【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

閉経後の昨年6月に子宮体癌の癌検査で複雑型子宮内膜増殖症と診断され経過観察中でした。
検査で引っかかっただけで何も症状は無かったのですが、3か月後に生理のような出血が続きました。
その時の検査も複雑型子宮内膜増殖症で経過観察になりました。
出血は何も治療しませんでしたが約1か月程で止まり、現在まで不正出血もありません。
今年の2月の検査では一部異形細胞があるとの事でした。
先日も組織と細胞検査をしました。
まだ、検査結果は出ていませんが今後も3か月事に、痛い思いをして細胞検査をするのも嫌ですし
異形細胞があると癌を併発している事が5割から3割あると言われたので手術をして子宮と取りたいと思っています。
ただ、今通っている病院は若い女医さんしが2名と若い医師が2名だけで、しかも病院のHPでは
医師を募集しています。
正直、経験豊か医師が居ない事に不安を感じます。
お友達に相談したところ内臓の臓器ではないし、特別難しい手術でもないので通っている病院で良いのではとアドバイスしてくれました。
子宮は内臓の臓器では無いのですか?子宮摘出手術は熟練した医師でなくても簡単に出来る手術なのでしょうか?
今通っている病院は癌専門の病院ですが、医師が少なく年配の熟練の医師がいない事が心配です。
大きな大学病院に紹介してもらう事は失礼でしょうか?
このまま今の病院で手術を受けた方がいいのでしょうか?
色々悩んでいます。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早い回答をありがとうございます。
    今通っている病院はがんセンターです。
    がんセンターでも医師不足なので
    若い女医さんなんでしょうね。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/26 23:59
  • お友達が言うにはgomakitiさんの言われる通り
    大学病院だと麻酔掛けてる間に研修医の練習台にされると言われました。
    本当に練習台にされるのでしょうか?
    現在はがんセンターです。
    腹腔鏡手術か切開か決まってませんが、腹腔鏡手術なら尚更熟練の医師がいいのかと。。。
    問題が無ければこのままガンセンターが良いのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/27 00:05

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子宮全摘術はごく基本的な手術ですので、大学病院にこだわるのもどうなのかな、と正直思うのですが。

。。

手術自体の難易度はそれほど高くないこと、緊急を要する状態ではないこと、大学病院は医学生が学ぶ場所ということを考慮された上で、なお大学病院を望むなら紹介状を書いてもらっても良いと思います。なお、術後の経過観察は手術をした先で行うことになるかと思いますので、通院の大変さも勘案されることをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日診断を受けた病院で手術するつもりで行きましたが
緊急性が無いので順番待ちになってしまいました。

お礼日時:2015/06/30 06:29

残念ですが、お友達の言われることは府に落ちません


あなたの考え方が正しいと思います
悩んでいる場合で無いです
今のかかっている病院は、とりあえずそのままにしておいて
大学病院、国立病院、市民病院、国立がんセンターを自分で探して、すぐ
診察に入ったほうが良いです、紹介状を持ってこいとは言いませんから、
女医さんしが2名と若い医師が2名の病院は先の大きい病院を世話するだけです、
子宮摘出手術はすごい大きな手術です、取り残しは再発、転移しますので、より
手術経験豊富な外科医の居る病院が良いです、
理由は大きい病院の方が安心だからで良いです、
自分の命を守るためにはよそに気をつかっててはいけません
勇気をだして新たに診察から始めます
ともかく、がんばってください
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日診断を受けた病院で手術するつもりで行きましたが
緊急性が無いので順番待ちになってしまいました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2015/06/30 06:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮内膜掻爬手術について

子宮内膜増殖症の疑いがあり、今月末に子宮内膜掻爬の手術をうける予定です。

静脈麻酔にて手術を行い、日帰り入院になる予定です。
会社に休みをとらないといけないんですが当日と翌日に休むつもりです。
実際掻爬手術を受けたことのある方にお聞きしたいんですが、術後の体調ってどうでしたか?
しばらくはきつかったりしますか?

