観覧してくださりありがとうございます。

大学生です。
電車で通学中に横に立っていた30代くらいのサラリーマンに顔を撮られたかもしれず、不安と悔しさで眠れず質問を投稿させて頂いております。質問というより相談になってしまうかもしれません。。。

満員電車に近い状態(適度なスペースはありました)で立って乗っていたら、何だか嫌な予感がし、横を見たら、隣に立っていたサラリーマンの携帯が私の顔の高さにありました。ただ単に携帯をいじっているにしてはあまりにも携帯の角度が不自然でした。(携帯を垂直に持っていて、真っすぐ私の方に向いていました)シャッター音はしなかったのですが、手の動きが連写しているような動きでした。何より、その不自然な行動を取っている時の、画面を見て不気味な笑顔を浮かべているあの男の顔が今も頭から離れません。。。
「まさかこんな近距離で顔を撮るはずがない」と思ったのですが、何度思い返しても不気味で不自然に感じます。

ここで質問させて頂きたいのですが、もし盗撮されているのだとしたら、周りのサラリーマンの方はきっと気付き教えてくれますよね?それとも気付いていても余計なことに巻き込まれたくなく知らないふりをしていたのでしょうか?
あと、もし盗撮されているのだとしたら、私がその男の方を見た瞬間、男は驚いて携帯を私の方に向けるのをやめますよね?。。。

盗撮されていないことを信じたいのですが、あの時の状況がフラッシュバックしてしまい、落ち着かず投稿させて頂きました。。。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あなたは「自意識過剰」ですねっ!それは盗撮なんかじゃないネッ男にとって楽しいサイトを観ていたんじゃないの~そんなに気になったんならその場で「私に携帯を向けないでください。

このまま続けたら痴漢と叫びますよ」位のことを言いなさい・・ただし相手にだけ聞こえるようには配慮しましょうねっ・・何故って相手の人生をおじゃんにしかねませんしそうしたとき貴女に責任能力はあるとは思えませんしねっ!!
    • good
    • 0

24女 社会人です。


高校の時から、盗撮、痴漢などいろいろあってきました。声を出したり捕まえたことは1度もありませんが・・・(冤罪等も話題になるご時世ですし)
お辛い経験をされましたね。心より同情いたします。

そういう方、結構いらっしゃいますね。
一度明らかに顔を撮っている人(すごいニヤニヤしてる)がいたので下を向いたら、なんとスマホを顔の下に移動させ、下から上に向けて撮影されたこともありました。満員電車で身動きも取れず、その時は結局10分位ずっと撮られていました。

周りの人が注意してくれたり、という経験は私はないです。
    • good
    • 0

シャッター音が無かったのですよね。


でしたら
何か面白いサイトを見てニヤニヤしていたんですよ。
連写に見えた動きは画面をスクロールしていただけです。
    • good
    • 1

横顔を撮られて、盗撮と言いますかね


なにか弱みがありますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が横を向き男の携帯の方を見たら、不気味な笑顔で連写しているような手の動きをしていました。
横顔であれ何であれ、撮る意味が分かりませんし、気持ち悪いです。
あなたのような考え方を持った方がいるからあの男のように人に不快な思いをさせる人がいるんでしょうね。

お礼日時:2015/06/27 13:47

先ほどの回答、おかしな箇所があります。


「世の中には男が好きという人もいます。」と書いていますが、間違って変換されたのを削除せずに投稿しました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/27 13:44

私なら気づいていても声をかけたりしません。

正直に言うと面倒なことには巻き込まれたくないからです。

女性のスカートの下から撮っているとか誰が見ても痴漢行為をしている場合は、声をかけるかもしれませんが。

私の予想。以下主観的な意見です。

世の中には男が好きという人もいます。その男の人のスマホには「カシャ」と鳴らないような改悪アプリが入っていて音が鳴らなかった。

なので「今、なにか撮ってましたよね?」と聞いても否定すると思われる。

「スマホの中を見せてください。」と言ってもロックされていて見えない、応じても、普通のpictureには保存されていないなど、こちらの思惑通りにはいかない。

運良く写真が見られたとしても、卑猥な写真ではないため、削除するよう求めても法律的にはなんの問題もないと言い応じない。肖像権のことを持ち出しても、車内の広告を撮っていたとか、外の景色を撮っていたなど言う。

