以前にも、同じような質問があったのですが
そこでもわからないことがあったので
教えてください。

仕事で、ショッピングサイトを作っています。
そこで、ユーザーからの振込み用の口座を
作ろうと思っています。
いろいろなショッピングサイトを見ると
振込先が、普通と当座がありますが
振込みをする側(ユーザー)と
会社側、それぞれの利点があるのか
教えてください。
手数料の違い、口座開設までの期間などに
ついても知りたいです。

実は銀行で、いろいろ聞きに行ったのですが
手数料などの細かい資料もなく
あまり詳しく説明してくれなかったので
皆さんの経験上などのことでいいので
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>サイト名だけでは、だめなんですか・・・。



残念ながら、口座名義は個人の場合は氏名で、会社の場合は会社名になり、会社名の後ろに部門名や親睦会の名前などをつけられるのです。
    • good
    • 0

普通預金口座の場合、会社名の後にサイト名を付けることは出来ます。



例えば、「日本ネット株式会社WEB通販部」や「日本ネット株式会社通販部」などと云う具合になります。

この回答への補足

サイト名だけでは、だめなんですか・・・。

例えて言うならば、私の会社は
お肉屋さんが分業して、
スポーツ用品のサイトの事業部を
作ったような状況なのです。
いずれ仕事が軌道に乗ったら
会社名は変えるつもりですが、
現在のところサイト名と、
会社名があってないのです。
だから、サイト名だけの名義で
できればつくりたかったのですが
会社名は入れなければならないのですね。

kyaezawaさんのおかげで
いろいろわかりました。
ありがとうございます!!

補足日時:2001/06/15 16:43
    • good
    • 0

色々と難しい説明がありますが、実務面から考えましょう。



当座預金口座を開設するには、銀行の審査が有ります。
これは、当座預金の場合、小切手の発行が出来るので、残高が無いのに小切手を発行して、不渡りが発生すると、銀行としても好ましくないので慎重になっているためです。

従って、申請しても開設まで時間がかかります。

一方、普通預金口座は、会社の洋本などがあれば、即開設できます。

振り込む側としては、どちらでもかまいません。
振込手数料なども同じです。

また、普通預金には通帳がありますが、当座預金は、通帳ではなく出入り表で、たいていの銀行は月に1回しか発行しません。
常時、入金をチェックするなら、普通預金が便利です。

そんなわけで、普通預金にされることをお勧めします。

この回答への補足

お礼を書いてからで、申し訳ないのですが
もしよろしければ、教えてください。
法人口座を作った場合、口座名義は
会社名にしなくてはならないのでしょうか。
それとも、サイト名などでも作成できますか?
はじめの質問とは異なってしまうのですが
よろしければお願いいたします。

補足日時:2001/06/14 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。
振り込む側としては、手数料は変わらないのであれば
おっしゃる通り、普通口座で問題ないですね。

これで、問題が解消しました!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/14 15:57

大きな違いは「当座預金」は(借越)ができる訳です。

簡単に説明すると、「口座を開設する時の契約でいくら迄なら貸して上げましょう。という事が出来る口座」銀行が口座にお金が無い場合でもお金を貸してくれるのです。例えば当座預金契約をしている会社が、小切手を振り出して、その小切手を精算する時に、口座にお金が無いと不渡りを出してしまい、会社は社会的に不利な立場に立たされますが、当座預金の場合多少お金が足りなくても、銀行がお金が足りない分を貸してくれるので不渡りを出しにくいので、とても都合が良い訳です。
ただし、普通預金と違い利息は付きません。
    • good
    • 0

「当座預金」等の預貯金に関する大まかな内容は、参考URLでどうぞ。



engelさんの取引規模にもよりますので、何とも言えませんが、
正式な会社設立をせず、個人売買等でやりとりをされるのであれば、
別に当座預金を開設しなくても良いかもしれませんね。

ユーザー側からの振込み手数料については、
普通預金宛でも当座預金宛でも、
どこの金融機関も一定だと思います。
(関係あるのは、、、
どの方法で(窓口?ATM?等や、現金?CD?等)幾ら振込むか?
また、利用銀行間で手数料優遇条件があるか?
そのユーザーの取引状況等(定期預金作成状況等)によって、
振込手数料の高い安いの差は有ります)