もししばらくはきついようだったら休みをもう少しとれるようにしてみようかと思っています。

Aベストアンサー

私も掻爬術を経験したことがあります。私は前日の前処置のほうが当日の掻爬よりつらかったように記憶しています。病院によっても前処置のやり方は違うかもしれませんが、、当日は麻酔をつかうので前日の晩ご飯以降絶飲絶食でした。麻酔は静脈に点滴をして、その側管から注入して、だんだんまぶたが重くなり眠っていくような感覚でした。掻爬自体は、10分くらいだったようですが、麻酔が覚めるまで点滴をしながら二時間くらいうとうと状態でしたよ。帰ってから、少し麻酔の影響で雲の上を歩いているようなフワフワ感があって、吐き気がしていました。掻爬後二、三日は下腹部に重りをのせたような感覚がありましたが、日常生活に支障はなかったです。仕事も当日だけ休んで次の日からできました。もし会社がいきなり言って休みが取りにくい環境でしたら、少し多めにお休みをとってもいいかもしれないですね。すこし融通がきくようなら、とりあえず、当日と次の日くらいの休みでもいけるかもしれません。掻爬後は、抗生剤や痛み止めの薬が処方されました。掻爬後の検診は内診や、エコーで二、三回後は定期検診になりました。人によって麻酔の効き具合や、その後のしんどさはちがうかもしれませんが、掻爬術が無事に終わるよう祈ってますね。参考になるか分かりませんが、頑張ってください。

私も掻爬術を経験したことがあります。私は前日の前処置のほうが当日の掻爬よりつらかったように記憶しています。病院によっても前処置のやり方は違うかもしれませんが、、当日は麻酔をつかうので前日の晩ご飯以降絶飲絶食でした。麻酔は静脈に点滴をして、その側管から注入して、だんだんまぶたが重くなり眠っていくような感覚でした。掻爬自体は、10分くらいだったようですが、麻酔が覚めるまで点滴をしながら二時間くらいうとうと状態でしたよ。帰ってから、少し麻酔の影響で雲の上を歩いているようなフワフ...続きを読む

Q子宮内膜が厚いとなんなんでしょう

こんにちわ、卵巣嚢腫を確かめるために血液検査とMRIをとりました。その後いわれたのが血液検査の結果は問題なし、卵巣に何かできていてあまり大きくない(5cm位)けどねじれたりすると痛いし大変だから経過観察でもいいし、手術でもいいよ、とのことでした。とりあえず、経過観察でお願いしました。

もう一ついわれたのが子宮の下側のところが厚くなっているのがきになるから2ヶ月後の生理一週間後に来てくださいといわれたんです。(ちなみに前回MRIをうけたのも生理後一週間でした)それで、なんなんだろうと気になっています。先生はあまり気にしないでいいと思う、次回も検査して厚ければ子宮内膜増殖症とかかな、という感じでした。もし、次回も厚ければ麻酔して何かする、といわれたと思うのですが、これって検査の一環でしょうか?色々調べると麻酔まではしないような印象をうけたのですが・・・。他の病気の可能性もあるのでしょうか。気にしなければいいのですが、正直無理です。

なんだか二ヶ月後までまたもんもんとしなければならないのが憂鬱なのでもしよければアドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

子宮内膜増殖症で治療中です。

>次回も厚ければ麻酔して何かする
内膜そうは子宮内膜掻爬の手術のことだと思います。
私の場合静脈麻酔でしたが器具を使って内膜をかきだす手術です。
掻き出した内膜を調べて増殖症かどうかを調べます。

子宮内膜増殖症にもいろいろタイプがあって将来的に子宮がんになる可能性が高いといわれている病気です。

子宮内膜増殖症じゃないといいですね。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J1.html

Q子宮内膜増殖症の原因について

先日、産婦人科で子宮内膜増殖症と診断されました。
そこで医師に聞けばよかったのですが混乱してしまい詳しいことを聞くことができなかったので、この場を借りてお聞きしたいと思います。
(1)そもそも何故このような病気になってしまったのでしょうか?分かりやすくお願いします!
(2)現在私は二十歳なのですが、この病気は高齢に多いと聞きました。年齢によっての違いはあるのでしょうか?
(3)再発する可能性はあるのでしょうか?
(4)私の場合、癌化するものではないと聞きました。しかし、再発によって癌化するケースはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子宮内膜異型増殖症(体癌0期)の経験者(30代)です。