こういう人は、そういう知識をある程度持っているので、こちらがジッと見てもやめないのかもしれません。いわゆる変わった人なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

やはり教えてくれませんか。。。朝の忙しい通勤ラッシュの時間帯なら尚更ですよね。でも何だか悲しいです。

そうですね。後々の展開を考えるとそうなりそうですね。
確かにあの男は見るからに変わっていて変に賢そうでした。。あの不気味な笑顔も本当に気持ち悪かったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/27 13:44

ま~教えないと思います。



そういう時は、盗撮すんなエロ親父!と意味なく大声出しましょう。

その人がやってなくてもやめると思います。
周囲の人も、視線で応援してくれるし、そいつもいたたまれなくなって、次の駅で降りるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。

教えてくれないですか…他の似たような質問を見ていたら、教えてもらって初めて盗撮に気が付いた方が多かったようなので教えてくれるかと思いました…女性の方が教えてくれるのかもしれませんね…

そうですね!前に痴漢にあった時もそうでしたが、肝心な時に弱気になってしまう自分が情けないです。今度同じようなことがもしあったら今度はもっと強気でありたいと思います。

おかげ様で大分気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2015/06/27 03:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮小する写真のサイズはどれがベスト?

掲示板に写真を掲載することになり、縮小専用のフリーソフトをダウンロードしました。

元の写真は 『567KB』、掲示板の写真の制限は15,000バイトです。

縮小するサイズは様々あり、
『1280×1280、1024×1024、800、640、400、320、160・・・』
とありますが、この場合、どのサイズを選ぶのが一番妥当でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ビットマップ画像であれば画素数(画像サイズ)と色数からファイルサイズを計算できます。

たとえば、横640pixel×縦480pixelで8ビットカラー(256色)の場合、
640×480×1=307200バイト(307kバイト)になります。
フルカラー(24ビットカラー)の場合3倍の921kバイトになります。

実際に使用している色数によって変動しますのであくまで概算ですが。


こんな感じでファイルサイズから画像サイズを逆算しては如何でしょう…

Qスカートの中を撮ったら盗撮、では顔を撮ったら盗撮ですか?

ちょっと前にも似たような質問をしたことがありますが、
まだまだ納得いかなくて質問をさせてもらいます。

前に、電車内で私の顔写真を撮られました。
証拠はなくとも、電車内にはほとんど人がおらず、
私と犯人3名、そして他の乗客が数人だけでした。
なので、カメラの向きとか犯人と目が合ったことを考えて
あきらかに私が撮られたことに違いありません。(ケータイ音もしました。)

もし、実際に100%撮っていたとしたら、これは盗撮ですよね?
女性のスカートの中を撮ったり、プールで水着姿の女性を隠れて撮ったりしたら警察に連れて行かれますよね。
それと同じで赤の他人の顔写真を無断でコソコソ撮っていたらお巡りさんに連れて行かれるのが普通ですよね?

前に質問をさせてもらったときは、
盗撮罪なんてないから連れて行かれることはまずない。とか
顔写真は盗撮として問題にはならない。といったことを言われました。
じゃぁ電車内でもどこでも勝手に人の顔をパシャパシャ撮っても問題ないということなんでしょうか?
あきらかにおかしくないですか?

Aベストアンサー

肖像権の侵害になります。慰謝料が発生すると思います。

Q縮小した写真を元のサイズに戻す。

質問します。
1、写真を縮小したのですが、元のサイズに戻すこと出来ますか?
  方法を教えてください。

2、原画を残したまま縮小することできないのですか?
  出来るのでしたら教えてください。

  よろしく。

Aベストアンサー

1 無理と思います。(元の画像にはならない)
ファイルは上書き保存すると元のファイルは消えます。
2 コピーして、それをリサイズします。

Q「盗撮」という陰湿な犯罪が急増しているそうですが、外国でも「盗撮」が多くあるのでしょうか?

