国民健康保険で県外出産すると、市などから30万(地域や何人目かによって値段は違うでしょうが)おりる制度が受けられないって本当ですか?
実家の近くに良い産院があるので、2人目は県外で…と考えているのですが、社保じゃないと上記の制度が受けられないと聞きました。どなたかお教えください。

A 回答 (2件)

出産の証明をするのが県外の病院のお医者さまでも、出産一時金の申請にはなんの影響もありません。


一時金の申請をするのは出産した地域の役場ではなく、ご自分の居住地の国保担当です。
里帰りすると国保の出産一時金制度が受けられないなら、国保の方は里帰り出産なんてできないことになりますが
そんなことはありません。
心配しなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

出産一時育児金のことですね。



これは、生まれた赤ちゃんを、国民健康保険の被扶養者として加入の手続をする時に、一緒に請求するもので、何処で出産されても貰えます。

詳細は、市区町村の国民健康保険課にお尋ねになってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外の水栓付け忘れ

マイホーム建築中なのですが、今日外のコンセントと水栓を確かめてみたら水栓が付くはずの所に付いていません。
外観がほぼ終わり、足場ももう外れるそうなのですが、今から付けてもらえるのでしょうか?
そこに水栓が無いと洗車などするのに10m以上ホースをのばさないといけなくなります。どうしても付けてほしい所に無かったので焦っています。
回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

足場を撤去したのちに外構工事をするので、その際に水栓の工事を行うことがあります。
業者に確認することですね

もし忘れていたとしてもまだ間に合うと思いますよ

Q一度目の稽留流産。胎児の病理検査は受けるべき?

いろいろ御世話になっております。
8週で稽留流産しまして、来週火曜に手術です。

この前結婚したばかりで一度目の子づくりトライですぐに授かり、
37歳初妊娠初流産なのですが、胎児の病理検査は受けてみて価値のあるものでしょうか?
どの程度のことがわかるのでしょうか?
予想では、「胎児の染色体異常かどうかがわかるのみ」かと思いますが、一度目の流産ですと何も言わないと検査してもらえないかと思いました。
それでも一番スタンダードな染色体異常であれば、次回妊娠に明るい気持ちでのぞめるかと思います。
自分には子宮筋腫(大きなもので3.5センチが3つ)もあり、それが原因ならば、
また流産してしまうかも....それでは精神的にとても辛いと思うので、
妊娠前に治したいと思うのです。

年齢のこともあり、次回効率よく妊娠したく、
流産後卵管造影検査を受けようとは思っております。

病理検査の費用のこともわかれば教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は2回稽留流産しています。
で、2回とも私の意向を聞かれることなく病理検査にまわされました。

いつもいっぱいいっぱいでちゃんと検査の内容を確認していなかったので調べたところ下記のような質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2402504.html?ans_count_asc=20
流産の原因を探るためのものとはちょっと違うようです。
胎児の染色体を調べるには自分から言わないとしてもらえないと思いますし、1度目ならやめておいた方がいいと言われるかもしれません。金額は数万円はかかるみたいです。

>一度目の流産ですと何も言わないと検査してもらえないかと思いました。
なので、思ってらっしゃる検査とはまた違うもので、不育症の検査については2回繰り返した場合は希望者は調べてもらえたり、3回以上でないと調べてもらえなかったりするようです。

病理検査についてはたいした金額ではなかったと思います。

子宮筋腫についてはどこにできているかの問題が大きく、中にはもっと大きな筋腫(数も同じ)をもったまま出産された方もいるのでそれが原因とも言いがたいのではと思います。医師に相談してみてくださいね。

1回のトライでできるくらいですから、正常妊娠される日も近いと思いますよ。

私は2回稽留流産しています。
で、2回とも私の意向を聞かれることなく病理検査にまわされました。

いつもいっぱいいっぱいでちゃんと検査の内容を確認していなかったので調べたところ下記のような質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2402504.html?ans_count_asc=20
流産の原因を探るためのものとはちょっと違うようです。
胎児の染色体を調べるには自分から言わないとしてもらえないと思いますし、1度目ならやめておいた方がいいと言われるかもしれません。金額は数万円はかかるみたいです。
...続きを読む

Q混合水栓を外したい

混合水栓を外したいのですが、専用工具でないと外せないようです。画像を添付しますので専用工具をご存知であれば、メーカー名・製品名を教えてください。水栓に付属している丸いカバーの奥につけられている四角い穴が16個空いている押さえを外したいのです。