(1)簡単に言うと、ホルモンバランスが崩れたためです。エストロゲンという女性ホルモンが原因であると言われています。

(2)閉経が近づくとホルモンバランスが崩れ、内膜がうまく剥がれ落ちず、増殖しやすくなりますが、体質により年齢が若くても起こることはあります。

(3)再発の可能性はあります。
最低でも1年に1度、頸癌検診と同時に体癌の検診も受けられることをおすすめします。

(4)増殖症そのものが癌化するわけではありませんが、下記の方のURLにもあるように、その細胞の中に異型細胞があると癌化することがあります。

とてもご心配のことと思いますが、細胞に異型がないのであれば、それほど心配されることはないと思います。
ただ、増殖しない人よりは増殖する人の方が、体癌にもなりやすい体質と言えるとは思います。
ほんの少しだけハイリスクと受け止め、検診だけは受けて下さいね。

Q内膜20ミリ。子宮内膜増殖症。子宮内膜ポリープ。

妊娠希望の27歳です。

これまで卵胞チェックなどに通っていた産婦人科で、最近エコーでなんかみえると先生に言われて、近くの総合病院を紹介されました。

そこで多発性の子宮内膜ポリープの可能性があると言われました。
現在、周期17日目で、排卵期をすぎたころなのですが、内膜が20ミリはあり、ポリープを子宮鏡検査ですべてみることはできないだろうから、次の生理後にまた検査をしにきてと言われました。

先生に、内膜が厚すぎるといわれ、子宮内膜増殖症の疑いもあるので、細胞診も同時にしたと言われました。
20ミリって問題あるんでしょうか?

色々ネットで検索すると、がんになりやすいとか書いてあり、ポリープも何度もできると書いてありました。
それに、その治療中は子作りができないことなど書いてあって、
ただでさえ、私は排卵しないときもあるし、年に12回もチャンスがないのにと思うと、焦りと不安でいっぱいです。

ポリープは、3ヵ月前のエコーでは何も言われず、そんな急にできるものなのかとも思います。

同じような状況で、妊娠された方、こんな治療だったとか、なんでも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。

妊娠希望の27歳です。

これまで卵胞チェックなどに通っていた産婦人科で、最近エコーでなんかみえると先生に言われて、近くの総合病院を紹介されました。

そこで多発性の子宮内膜ポリープの可能性があると言われました。
現在、周期17日目で、排卵期をすぎたころなのですが、内膜が20ミリはあり、ポリープを子宮鏡検査ですべてみることはできないだろうから、次の生理後にまた検査をしにきてと言われました。

先生に、内膜が厚すぎるといわれ、子宮内膜増殖症の疑いもあるので、細胞診も同時にしたと言...続きを読む

Aベストアンサー

自分のことを言われているように思いましたので、登場です。

私は不妊経験5年でタイミング療法又は排卵誘発剤使用して様子みましたが、一向に効果がでず、これで最後と思い、人工授精ないし体外受精を視野に入れつつ、不妊治療に力を入れている大学病院にかかりました。

すると経膣エコーにてポリープっぽい丸い物が一つ写っており、生理終了後すぐに子宮鏡検査をすると、実際は7個もありました。先生の話だとエコーには全てのポリープがきれいに写しだされるとは限らない、要するに何もないように見えても小さなポリープが無数に存在する場合もあるそうです。とりあえず数が多いので掻爬しましたが術後の同検査で全部なくなったわけではなく、子宮内膜が前よりも平らになっているのでこのまま妊娠にチャレンジしようということになりました。もし結果がなかなか得られない時は今度は腹腔鏡か子宮鏡下で取りきれなかったポリープを取りきりましょうと。。。

