手だとしよう。
好きな男子の前ではキャラが変わる子っているでしょ? それと同じようなもん。

あるいは、極めて軽度の発達障害があるのかもしれないね。
特定の場の空気や人間関係・距離感がつかめないということで。
これは性格とも言えなくはないレベル。


本件では、幼なじみだけが「別格」というだけで、それ以外の人とは普通に仲良くしたいんだろうね。
この一点だけなら、”タマにキズ”だと思って見ないようにして付き合っていくのもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!