 近年、「盗撮」犯罪が増加し、今朝のテレビでも、「急増」と報じていました。

 戦後、日本では、民主主義の基礎となる「個人の権利」や「市民の自由」が強調されていますが、「他者への尊厳の配慮や思いやり、敬意」など、人間として守るべき「人の道」などの 「義務」が著しく失われているように 思います。
 
 倫理、道徳の喪失は、個人や家庭内だけでなく、経済界、官界(つい昨日は、社保庁の年金不正免除が報道された)にまでわたり、日本人1億余人の多くに及んでいます。

 そこで、この醜い「盗撮」犯罪は、アメリカや、韓国や、欧州の国々でも、多く犯罪として 発生しているのでしょうか? 実態を ご存知の方は、教えてください。 また、目にあまる「盗撮」犯罪についてのご意見も お教えください。

Aベストアンサー

もちろん海外でも盗撮は発生しています。
でも大きく違うのは罪が重いかどうかです。
日本の法律では
「迷惑防止条例」「軽犯罪」「建造物侵入(住居侵入)」「わいせつ図画販売」「わいせつ図画公然陳列」等が挙げられます。
いずれもたいした刑罰が与えられずよほど悪質でない限り
小額の罰金刑程度なので繰り返されてしまいます。

韓国では5年以下の刑または1千万ウォン以下の罰金です。
アメリカの場合は州によって異なりますが思い犯罪としてみています。(詳細下記URL)

日本でも規制、摘発の強化や罰金の引き上げが検討されていますが、海外からのサイトを悪用して配信したり
規制前に売り込もうとしたりとモラルのかけらも
ありませんが、罰金を重くして「盗撮は割に合わない」と
飲酒運転同様にするしか手が無いのでしょうね。

参考URL:http://tantei708.com/html/3-5-1.html

Q普通サイズの写真を縮小したいです

初心者です。
ある入れ物に普通サイズの写真が入らないので、縮小したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。
・スキャナーを購入する予定ですが、どのスキャナーでも良いのでしょうか?
・スキャナーを購入時に、写真のサイズ変更するためのソフトも購入を考えていますが、どのソフトがいいのか分かりません。(出来るだけ安く考えています)(フリーソフトは使いたくありません)
・注意点があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケースから取り出してUSBをつなぐだけで使用できます。もちろん欠点もあります、奥行きのあるもののスキャンが苦手です。例えば腕時計や本を開いた時の中央の部分など。
エプソンはわかりません

サイズ変更のソフトは特に必要ないでしょう
スキャナーに付属のソフト何でもできるはずです

メーカーのページです
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html

「お勧めスキャナ選び」や「スキャナ活用ガイド」が面白いと思います

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケース...続きを読む

Q不気味な隣人

持ち家の不気味な隣人のことで、質問します!その隣人は現在専業主夫で、そのことで昼間派遣で働いている奥さんにかなりいろいろ言われるようで、それに対して面と向かって文句を言えないことが発端らしいのですが。音にも敏感らしく、昼間向かいの犬がうるさいと、「うるさい!」といきなり庭で大声で叫んだり、我が家との境の柵をほうきでたたいたり、大声でわめきながら近くの公園を走ったりするのです。このことを昼間働いている奥さんは知らないらしいのです。また、この頃はより妄想が激しくなってきたようで、先日も私の友人が犬の散歩で通りがかったところ、垣根の剪定中に、「なんだ、ばかやろう!」といきなり叫んだとのこと。やはりこれはなんらかの精神病疾患者なのでしょうか?このままでは、家のリフォーム等怖くてできないので(昼間家にいるのは私一人)主人に、隣の奥さんに、病院等通院しているのかを確かめてもらおうと思っているのですが、昼間働いている奥さんを捕まえるのは難しく、まして奥さんのみと話すのは困難な状況です。知り合いに相談したところ、「同じ町内の民生委員にまず相談したら?」と言われたのですが、それが一番いいのでしょうか?保健所に相談したとろ、「事が起きなければ、動けない」とのことでしたので。

