国民健康保険で県外出産すると、市などから30万(地域や何人目かによって値段は違うでしょうが)おりる制度が受けられないって本当ですか?
実家の近くに良い産院があるので、2人目は県外で…と考えているのですが、社保じゃないと上記の制度が受けられないと聞きました。どなたかお教えください。

A 回答 (2件)

出産の証明をするのが県外の病院のお医者さまでも、出産一時金の申請にはなんの影響もありません。

一時金の申請をするのは出産した地域の役場ではなく、ご自分の居住地の国保担当です。
里帰りすると国保の出産一時金制度が受けられないなら、国保の方は里帰り出産なんてできないことになりますが
そんなことはありません。
心配しなくて大丈夫ですよ。
    • 0

出産一時育児金のことですね。

これは、生まれた赤ちゃんを、国民健康保険の被扶養者として加入の手続をする時に、一緒に請求するもので、何処で出産されても貰えます。

詳細は、市区町村の国民健康保険課にお尋ねになってください。
    • 0