口座は、必要な書類関係が揃っており、取引店へ直接来店出来れば、
通常すぐに開設可能です。
やはり、取引銀行の担当者に何でも遠慮なく聞かれるのが、
一番良い方法かと思います。
あなたの担当者の対応が思わしくない場合には、
上司へTELで問い合わせるのも良し、
その銀行のカスタマーセンター等にお尋ね頂くのも良いでしょう。

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/yokin.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人的ではなく会社としての口座の
開設を考えています。
融資を受けている、メインバンクはあるのですが
地方銀行なので、ショップとしてのユーザーからの
振込先は、ユーザーが負担する手数料を考えると
都市銀行がよいと思い、都市銀行での普通と当座口座
どちらがいいのかと思い、質問させていただきました。

ユーザの利用方法の多くは、ATMからで2000円から
多くて2万円程度の振込みが主となると思います。
この場合、普通口座でいいのかなと思いました。
ユーザーの振り込み手数料が、できるだけ
低ければいいなと思います。

お礼日時:2001/06/14 15:40

当座預金は


小切手が使えるんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/14 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産分割中、名義預金の出金についての方法

遺産分割協議中です
申告が必要となり相続税が発生します。

相続人は4人ですが、亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど作っていたのがわかりました。
名義預金ですから相続として申告するつもりです。

一般被相続人の口座から出金するには分割協議書を作成して出金の手続きをするようですが
存命している長男の名義預金はどのように出金するものでしょうか

相続分として同様に分割協議書を提出して出金なのか
もしくは通常預金同様、本人が銀行に出向き出金をするということになるのでしょうか
あるいは別の方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

>亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど…

その預金は、通帳とカード、判子を父が握ったままだったのですか。
それなら確かに父の財産のままです。

一方、通帳等が兄に渡されていたのなら、兄への贈与が成立していると考えられます。

>存命している長男の名義預金はどのように出金…

銀行から見れば、あくまでも兄の預金ですから、兄が判子を持って行けばすんなり出してくれます。

父の生前に通帳等が兄に渡ってはいなかったのなら、相続税の申告や遺産分割協議書には、お考えのとおり父の遺産として扱う必要があります。

Q郵便局の口座振込み時の手数料って・・・

突然ですが質問です!
郵便局で、他人の口座に振り込むときって手数料っていくらくらい取られるんでしょうか・・・
また、コンビニなどのATMから郵便局の口座へ振り込む時はいくらくらいの手数料が取られるのでしょうか・・・
唐突な質問ですみません、どなたか回答をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

genkiさんが郵便局の口座を持っていて、郵便局のATMからほかの人の郵便局の口座に振り込む場合は一律130円の手数料です。郵便局の窓口からgenkiさんの通帳から相手の口座へ振り込む場合は一律140円になります。その他、窓口で通帳などを使わずに現金で払い込むと、払い込む料金によってまだ手数料がかわってきます。

Qauの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名

auの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名義変更は出来ません。名義変更をする場合は、残金を一括清算いただきます。残金は譲渡手続きをおこなった月の翌月請求分と合わせて譲受者へ請求されます」と書いてあるのですが、これは名義変更されたから譲受者へ請求されてるんですよね?
親の口座ではなく自分の口座に変更したので(免許証も見せました)名義変更されたのかな?と思ったんですが、ただ口座を変えただけで、名義変更は一括支払いが終わったあとにまたauに行かないとダメですかね?

Aベストアンサー

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050668
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=29774678

支払い方法の変更(引落口座の変更など)と名義変更は異なります。
名義変更をすると、支払い方法が変更となります。

Q海外から日本への口座振込み(手数料、中継銀行)

いまさらとられた手数料についてとやかく言うつもりはないのですが、先日北米から日本のUFJに口座振込みをした際に、受け取り側の銀行のみならず中継した銀行(住友)からも手数料を取られて、送った金額の1割以上とられてしまい、ちょっとびっくりしました。 こちらの銀行で手続きをした際には、中継銀行なしでと指定したのですが、受け取り側のUFJに問い合わせたところでは、受け取り側には中継銀行の「あるなし」の指定はできないので、送金側の銀行が中継をもうけたのだろう、、、という「たらいまわし」のようなそうでないような説明を受けました。 海外から日本への送金は絶対 住友 を中継させるとかそういう決まりってあるんですか? どちらの銀行からの説明もあいまいでわかりにくかったので、詳しい方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに今回で痛い目にあったので、口座振込みはできるだけしないようにしようと思いました。

Aベストアンサー

その北米の銀行とUFJ銀行の間にコルレス契約が無い場合は、
コルレス契約のある銀行を中継しなければ送金はできません。
たまたま、その銀行と三井住友にコルレスがあったのではないでしょうか?