Aベストアンサー

こんばんは。
そういう事ですか。
それなら手を綺麗に洗って腕力で回すか、傷モノになって良いならパイプレンチなど。
普通に回して取れる物であれば、自分らはよく塩ビパイプを切って同様の道具作ったりしてましたよ。
径と肉厚が合えばの話ですが…。
少し考えれば他にもいろいろ方法は出てくると思います。
細く丈夫な物を対角に2本挿して、根元から押さえて回せば外れそうな気もします。
もしかするとネジ部にコーキング打ってるかもしれません。


でも、裏が水栓ボックスになっていて、表のそのリングを締め込んで抱合せてあるのかも。
専用の道具ならこの様な水栓レンチがありますが、その部材に適合するかは???です。
ページ下の締付工具2と同型の工具です。
http://www.bridgestone.co.jp/business/dp/construction/pushmaster/adapter/n4b.html

結論として、
施工業者なら専用工具持ってるでしょうから、まず連絡した方が早いかと。
特許品で専用工具じゃないと外せない代物もあった気がします。
業者が絡むと面倒な話になるのであれば、メーカーさえ分かれば専用レンチを探せそうですね。
床下見てみたら?

蛇足ですが、給水位置が変わるなら配管の長さが対応できるかどうかも、ついでに確認しておいた方が良いと思います。

おわり。

こんばんは。
そういう事ですか。
それなら手を綺麗に洗って腕力で回すか、傷モノになって良いならパイプレンチなど。
普通に回して取れる物であれば、自分らはよく塩ビパイプを切って同様の道具作ったりしてましたよ。
径と肉厚が合えばの話ですが…。
少し考えれば他にもいろいろ方法は出てくると思います。
細く丈夫な物を対角に2本挿して、根元から押さえて回せば外れそうな気もします。
もしかするとネジ部にコーキング打ってるかもしれません。


でも、裏が水栓ボックスになっていて、表のそのリングを締め...続きを読む

Q高齢出産、初めてのお産ならどちらの産院がよいでしょう。

30代後半の高齢初産で、現在妊娠5ヶ月です。
とにかく初めてなので産院選びに迷っています。
今は家から近くの産院に通っていて、
つわりや頭痛で辛い時などは近くの病院でよかったと思ったのですが
いざ出産となると今の産院では不安があります。
個人経営の小さな産院で、HPの情報量も少ないです。
相部屋でも有料料金で、1万5000円です。
他にも費用面で気になる噂を聞いたので少し不安です。
小さいから看護師さんが足りていないのか、
診察で看護師さんがいない事もありますし
高齢出産で不安が多いのですが
何となく色々相談できる雰囲気ではありません。
毎回同じ先生が診て下さいますが、あまり安心感はありません。
不安な事を話してもスルーされている感じです。

今気になっている産院は隣の駅からバスで行く事になります。
こちらは費用面も明確で、マタニティヨガのクラスがあったり
助産師外来があって助産師さんに色々相談できるそうです。
お部屋の料金は相部屋は無料で個室でも1万円しません。

初産ならやはりサービス重視の産院の方がよいのか迷います。
ご経験された方の意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

30代後半の高齢初産で、現在妊娠5ヶ月です。
とにかく初めてなので産院選びに迷っています。
今は家から近くの産院に通っていて、
つわりや頭痛で辛い時などは近くの病院でよかったと思ったのですが
いざ出産となると今の産院では不安があります。
個人経営の小さな産院で、HPの情報量も少ないです。
相部屋でも有料料金で、1万5000円です。
他にも費用面で気になる噂を聞いたので少し不安です。
小さいから看護師さんが足りていないのか、
診察で看護師さんがいない事もありますし
高齢出産で不安が多...続きを読む

Aベストアンサー

出産前の不安は、どんな小さなことでも取り除いておくべきです。
今の産院では不安なのですよね?話をしてもスルーされてしまうようでは
出産後のケアや育児相談もできないのではありませんか?
隣駅の産院には助産師さんがいるのですね。
私がお世話になった助産師さんは本当に素敵な方でした。
非常勤でいつも会える人ではなかったのですが、私の不安を察して
自宅の電話番号を教えてくださいました。
一度だけ電話をして、赤ちゃんのことや母乳のことなど不安を全部受け止めてもらいました。
こういうとき、夫は何の役にも立ちません(笑)

無事の出産、お祈りいたします。

Q外水栓の受け皿 小さいのを探しています

こんにちは。
現在建築中です。外に立ち水栓を作ってもらおうと検討中です。受け皿のスペースがmax35cmx35しかありません。小さいものを取り付けた方あるいは情報ありましたらお願い致します。信楽焼きも検討していますが、強度が・・・。出来ればプラスチックで安価なものを希望しています。立ち水栓もあわせて情報を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちはもともとあった立ち水栓を作り変えようと思ったのですが蛇口を変えるだけで済ませました。
普通の蛇口一つだったのですが ホースを接続するとじょうろに水が入れにくい 手が洗いにくい と不便だったからです。
探すとホース用手洗い用と二つの蛇口になったものがあり 付け替えるだけで使いやすくなりました。
もともとそのような物もあるようです。

あと作り変えを検討しているとき 受け皿のことも考えたのですが 受け皿ってホントに必要?と言う話になり 案外要らないものなのかもという結果になりました。

その家庭の用途により どんなタイプが良いか変わってくるので じっくり考える価値はあるようです。
あと低いところにある水栓にかぶせて立ち水栓にするタイプの物もあったようです。
デザインもいろいろで手頃な値段でした。
もしかしたらがっしりしてないのかもしれませんが 可愛いのが必要だったら良いと思います。

Q非課税世帯の帝王切開で高額医療費制度と助産制度を併用した場合、損をするのか?

国民健康保険加入。非課税世帯で、7週間の管理入院後に37wで帝王切開での出産予定です。

通常分娩なら助産制度を利用して出産予定だったのですが、前置胎盤の為 帝王切開での出産になりそうだとお医者様から言われました。

帝王切開なら約二ヶ月間の、入院手術費用は非課税世帯の限度額なので3.5万x2〜3(月をまたぐまたがないで変動)=最大10万円程度。それに一食210円x60日=約4万円。
合計14万円程度の費用負担と予想しています。
出産後、出産一時金が42万円出るので差し引き28万円が手元に残るはずと皮算用。

しかし、本日 病院より助産制度を申込むべきと助言を頂きました。病院側の説明では助産制度を利用しないと出産一時金42万円が受け取れないということ。

助産制度を利用すると上記の試算に、更に8万円の費用負担が追加されますので手元に残るお金が20万円に減ってしまいます。

素人考えでは、助産制度を使わなくとも高額医療費限度額申請だけで十分と思うのですが、いかがでしょうか?

万が一、帝王切開ではなく通常分娩になった時の保険としてでも(通常分娩になる確率は極めて低い為)8万円は高い気がします。

国民健康保険加入。非課税世帯で、7週間の管理入院後に37wで帝王切開での出産予定です。

通常分娩なら助産制度を利用して出産予定だったのですが、前置胎盤の為 帝王切開での出産になりそうだとお医者様から言われました。

帝王切開なら約二ヶ月間の、入院手術費用は非課税世帯の限度額なので3.5万x2〜3(月をまたぐまたがないで変動)=最大10万円程度。それに一食210円x60日=約4万円。
合計14万円程度の費用負担と予想しています。
出産後、出産一時金が42万円出るので差し引き28万円が手元に残るはずと皮...続きを読む

Aベストアンサー

帝王切開の場合、入院費や手術代や薬代などは保険診療になるので高額療養に入りますが、分娩介助料や新生児管理費など保険診療外のものもあり、私が帝王切開で出産したときの金額は限度額が約9万ですが、保険外診療をプラスしてトータル約44万、42万を差し引いて2万手出しでした。
保険外診療の金額は病院によって異なりますので、窓口で具体的な金額を聞いてみられる方がいいと思います。

Q教えてください。画像の外水栓、どこのメーカーの物でしょうか?蛇口はシャ

教えてください。画像の外水栓、どこのメーカーの物でしょうか?蛇口はシャワーになるように自分で何か取り付けてあるみたいですけど。

Aベストアンサー

メーカーなど不明ですが、ここで販売しているようです。
蛇口の陰にハンドルが有るようなので、たぶんあっていると思います。

「水栓柱と混合栓が一体型になったとてもお得な水栓柱です。
  水とお湯の配管が接続でき混合水栓として使用できます」
http://papasalada.net/category/product/cock_pillar/det_cop023.html#A

「立水栓 ステンレス」で検索すると様々な物がでてきます。

Q一人目38週目の破水スタートスピード出産、二人目は?

