アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年10月末に主人(33歳)が未経験で転職し、2年間の契約社員の契約をしました。(厚生年金健康保険交通費なし)私も働いています。
8ヶ月たった今日突然上司から前職3ヶ月分の給与明細を持ってくるように言われ、持って行ったら夕方に「正社員にするから給与が手取りで17万になる。お前の能力給ということで。」と告げられました。
この8ヶ月間は週6勤務でお給料も30万ほどいただいていたのでいきなり13万も減給になるかと愕然。
話によるともうすぐ監査が入るので会社都合なんだとか。
言い渡された日はちょうど給料日で銀行に行ったら振込されておらず、
明日17万振り込むとのことを告げられたそうです。
あまりにも不当で馬鹿にされた話で、今後どのように動けばよいか…

今秋結婚式をあげる予定で妊活中で通院のためどうしてもお金がかかります。
泣き寝入りだけはしたくありません。
どなたかよい智恵をお貸しくださいm( _ _ )m

A 回答 (2件)

契約社員とのことですので、まずは契約書を確認しましょう。

会社のオファーが「正社員にする」だろうが「社長にする」だろうが、
契約者の一方が拒否すれば成立しません。
その場合に契約解除だと言われたら、違約金を請求すれば良い。

また、正社員にするというのは新たな雇用契約を結ぶという意味ですので、
気に入らなければ契約しない、という選択肢があります。

同時に、労働者の生活をおびやかすような行為は全般的に「違法行為」です。
詳しくは労基署および弁護士等に相談することをおすすめします。

いずれにしても会社とは喧嘩することになると思いますので、
平行して転職活動をする必要がありそうです。
大変でしょうが頑張ってください。
※残念ですが妊活は一旦延期すべきかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!
契約書には研修期間2年間となっており日給額と残業代は出ないことが記されています。
会社に監査が入ることになったらしく雇用形態を急いで変えないと、、と恐れている様子なんです。
反論したら健康保険に加入するのは高いので今の手取りから7万くらい引いた金額ならよいでしょうか?
ともきいてきました。
突然すぎる10万以上の減額に対し負けずに戦おうと思っています。
妊活はお休みし平行して転職活動をしたいと思います。

労働基準監督署を訪ねて相談してみることでしやうね。

• 1