そうであれば仕方の無いことです。
アメリカのメジャーな銀行であれば、UFJ銀行に直接遅れたものと思いますが。

QiPhone5分割払い残りありで名義変更

新規契約で新品(ショップでの設定程度)分割払いはまだ支払いはじめてません。
この場合名義変更は可能なのですか?
こちらの事情で契約後使用目的がないため、まよってます。2台あり。

Aベストアンサー

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自身がブラックリストに入ってソフトバンクと今後契約できなくなる可能性はあります。先に記したとおり、iPhoneの1年以内での解約はブラックリスト入り濃厚なので。念の為にソフトバンクに電話して名義変更ではブラックにならないかどうか確認した方がいいと思います。

 だだ、あなたはiPhoneを分割で購入し、残債はまるまる残っている状態です。その残債は回線契約者にかかってきますので名義を譲渡された側が支払うことになります。果たしてそんな回線を受け入れてくれる人がいるかどうかが問題ですが。

 あと蛇足ですが、ここでの返答は回答の補足ではなく回答へのお礼でした方がいいですよ。あなたのプロフィールに表示されるお礼率が上がって有効な回答を受けやすくなりますし、相手が特に設定していなくてもレスをしたメールが届くので気づきやすくなります。ここって補足だと設定しない限りメールが届かないんですよね…。

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自...続きを読む

Q振込み手数料と時間外手数料が無料な銀行

無条件で振込み手数料と時間外手数料がいつでも無料な銀行を教えてください。新生銀行みたいな銀行です。

Aベストアンサー

やはり新生銀行しかないのではないでしょうか?
ネットバンキングでその銀行の本支店間のみ振込手数料が無料という銀行は(一定期間のみのキャンペーンなどを含めて)時々あるようですが、他行に対しても無料というところは、今のところないと思います。

Q遺産分割協議書作成まえに、土地の名義変更

親がなくなり貸家付土地を含む遺産相続のことで、税理士さんにお世話になっています。今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので土地を相続することになる人(私に内定してます)は3月までに所有権移転登記をしたほうが、節税になるといわれました。まだ他の不動産や有価証券の分割があって、遺産分割協議書作成ができていない段階ですが、相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。できるのなら税率が変わる前に、そうしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので

 相続を原因とする所有権移転登記の登録免許税の税税率は、0.2%から「0.4%」に変わります。

>相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。

 遺産分割協議書の作成は必要です。しかし、全ての遺産について遺産分割協議を成立させる必要はなく、本件不動産について遺産分割協議が成立したのでしたら、本件不動産についてのみの遺産分割協議書を作成して、それを相続登記の添付書類とすることができます。

Q自分の持っている銀行口座とは違う銀行の口座への振込み。

回答いただけるとありがたいです(>_<)

私が持っている銀行口座(横浜)とはちがう銀行(りそな)の口座にキャッシュカードを使って振込みをしました。
画面で、銀行名、支店名を選びますよね??
以前に他の方に振込みした時は、自分で入力しなくても相手の方のお名前が表示された気がするのですが、今回は相手の方のお名前も自分で入力しました。
この場合、もし口座番号等間違えていたら振り込みは出来ませんか??
振込みできたのですが、もし自分が相手の方の口座番号を間違えていたら、機械で間違いを認知してもらえるのでしょうか??
他銀行の口座番号の入力が自信がなかったので、もし間違えた口座番号に振込みしていたら、どうしよう・・・って思ってきちゃいまして・・・
文章が下手でごめんなさい(>_<)
ご理解いただけたらご回答いただけるとありがたいです!!
お願いします。

