幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。

この度、10月に子どもが生まれる予定ですが、現在所有している車がシルビアです。
夫が独身のころから乗っている車で、相当思い入れがあるらしく、買い替えは聞き入れてもらえません・・・。
神奈川から長野までの車での帰省も頻繁にあると思うので、チャイルドシートが必要なのですが、純正以外のものでつくものがあるのか、結構調べてみたのですがはっきりしません。助手席の後ろだと、後ろ向きにはつかないとか、心配な情報ばかり見かけて・・・。
実体験など聞けると嬉しいのですが、何かご存知でしたらお願いします。純正のものがどんな使い勝手なのか、に関しても、何か情報がありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

9年前、シルビアにチャイルドシート付けて走ってました。



あの頃はまだ横に向いたりするようなのは無くてシンプルでしたか
ら、後部座席に前向きでアプリカのマシュマロサポートをなんとか付
けられましたが、それでも前席までの距離が短くて大変でした。最近
のゴツイのは絶対無理です。
で、日産純正のチャイルドシートを見ましたが、結構シンプルなの
で、うまくやれば付くと思います。シートのバゲット部分に座布団を
詰め込んで、平らにしてから取り付けてみてください。

ちなみに、ウチでは2年後に2人目が生まれてシルビアを諦めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きでつけるのって、安全面からいって大丈夫なんでしょうかね?ってのが気になってたのですが・・・。
実際の経験談が聞けてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/22 18:42

こんばんは。


うちも2ドア車で、しかも1.3リッタークラス。古い車で 流行のミニバン系でも無し。なので、シルビアより更に事態は悪い(かわらないかな)です。

こんな状態でチャイルドシートは乗るの?
車買い替え?などと検討しているうちに結局、車はそのままでチャイルドシート買っちゃいました。うちも質問者さん同様0~4才まで使えるものにしたので、1歳までは後ろ向き装着できるタイプです。前向きタイプは赤ちゃんがムチウチになりやすいことがわかったので各社、対応したとお店の人が言ってました。

残念ながら まだ、未装着ですが。

 ちなみに購入決定までは各チャイルドシートのメーカーのホームページとにらめっこの日々でした。

一応、検討したメーカーは
Combi; http://www.combibaby.com/
Aprica; http://www.aprica.co.jp/
TAKATA;http://www.takata.co.jp/childseat/index.html
LEAMAN; http://www.leaman.co.jp/
カーメイト; http://www.aprica.co.jp/
レーマー; http://www.e-shop.yanase.co.jp/user/UserMain/sta …

で各ホームページで適合表を探して取り付け可能なものを選び出し、その複数の候補を地元の赤ちゃん用品専門店、(「オート何とか」という屋号の店)カーショップ、ホームセンターに探しに行きました。
 ※数がさばけるせいか赤ちゃん用品専門店が全体的に安かったです。

 ほんとは取り付け確認が終えてて ズバリ「***」は装着可能ですっ。と答えたかったのですが。適合表でOK。店員さんもOKということなので大丈夫と思いますが、万一のこともあるので。
なので「自信なし」とさせていただきます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
色んなHP教えていただいてありがとうございます!
正直、こんなにたくさんメーカーがあるなんて知らなかったので、これから勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 17:18

私も購入時には苦労しました。


車が一般的ではなかったために(TOYOTAのピックアップトラック。要はトラックみたいに荷台のある車です。)、適合リストには載っているはずも無く、TOYOTAに聞いても、チャイルドシートのメーカーに聞いても分かりませんでした。
結局、あかちゃん本舗で実際に取り付けてもらって決めました。
取り付けはシートの傾斜がきついために下にタオルをたくさん置いてました。ちなみに私が購入したのはミリブの4000ってやつです。

トラックみたいな車にも付くのですから、シルビアも必ず合うチャイルドシートがあるはずです。一度近くのお店に車で行って試着させてもらうといいかと思います。渋るようなお店では、買わないほうが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。知り合いにも、実際お店にいくと、つきますよって言われてつけてくれるって言われたのですが、ダンナ曰く、公証でつかないとなっているものを無理やりつけると、保障外になってしまうからどうかな~・・・とのこと。
とりあえず行ってみるのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 18:41

私も子供がいてチャイルドシートをつけている者です。


購入するときに色々お店を回ったのですが、お店によっては、ためしにつけて良いお店がありました。
実際にお店を回って試着してみるのも良いのではと思います。
ちなみに、値段は別として試着が出来て詳しく説明してくれたのは
静岡市内の「おもちゃのタ○イ」です。品揃えも良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ダンナ曰く、公証でつかないとなっているものを無理やりつけると、保障外になってしまうからどうかな~・・・とのこと。
とりあえず行ってみるのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 18:39

日産はオプションでコンビ社の物を採用しているようですね。


不安であればディーラー等でお話を伺ってみると安心できると
思いますよ(^^)

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/fr_seat_main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンナが点検ついでに聞いてきたはずなのですが、ディーラーの人があーでもないこーでもないと調べた挙句、はっきりわからなかったのです・・・(ダンナ談)
結局「これがつくと思われます」という型番のみ印刷した紙を見せられて、その実物はどれなの?みたいな^^;
ダンナは結構人見知りが激しく、はじめていったお店では店員さんに話し掛けることも出来ないみたいで、その販売店に固執してます・・・。
しかし、このコンビのページ前にもみましたが、希望のものはどの席にもつかないと出てました・・・。
やっぱり、新生児から出来るだけ長く一台で使えるものが欲しいのですが、車を変えたくないがために、子どもの成長とともにチャイルドシートを買い換えるなんて、主婦として無駄が許せない~~~(涙)と思うのですが、シルビアに限定する以上、それは免れないのでしょうかねぇ・・・。
ともあれ、コンビがオプションとして採用されてるなんて、知りませんでした。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/22 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!