持ち家の不気味な隣人のことで、質問します!その隣人は現在専業主夫で、そのことで昼間派遣で働いている奥さんにかなりいろいろ言われるようで、それに対して面と向かって文句を言えないことが発端らしいのですが。音にも敏感らしく、昼間向かいの犬がうるさいと、「うるさい!」といきなり庭で大声で叫んだり、我が家との境の柵をほうきでたたいたり、大声でわめきながら近くの公園を走ったりするのです。このことを昼間働いている奥さんは知らないらしいのです。また、この頃はより妄想が激しくなってきたよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず結論から申し上げますと質問者様ご自身でご本人様、もしくは奥様にお話になるより、警察や民生委員、保健センターなど公的機関にまず相談される事をおすすめします。

ココからは私がここ3年で経験した事です。
長文になりますがお許しください(*- -)(*_ _)ペコリ

私は新築の分譲マンションに夫と2人の息子の4人家族で住んでいます。
3年前に建ち、入居の翌日にうちより2日ほど前に入居されてたお隣の女性(70代前半・一人暮らし)が挨拶に来られました。
感じのいい方で『よかったね』と夫と話してて、しばらくはいい関係が続いてたのですが・・・。入居から2週間ほど経ったある日、当時喫煙者だった私が(今は非喫煙です^^;)ベランダで一服していたらお隣から大声で「臭い!!!!何の匂いや!!!!!いい加減にしろ!!!!」と怒鳴り声が聞こえ、タバコの匂いが原因だと思い、夫がお隣に謝罪に行きましたら「タバコなんてどうでもいいの。上の住人がうちに毒ガス攻撃をしてきてて・・・。」から始まり、宗教の人間に追われてるだの電磁波攻撃を受けてるだの話を30分ほど聴かされて「あかん、妄想がすごい」と夫が閉口して帰ってきたのを皮切りに、突然来ては
●「変なガスがお宅の壁側から来た」と言って来たり、
●夜中にわけの分からない苦情を言ってきたり、
●ベランダから上の住人の名前を名指しで昼夜問わず怒号する、
●壁をガンガン叩く、
などが始まりました。うちだけでなく、お隣の上下左右の家が対象で、みんなわけの分からない文句に困り果てていました。書き連ねるとキリがないのでこれ以上は書きませんが、結果、まず管理会社やお警察に相談、隣がそういった行動を取るたびに警察を呼んだり、警察から保健センターに依頼したりしてましたら、ちょうど1年ほど前に上の住人の玄関ポーチへの器物破損容疑で警察から逮捕状が出て、半年ほど(多分、精神病院だと思われますが)措置入院され、去年暮れに帰ってきて、それからはなんとか普通に過ごせています。

もし精神疾患だとしても、本人には自覚症状がないと思われますし、日中お勤めに出られてる奥様も、もしうすうす「おかしい」と思ってらっしゃるとしてもその事実を信じたくない気持ちがおありだと思うので身内をかばいます。そうすると話が通じない事に余計質問者様がストレスをためてしまう可能性があります。実際私のところも含め上下左右の住人VS隣人&隣人のご兄弟(親類)と話し合いの機会を持ちましたが、隣人のご兄弟は一切事実を認めようとせず非常に辛い思いをしました。

私の場合とご相談の内容は違いますが、私の経験が参考になればと思い回答させていただきました。

長文失礼しましたm( __) m

まず結論から申し上げますと質問者様ご自身でご本人様、もしくは奥様にお話になるより、警察や民生委員、保健センターなど公的機関にまず相談される事をおすすめします。

ココからは私がここ3年で経験した事です。
長文になりますがお許しください(*- -)(*_ _)ペコリ

私は新築の分譲マンションに夫と2人の息子の4人家族で住んでいます。
3年前に建ち、入居の翌日にうちより2日ほど前に入居されてたお隣の女性(70代前半・一人暮らし)が挨拶に来られました。
感じのいい方で『よかったね』と夫と話...続きを読む