Aベストアンサー

時間外(銀行同士が通じてない時間)だと口座番号入れても名前はでません。名義が間違えていれば入金はされずそのお金は浮いた状態であるので銀行からすぐに連絡がくるはずです。その為に振り込む人の電話番号を入力しなくてはならないようになっているのです。

Q共有名義の遺産分割協議書の書き方について

 父、母、兄の共有名義(持ち分各3分の1)の建物がありますが、母は平成9年、兄は平成10年、そして母は平成14年に亡くなりました。
 私は亡くなった兄と二人兄弟で兄には息子が一人います。相続人は私と兄の子供(甥)の二人になると思いますが、甥は土地、家屋は相続しないで、金銭を相続することになっています。
なお、この他に土地がありますが母の名義になっています。
次のことについて教えてください。
1 共有名義の建物と母名義の土地について遺産分割協議 書は一つにまとめて作成することは可能でしょうか。
  可能である場合、どのように書いたらいいのでしょう か。
2 共有名義の建物の兄の持ち分について私が取得した場 合、贈与の対象となるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.父の持分については、母・兄・あなたが相続人ですね。
2.兄の持分及び1での兄の相続分は甥が相続人です。
3.母の持分及び1での母の相続分にあなた及び甥が相続人となります。

最終的にあなたと甥が現在生存する相続人ということになりますので、「父・母」が名義人となっているものについては「あなた・甥」で遺産分割協議が可能です。
遺産分割協議書も1通でかまいません。

但し、甥が未成年者であって婚姻していない場合は、甥の親権者(兄の元妻でしょうか)が甥にかわって協議することとなります。(甥の法定代理人として)

兄の持分については甥だけが相続人ですので、協議書は必要なく戸籍等を整えれば相続登記(兄→甥)を行うことができます。
その後、甥が相続にて取得した持分をどうするか(売買・贈与など)ということになるでしょう。


前回回答にも書きましたが、専門家に依頼して法律的に問題のないように作成してもらう方がいいと思いますよ。

QATM引き落とし手数料及び、他行への振込み手数料 の利益率は?

最近、帳簿をつけ始めまして思いました。土日のATM引き落とし手数料や、他行への振込み手数料って結構しますよね? 一人あたりこれくらい取るのであれば、すべての顧客からの手数料を計算すると相当の利益になると思うのですが、その真相はどのようになっているのでしょうか? そのあたりが上手く説明されているサイトがありましたらご紹介よろしくお願いいたします。(自分で調べたのですが、良いサイトを発見することができませんでした)

Aベストアンサー

結論から申し上げますと、小口現金の取引は、基本、赤字です。
まず、自行ATMの場合、機械及びシステムのメンテ費用、防犯費用がかかります。
他行、及び他社(コンビニなど)のATMの場合、ATMの持ち主(提供者)に銀行は手数料を支払わなくてはなりません。
これが一回、数百円かかります。
さらに振込みになりますと、資金管理費用、全銀システムと呼ばれる国内銀行間の振込み決済システムの費用負担等で1回800円では赤字になります。
ちなみに土日の手数料が割り増しなのは、
土日は金融市場が開いていないので資金繰りをその分余計に見込まなくてはならないからとか
メンテ会社の費用がそもそも割高になっているから、とかでしょう。
それでも、カウンターで人対人でやるよりは安上がりなのでATM利用を推進させたいのが銀行の気持ちです。
ある銀行ではコンビニのATMの画面を1階層増やすとか複言語化してもらうのに数億かかると聞いたことがあります。
一方で儲かりそうな投信、大口預金等の商品は、お金をかける意味があるので、店舗で対応して、がっちり顧客を確保しようとしています。
なので、こういった富裕層をターゲットにした支店は、土日や夜遅くまで営業したりしていますね。

結論から申し上げますと、小口現金の取引は、基本、赤字です。
まず、自行ATMの場合、機械及びシステムのメンテ費用、防犯費用がかかります。
他行、及び他社(コンビニなど)のATMの場合、ATMの持ち主(提供者)に銀行は手数料を支払わなくてはなりません。
これが一回、数百円かかります。
さらに振込みになりますと、資金管理費用、全銀システムと呼ばれる国内銀行間の振込み決済システムの費用負担等で1回800円では赤字になります。
ちなみに土日の手数料が割り増しなのは、
土日は金融市...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング