アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月の初め私は2トントラックに乗務中、ある交差点の停止線手前で黄色信号に変わりミラーで後続車両を確認し、ミラーでは確認しきれず、仕方なく交差点に進入、その時点では赤に変わっていて覆面パトカーに止められました。
最初は免許の提示拒否していましたが、警察官が提示しないなら会社に電話かけると脅され仕方なく免許を出しましたがサインをしませんでした。
脅され免許を出した結果が今の赤キップです。略式裁判でそれを、主張しても良いのでしょうか?もし、あの時、後続車両又はバイクがいたら?と考えると急ブレーキを踏んだら事故になるのでは?そう思い交差点に進入しました。速度は法定60キロの国道を55キロ位で走行してました。警察官もそれは認めてます。55キロで停止線手前で急ブレーキを踏んでも止まれなかったと思います。どう対応すれば良いですか?

質問者からの補足コメント

• 免許の提示を拒否したのは仕方なく交差点に進入したからです。もし、後続にバイクでもいたら、急ブレーキを踏んだらそれこそ大変な事になるからです。危険予測です。免許は最終的には提示しました。誰でも会社電話するとか言われたら提示しますよ。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/26 20:09
  • うーん・・・

現時点で裁判にはなってません。裁判になってないのに、どこに意義申し立てすれば良いのですか?教えてください。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/26 21:04
  • うーん・・・

反則金の支払い期限が7月15日ですが、それまでに支払えば良いのですか?

A 回答 (4件)

郵送されてきたのは反則金を支払わなかったから。

>略式裁判でそれを、主張しても良いのでしょうか?
略式裁判は起訴状を元に判決を出すのみです主張する機会はありません。

裁判の前に警察官、検察官の聴取があるがそれで覆ることは無いでしょう、正式裁判を求めるしかない。

免許証不提示はそれだけで道路交通法違反だから心証は非常に悪くなりますね。
普通は公判請求すると面倒だから有耶無耶にされることも多いが心証が悪いから裁判になるでしょう。
    • 0

青キップの時点で検察庁で異議申し立てか、違反金を払わなかったからです。

悪質として見られています。
普通は減点か免許停止ですが、最悪では免許取り消しも有りうるでしょう。
結果、警察では生活費などは構っていません。
この回答への補足あり
    • 0

交差点内で停車したら覆面パトカーに、ということですよね。

交差点の停止線手前で黄色信号、交差点に進入時点では赤に変わっている。

それなら、減速して交差点を通過、ですね。
交差点内は駐停車禁止ですから。

ま、あなたの主張はできますが、まったくダメでしょう。

それにしてもなぜ免許証の提示を拒否したんでしょうかね。
この回答への補足あり
    • 0

再送付されると、手数料が上乗せされた赤い切符が送られてきます。

それでも支払わないと、全国指名手配されます。
    • 0