先生からはまずAIHを、と言われたのですが、主人がせっかく子宮の状態が前より良いので自然妊娠の方を希望し、トライしました。すると4ヵ月後に自然妊娠しました。

あと、今思えば10代の頃から月経過多と鉄欠乏性貧血があり、鉄剤は
常用していました。結婚前にも生理不順にて婦人科受診していますし、結婚後も妊娠を意識してからは早い段階で不妊外来にかかっていたので子宮や卵巣は全く異常ないと疑いもしませんでした。月経が多いのは若い人の間では良く聞きますし、エコーで異常を指摘されない以上、許される範囲と思っていました。現に子宮筋腫や内膜症のある人の月経時のナプキンの使用状況と比べると、自分はましと思っていました。
そして結婚するまで親元で暮らし、親の作ってくれたちゃんとした食事を食べてきましたし、高校卒業後、専門学校に行ってからは確かに友達との付き合いにて、外食も増えたりしましたが、その位で貧血になるものかとずっと疑問に思っていました。1人暮らししている友達でもっと不摂生している人もいましたし、なぜだろうと。

きっと小さなポリープをずっとかかえていて月経血を多くし、それで貧血になったんだと思いました。
結局、子供を2人出産しましたが、2回共つわりがひどく入院生活していたので、当然妊娠中の定期検査でも貧血になるだろう・・・と思っていたのですが、一人目の時は基準値を少し下回ったものの、二人目の時は全くありませんでした。この間、たまたま血液検査した時も貧血はありませんでした。月経血の量はやはり治療前後比べるとナプキンの量が減ったのでそれがまさに裏付けていると思います。(正直、治療前は多い日、大人用の紙おむつしたい位でしたので。)

ポリープの手術をして子供も授かり、長年の貧血も克服し、本当に良かったと心から思っています。
長々となりましたが、ポリープは見つかったら早めに取り除くと妊娠しやすくなりと思います。先生と是非是非相談してみて下さい。先生が積極的にそのことで受けてくれなければ病院変えた方が良いですよ。参考までに。

自分のことを言われているように思いましたので、登場です。

私は不妊経験5年でタイミング療法又は排卵誘発剤使用して様子みましたが、一向に効果がでず、これで最後と思い、人工授精ないし体外受精を視野に入れつつ、不妊治療に力を入れている大学病院にかかりました。

すると経膣エコーにてポリープっぽい丸い物が一つ写っており、生理終了後すぐに子宮鏡検査をすると、実際は7個もありました。先生の話だとエコーには全てのポリープがきれいに写しだされるとは限らない、要するに何もないように見えても...続きを読む

Q子宮内膜増殖症の手術に関して。

54歳です。
昨年6月に子宮体癌検査で異型細胞ありと診断されました。
再検査では異常なし、一度異型細胞があったので半年後の12月に検査するように言われました。

所が3か月後の9月から一か月程生理のような出血が続いたので、細胞検査をしました。
その検査でも異形細胞ありと診断され、癌センタ―を紹介されました。

がんセンターの組織検査・細胞検査では「複雑型子宮内膜症」で異型無でした。
3か月事に組織検査・細胞検査で様子を見る事にしました。

今年の2月の検査では「複雑型子宮内膜症」で一部異型ありでした。
6月の検査では「複雑型子宮内膜症」でした。
先生は一応手術の対応にはなるが、微妙だと言われました。
①子宮・卵巣摘出して癌が見つかり、次の治療が出来て良かったね。
②子宮・卵巣摘出して癌が無く、副作用でおしっこが出なくなったり
腸の癒着で再手術、出血がひどく輸血になる可能性もある。

複雑型子宮内膜症が治ってしまう場合があるのでしょうか?
昨年9月に1か月以上の生理の様な出血は確かにありましたが
それ以後は全く不正出血はありません。
手術すべきでしょうか?しばらく様子をみるべきでしょうか?
宜しくお願いします。