Q保存されている写真サイズの縮小方法

まったくのPC素人です。よろしくお願いします。
証明写真を撮り、写真屋さんでフロッピーに入れてもらいました。それをPCで開いて印刷したところ、写真1枚がハガキほどの大きさです。3cm×4cmに印刷したいのですが、どうしたら縮小できるのでしょうか。
ページ設定もサイズ変更はできないし、途方にくれています。。。

Aベストアンサー

もしWordがあれば簡単にできます。

「挿入」→ 「図」 → 「ファイルから」

で写真を読み込んで、写真の上で右クリック
プロパティーを開いて大きさを調整すれば
簡単にできると思います。

もし、証明写真だけに限るのであれば
参考URLのソフトがお勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331013.html

Q盗撮について

盗撮が社会問題になっています。
それについて、レポートを作成している最中なのですが、たとえば警察や企業、自治体などが公衆の場所に仕掛けられているカメラ(トイレや脱衣所など)を取り除くようなことは行われているのでしょうか?やはり見つかることがわからない限り、そう言ったことは行われないような気もしますが・・・。短いですがそれだけネットで調べてもわからなかったので、もし知っている方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>#5さん
〔警察や企業、自治体など〕が〔公衆の場所に仕掛けられているカメラ〕を取り除いたりするか。
という事だと思います。

具体的な事例を知っている訳では無いのですが、
自治体が民間調査会社に依頼して調べてもらって、見つかったら警察に動いてもらう(公衆トイレなら自治体の管理物?ですから)、
或いは利用者や隠し撮りの事実を知った人からの通報で、自治体や警察が動く、
ボランティアで調査を行っている業者からの報告で自治体や警察が動く
というような場合なら考えられると思います。

「盗撮」という言葉の定義そのものはハッキリしていなくても、軽犯罪法や地方自治体の迷惑防止条例等でなんとか取り締まれると思います。

でも正直あまり監視の目は行き届かないのかもしれませんね…

自治体の公衆トイレ等を管理している部署に問い合わせてみるか、ボランティアで調査をしているような会社を探して聞いてみるのが良いと思います。

Qデジカメ写真のファイルサイズを縮小したい

どなたか教えて頂ければと思います。
デジカメで撮影した写真サイズを
縮小したいと思っています。
目的はオークションに写真をアップロードする為です。昔はProjmkerというソフトを使っていましたが、
使いにくいので他に良いフリーソフトウェアをご存知でしたら、教えて頂ければと思います。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縮小専用ではどうでしょうか
ドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮小されたファイルを作ることが出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Q盗撮?について

長文失礼します。
先日友達とスーパーで買い物をしていたところ、警察に呼び止められ「盗撮してないか?」と友達が盗撮の疑いをかけられました。
もちろん友達は盗撮などをしていないので「してないです」と言いました。
「本当にしてないのか?盗撮。おかしな動きしてたってガードマンが見てたぞ。携帯見せて」と言われたので、友達と僕と携帯を差し出し中身を確認してもらいました。
その日は携帯のカメラ自体を起動していないので、当然盗撮画像等ありませんでした。
僕と友達と名前・職業・年齢・住所・身分証明書の提示を求められ、応じました。
その後「待ってて」と言い警察の方は一旦僕らから離れていきました。
近くで「見たところ~」という様な会話が聞こえたので、誰かに報告をしていたのだと思います。
しばらくして警察の方が戻ってきて「○○さん、もうおかしな動きしたらダメだからな。みんな見てるぞ。住所とか名前控えてるから悪い事したらすぐにわかるからな。悪い事するんじゃないぞ。わかったな?今日はもう帰りなさい。」と言われスーパーを後にしました。
その時は、気が動転していてそこまで気が回らなかったのですが…友達と僕はイラストの参考資料とするために、使い捨てカメラでお菓子のパッケージを撮っていたのが盗撮と間違われたんじゃ…と後になってから思い至りました。
お菓子を撮るだけとは言え、褒められた行為ではないのでおおっぴらには撮れないのでカバンの中からお菓子を撮っていました。
今は本当に反省しています。今度からは自分でお菓子を買って資料にします。
結局「やっぱりこんな事したらダメだよねと」その使い捨てカメラは処分してしまったのですが、お菓子を撮っている所が防犯カメラに映っていて、それが盗撮をしていると判断されれば、後日逮捕・起訴などあるのでしょうか?
時間帯として高校生がいっぱいいたので、そう見える可能性はあるんじゃ…と思うと僕も友達も夜も眠れません…
どなたか教えていただけませんか。

