プロが教えるわが家の防犯対策術!

p-メトキシアセトアニリドのニトロ化の実験をしました。
そこでレポート課題としてp-メトキシアセトアニリドの反応性は?というものが出たのですが、何を書けばいいのでしょうか?例えばアセトアニリドと比較して、とありましたが反応しやすいとかしにくいとかということですか?反応性とは何ですか?
あと置換基-NHCOCH3の名前を忘れてしまったのですが何と言うのですか?

質問者からの補足コメント

• P-メトキシアセトアニリドとアセトアニリドどちらが反応しやすいのかも分かりません。教えてください。
    アセチルアミノ基とメトキシ基どちらも配向性はo-、p-だからp-メトキシアセトアニリドは反応しにくいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ニトロ化であれば芳香族求電子置換反応です。

そういった反応における置換基効果は教科書を見れば書いてあるはずです。要するにメトキシ基の有無が両者の相違点ですから、それが活性化、不活性化のいずれであるかを調べれば良い事になります。配向性は別の問題です。
    • 0

>反応しやすいとかしにくいとかということですか?

そういうことです。

-NHCOCH3:アセチルアミノ基
忘れた?知らなかった?
    • 2