こんにちは。 
現在、二人目妊娠36週目の主婦です。

一人目は38週に入ってすぐ、深夜3時頃ドバーっと破水し、即入院、ナプキンをあてて病室で旦那さんとくつろいでいると、じきに自然に陣痛がきて、朝6時には無事出産というスピード出産です。破水スタートは賛否両論ありますが^_^; 個人的には陣痛も短くてすみ、安産だったかなと気に入っています。 しかも予定日より早いけど正期産の38週で生まれたので、二人目もそんな感じで出産希望です。 臨月はお腹パンパンで苦しいですよね、息してるだけでも(泣) あと1ヶ月先の予定日やましてや予定日超過なんて想像しただけでも考えられません。 私の周囲の方のお話だと、一人目予定日超過の方は、二人目も予定日ギリだったり、同じように超過の方が多いような気がします。

過去ログでも似たような質問読み、出産はその都度違う、個人差があるというアドバイスで納得はしているのですが、私と同じように一人目出産された方の二人目の出産状況、体験談お聞きできたら思い、ご質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

1人目は予定日の前日の夜中に破水して入院し、その後陣痛が始まりました。
痛みがきてから4時間ほど(分娩室に入ってからは5分程度でした)
2人目は、早産になると言われ続けましたが、
結局生まれたのは、予定日を2日過ぎてから、
こちらは破水することもなく、夜中になんとなくお腹に違和感(痛みではないです)があり、時計を見ていると10分間隔でその違和感があり、病院へ連絡し、念のため病院へ・・・1人目を友人に預けてから病院へ向かったのですが、運転中に、あの違和感が5分間隔。「え?これって陣痛?」と初めて思いました。1人目を預けてそのまま病院へ行き、そのまま分娩室へ・・・といった感じ。
でも、痛みはなく、そのときにようやく1人目の時に経験した陣痛の始まりのような鈍い痛みが出始めて・・
「力いれて!」なんていわれたって、あの痛みが無ければとても力なんて入らない!(このとき初めて陣痛の痛みはお産には必要だと実感)それでも、どうにか分娩室に入って30分程度で出産できました。

1人目も安産だといわれましたが、2人目は時間も短く、また痛みもほとんど無かったので超安産でした。

1人目は予定日の前日の夜中に破水して入院し、その後陣痛が始まりました。
痛みがきてから4時間ほど(分娩室に入ってからは5分程度でした)
2人目は、早産になると言われ続けましたが、
結局生まれたのは、予定日を2日過ぎてから、
こちらは破水することもなく、夜中になんとなくお腹に違和感(痛みではないです)があり、時計を見ていると10分間隔でその違和感があり、病院へ連絡し、念のため病院へ・・・1人目を友人に預けてから病院へ向かったのですが、運転中に、あの違和感が5分間隔。「え?これって陣痛...続きを読む

Q混合シャワー水栓に外付食洗器と整水器をつけたい

混合シャワー水栓に整水器を設置したいです。
将来、食洗器も設置する事を視野に入れ、2つに分岐する
分岐水栓を探しています。
このような商品は存在し、かつ取り付け可能か
どうかご教授いただけないでしょうか。

【蛇口メーカー】
タカギ:JAシリーズ JA100MN

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

浄水器には水を止めるコックが必要だし難しいです。

前記ANo.2の方の 分岐アダプターを使って分岐して食洗機へ
蛇口の先に浄水器のアダプターがつくならそこへつける。
つかないなら、分岐アダプターのコックの手前を再度分岐してコックをつけてそれを浄水器に持っていく。  うまくできるかな?

私なら、どうしてもと言われたら、流しの下で分岐して蛇口をもう一つ増設、それをさらに分岐して2口作る。
でも、工具と大家さんの許可と、少しだけ技術と経験が必要。

もっといい方法があったら私にも教えて下さい。

Q産院選び 里帰り出産

産院選び 里帰り出産

Aベストアンサー

具体的に質問の内容を書かれたほうがいいですよ。

ちなみに、あなたは妊娠診断を受けているのでしょうか?
だとしたら、出産できる病院を早く産婦人科で紹介してもらって、予約をしたほうがいいですよ。
産婦人科の大半が出産はできませんから。

また里帰りを希望されるのであれば、ご実家のほうで出産できる病院を探さなくてはなりません。それは自分で予約を取って、今お住まいの近くで通われている病院から紹介状を書いてもらうのがルールです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報