長文失礼します。
先日友達とスーパーで買い物をしていたところ、警察に呼び止められ「盗撮してないか?」と友達が盗撮の疑いをかけられました。
もちろん友達は盗撮などをしていないので「してないです」と言いました。
「本当にしてないのか?盗撮。おかしな動きしてたってガードマンが見てたぞ。携帯見せて」と言われたので、友達と僕と携帯を差し出し中身を確認してもらいました。
その日は携帯のカメラ自体を起動していないので、当然盗撮画像等ありませんでした。
僕と友達と名前・職業・年齢・住所・...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に写真の撮影に関しては、どこで(店内であっても)どのように撮っても罰せられることはありません。
ただ、対象に性的な興味を持って本人の同意なしに女性などを撮影した場合、都道府県の定める迷惑防止条例によって罰せられる可能性はあります。これがいわゆる「盗撮」にあたります。
今回は、こうした性的な興味を持った盗撮を疑われたものと、文章からは推察します。

質問者さんの場合、実際にそのような行為をしていなかったし、迷惑防止条例は現行犯逮捕が原則ですから、今後この件で呼び出されたり等ということはあり得ません。安心してください。
ただし、住所氏名を控えられたとのことですので、付近で実際の盗撮事件が起きて犯人が捕まらない場合、その犯人の目撃情報の年代等が質問者さんと似ていたりすると、容疑者の一人として聴取される可能性はあります。
まあ、そんなことはあまりないと思いますがw

あと「盗撮」についてですが、いろいろ誤解があるようで、基本的にはお店の中で撮影することは自由です。
ただし、価格やデザイン(お店の場合、ディスプレイなども含む)などを情報として他に知られたくないため、お店側としては撮らないように「要請」してきます。それを拒否すると、お店の規則などで店内撮影を禁止していてその規則を皆が見れるところに表示してある場合、退店を「要請」(実際は強制排除)することができます。
その場合も、撮影した画像の権利は撮影者にありますので、削除ないし譲渡を求められても応じる必要はありません。が、ほとんどの店員や警備員は法律を知らないので、「肖像権」(やめさそうと思っても、大抵これぐらいしか理由が見つからないw)などを理由に削除ないし譲渡を迫ってきますw それは無視して可です。
警察等が介入した場合も「任意の」削除ないし譲渡を促してきますが、本来、法的拘束力を持たないので、これも拒否して可です。(ただし、嫌がらせで(強制的な)任意同行をされたりしますがw)

まあ、イラストの参考にするという理由ですから、本来は、売り場の店員さんなどに軽く声をかけて(店の事務所などに正式に申し込むと、まず許可は出ないでしょう。大抵、単独のお店では撮影許可は出せないはずです)撮影したら問題はなかったと思いますよ。

基本的に写真の撮影に関しては、どこで(店内であっても)どのように撮っても罰せられることはありません。
ただ、対象に性的な興味を持って本人の同意なしに女性などを撮影した場合、都道府県の定める迷惑防止条例によって罰せられる可能性はあります。これがいわゆる「盗撮」にあたります。
今回は、こうした性的な興味を持った盗撮を疑われたものと、文章からは推察します。

質問者さんの場合、実際にそのような行為をしていなかったし、迷惑防止条例は現行犯逮捕が原則ですから、今後この件で呼び出され...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報