54歳です。
昨年6月に子宮体癌検査で異型細胞ありと診断されました。
再検査では異常なし、一度異型細胞があったので半年後の12月に検査するように言われました。

所が3か月後の9月から一か月程生理のような出血が続いたので、細胞検査をしました。
その検査でも異形細胞ありと診断され、癌センタ―を紹介されました。

がんセンターの組織検査・細胞検査では「複雑型子宮内膜症」で異型無でした。
3か月事に組織検査・細胞検査で様子を見る事にしました。

今年の2月の検査では「複雑型子宮内膜症」で...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
複雑型子宮内膜増殖症自体がなおってしまうことは無いと思います。
細胞に異形がみられなければ、癌化が低いようですので、経過観察になるようです。
異形が見つかれば、癌化のリスクが高いそうです。

受診されてる先生は手術に関して、両極端な意見をおっしゃっているんですね。
癌があっても、子宮・卵巣摘出して、次に行けるね。
癌がなくても内膜増殖で、子宮卵巣が腸に癒着しちゃって、たいへん。
子宮内膜は取り切れない・。

でも、この間の症例もあるんです。
たぶん、人それぞれの症例だと思います。

先生やご家族と色々相談なさって、決めてはいかがですか?

Q子宮の内膜が厚いといわれました

病名を言われたのですが、聴きなれない病名のため、子宮内膜増殖症か
子宮腺筋症か分からなくなってしまいました。
調べると、どちらにも当てはまる気がします。
下腹部の痛みで来院したのですが、月経量が増えたかと聞かれ、そうだと言うと、上記の病名どちらかを言われました。
月末まで病院に行く事ができないので、不安です。
子宮内膜症の疑いもあるとかで、こちらも検査中です。
そうはするような事も言われました。

子宮内膜増殖症と子宮腺筋症の違いを教えていただけたらと思います。
調べ方が悪いのか、よく分かりません。
あと、精神薬を飲んでいますが、それも原因になるとネットで見ました。
これもどうなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「子宮内膜増殖症」は、エストロゲンが過剰な状態によって子宮内膜が厚くなりすぎたものです。増殖した内膜の細胞が全ガン状態であることもあります。無月経・生理不順・経血量が多い等の症状があります。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan55.htm

「子宮腺筋症」は、子宮内膜症の一種で、子宮筋層の中に内膜症ができたたものです。生理痛が酷く経血も多くなります。進行すると子宮の形状自体が大きく固くなります。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan87.htm

経血が多くなることは、どちらであってもあり得ますが、「痛み」と言えば腺筋症の特徴であると思います。
腺筋症は内膜症の一種ですので、なりやすい体質・体内環境が共通していますので、腺筋症がある人は内膜症(チョコレート嚢腫も含む)も合併していることが珍しくありません。

>精神薬を飲んでいますが、それも原因になるとネットで見ました。

具体なお薬名が判らないことには何とも言えません。

こんにちは。

「子宮内膜増殖症」は、エストロゲンが過剰な状態によって子宮内膜が厚くなりすぎたものです。増殖した内膜の細胞が全ガン状態であることもあります。無月経・生理不順・経血量が多い等の症状があります。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan55.htm

「子宮腺筋症」は、子宮内膜症の一種で、子宮筋層の中に内膜症ができたたものです。生理痛が酷く経血も多くなります。進行すると子宮の形状自体が大きく固くなります。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan8...続きを読む

Q医療保険の給付金について

明日、子宮内膜増殖症による出血のため子宮内膜掻爬術という手術を受ける事になりました。その前に子宮体ガンの検査を受け異常はありませんでした。手術後、内容物を組織検査をすると医師から言われています。手術という事で保険金給付の請求をするつもりで加入している保険会社へ連絡し書類を取り寄せました。
しかし病院の手術同意書を見たら『子宮内膜試験掻爬術』と書いてあったので内容によっては給付の対象とならない場合もあると聞いたので、高いお金を出して診断書をとって給付金がでなかったら正直もったいない気がしています。

治療と検査の目的を兼ねた『子宮内膜試験掻爬術』という手術は給付金の対象になるのでしょうか?詳しい方がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願します。ちなみに保険はアフラックの
EVER HALFです。

Aベストアンサー

ご質問の内容からでは、判断できません。

すでに、子宮内膜増殖症と診断されており、
治療を主目的として、掻爬するのか、
診断を目的とする、検査としての掻爬するのか、
ということが重要です。

ですが、子宮内膜増殖症では、投薬による治療方法もあるので、
経過観察もせずに、いきなり手術となると、
検査目的が主であると言うことも考えられます。

Q子宮体癌の組織検査について

私の母62歳のことで教えて下さい。閉経は58歳前後でした。半年事に子宮癌検診を欠かさずに受けています。頚部・大部いつも細胞診の結果はクラス2です。
以前から子宮筋腫が一つあったのですが手術するほどでもなく閉経後は小さくなったそうです。昨年の7月の細胞診の検査で、検査後の出血はなく、その三日後から少し出血があったので病院に受診すると、子宮内膜の壁が少し厚いようなので念の為に組織診の検査を受けることになりました。結果は、細胞診クラス2。組織診も異常なしでした。そして組織診で子宮内膜の壁を薄くしておきましたので…?と医師から言われたそうです。
その後は念のため、三ヵ月後の10月に検診。(総合病院なので以前の医師とは別の人)で細胞診の検査だけで結果はクラス2でした。次は、六ヵ月後の検査で良いということでした。
そして今年の5月今回の医師は、昨年の7月に検査を受けた医師でした。
細胞診の検査を受け、結果は郵送され、細胞診のクラス2でした。コメントに、細胞診では異常なしですが、子宮内膜の厚いのが少し気にかかるので一度組織診をしましょう。いらしてください。と記入してあったそうです。
どんなことが考えられるのでしょうか?細胞診のクラス2は癌化の可能性もあるのでしょうか?閉経後は子宮内膜は誰でも厚くなるのでしょうか…?ならないのでしょうか?そして組織診で壁を薄くするということはどういうことですか?治療にもなる検査なのでしょうか?子宮内膜の壁を薄くする治療は他にあるのでしょうか?一年前にも組織診の検査をしているのですが身体に負担にならないのでしょうか?
母は、腹部痛も不正出血もないそうなのですがとても心配になっています。
どうぞよろしくお願いします。

私の母62歳のことで教えて下さい。閉経は58歳前後でした。半年事に子宮癌検診を欠かさずに受けています。頚部・大部いつも細胞診の結果はクラス2です。
以前から子宮筋腫が一つあったのですが手術するほどでもなく閉経後は小さくなったそうです。昨年の7月の細胞診の検査で、検査後の出血はなく、その三日後から少し出血があったので病院に受診すると、子宮内膜の壁が少し厚いようなので念の為に組織診の検査を受けることになりました。結果は、細胞診クラス2。組織診も異常なしでした。そして組織診で子...続きを読む

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「細胞診について」
このページで、
◎http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/class-bunrui1-js.html
◎http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/class-bunrui2-js.html
(クラス分類のまとめ)
参考になります。

蛇足ですが、
◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/corpus-t.html#01
(子宮体部がん)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/hajimeni.html

Q子宮内膜異型増殖症と診断され、今からガン保険に入ることが出来るでしょうか。

子宮内膜異型増殖症と診断されているのですが、今からガン保険にこれから入ることが出来るでしょうか。(病名には癌とはついていませんが、前ガン状態、ガン0期に相当するようです・・・)加入できる可能性があるのか、もう癌の扱いになってしまい入れないのか、保険に詳しい方教えてください。保険会社に電話しましたが電話では教えてもらえませんでした。私としては怖いので入っておきたいのですが・・・。ちなみに今はホルモン療法で治ったばかりで、いったん治療・薬の投与は終了し、定期的に経過観察中です。宜しくお願いいたします。   

Aベストアンサー

無理でしょうね、そもそももう症状(病名)が出ているのですから
健康であるとの告知が出来ないですよね
例え嘘を(審査は必要なしとかありますよね)ついて保険に入れても、
保険に加入した時期とかかった病気の種類で
保険会社がこれはおかしいってすぐ分かりますから難しいです

ホルモン療法で治ったばかり(経過観察中)なので微妙です
医者から治療済みって言ってもらってそれでも最低1年位は間が開かないと

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング