プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学4年の女です。

1週間ほど前に、小学校へ実習に行ってきました。
指導教諭は男性ですが歳も近くとても話しやすく、実習最終日もいろいろなことを話していただきました。
それで、もっと指導教諭と話してみたいと思いました。

私と同じ学校に実習へいった子は、実習中も指導教諭と食事に行ったりしていました。(その子の指導教諭は女の方で、指導教諭の方から誘っていただいたみたいです。)

それを聞き、わたしも指導教諭と学校外で食事をしながら、お話をしたいと思うのですが、実習生から指導教諭へお食事のお誘いをしてもいいのでしょうか?

もしよければ、事後訪問にいった際にお誘いしてみようと思っています。

回答よろしくお願い致します!

A 回答 (8件)

異性と二人きりというのはどうかと。


もう一人同じ実習生誘って3人でいってはどうですか?
    • good
    • 3

>なぜ非常識なのでしょうか。


>それが疑問でしかたありません。

この二文からするとあなたはご自身の目線でからしか考えられてないと思います。
あなたが実習した子どもたちの将来や気持ちまで考えてるでしょうか。
ルールに触れることで教員が首にされたり罰を受ける可能性、それによる子どもたちの心のダメージまで考えてるでしょうか。

教員になる気はなく仕方なく実習をしたと言われてますが、それはあなただけの都合です。
やる気がないためか、子どもたちの気持ちや子ども達からの視線が考慮されていないように見受けます。
何十人と言う子どもの将来や気持ち、教員の将来を背負い責任を取る覚悟がないのであれば黙って去るのも勇気であり決断の1つです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/28 11:03

№4です


ここまで現場にいる方々がNGを出しているにもかかわらず、お礼の文面を見ると質問の仕方が違うのではと思いました。

あなたは少なからず「誘っていいものなのか?」疑問に思ったんですよね。疑問に思ったということは、それが自分の常識では図れなくて、一般的にどうなのかを聞きたかったということでしょうが、あなたの中でお誘いすることが決まっているなら質問の意図が変わってきます。

恋愛は自由ですし、違法なことでもありません。
しかし客観的に考えてみてください。

例えば、大学の女子大生が、若い男性講師や准教授に「2人で食事に行きませんか?」と誘っているのを見聞きしたとき、あなたは彼女や男性教師に対してどう思いますか?
それについて何も思わなければそれがあなたの感覚ですし常識でしょう。

仮にあなたが指導教諭を誘ったとします。
「まともな」男性教師だったらお断りするでしょうが、その場合あなたは思いを伝えスッキリするでしょうが、男性教師はどうなるか。断ったとしても「ちゃんと実習していたのか」という疑念や不信感を周囲からもたれるでしょう。お誘いを受けるようなら教師としての品位を疑われます。

恋愛感情は否定しません。
あなたがそれを大事にしたいなら、学生のうちは手紙やメールのやり取りで親睦を深める程度にし、繋がっていればよいと思います。卒業して社会人になったら堂々とアタックされてはどうでしょうか。
相手もあなたを実習生としか見ていないと思いますし、好意があったとしても逆にそれが足かせになると思います。(実習生に手を出したと言われそうで)
なので急がずに学生のうちは良い関係を保たれるほうがよい結果になると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

恋愛感情でお誘いではないんですが、、、
ただ人生の先輩としてもっと話が聞きたいと思い、せっかくの自分にとって良い出会いを続けたいと思いました。
ただこの回答のおかけで、あなたのように男と女というだけですぐ恋愛と受けとる人がやはりいるのだなと感じることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/28 11:02

教員です。

実習生も2人ほど持ちました。
指導教官が男性であなたが女性なら、お話するのは学校内にしておいた方がいいでしょう。
お友だちの指導教官は女性だったから誘ったのだと思います。
誘っても先方がお断りすると思いますが、指導教官を困らせたくないのなら控えた方がいいと思います。放課後に学校を訪問して時間をとっていただくのが最善かと思います。
あなたが卒業して先生になれば同じ学校ではなくてもお話する機会はたくさんあります。
参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わたしは先生になるつもりはなく
でも学校卒業のためには実習にいかなければいけなくて行きました。
指導教諭もそのことに理解してくれ、相談もしていたので、実習後は指導教諭ではなく、人生の先輩としてゆっくり相談できたらなと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/27 19:57

常識的に考えてやめたほうがよいと思います。



私も教育実習最終日に、打ち上げ、お疲れ様会のような形で指導教諭2名、実習生2名で誘っていただきごちそうになりました。
その後採用され教師となりました。

現場で忙しさの一端を垣間見たと思いますが、本当に忙しいです。
まして教育実習生が来ている期間は、その分の仕事もしなければならないですし、授業も大事なところはもう一度やりなおす場合もあるんですよ。
実習生担当の手当てがわずかばかり付きますが完全ボランティアです。

指導教諭が誘わなかったのは歳も近く、男性である故に2人ではいらぬ誤解を招くと考えたからでしょうし、もし慰労してあげる気持ちがあるならば、他の実習生や指導教諭と合同でもできたでしょう。
それをしなかったのですから、察しましょう。あなたのほうから誘うのは相手を困惑させるだけだと思います。
あなたが誘って2人で出かけることで男性教諭がどう思われるかまで想像していますか?

事後訪問に菓子折りなど持参して感謝の意を示せばそれでよいと思います。
純粋に今後も指導を賜りたいと考えるなら、学校・本人宛でメールをしてもよいか尋ねて、了解を得ればよいと思います。食事じゃなくてもできますよね。

本当に教師を目指すのかはわかりませんが、教師は「想像力」が必須だと思います。それは子どもに対しても大人に対しても。
自分の行動が相手にどういう影響を与えるかまで考えて行動してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧に回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2015/06/27 19:54

私も実習しているものですが、食事に行くなどは非常識だと思います。


必要以上にプライベートな付き合いをすることは非常にリスキーであり下手をすれば再実習、停学などになる可能性もあるでしょう。
異性となればなおさらです。
相手とご自身の将来のことを考えればそんなことをしてはいけません。

ただ実習終了後に子ども達も含め会いに行ったりして相談するのは学校によってはありでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜ非常識なのでしょうか。
それが疑問でしかたありません。
素敵な出会いであったのに残念です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/27 19:52

教員です。


現在では、実習生との個別行動は控えるのが一般的とされています。
過去にいろいろとトラブルや事件があったせいで、各教委からお達しが出ているはずです。
男性教員のお若い女性との学校外での交流(逆の場合もありますが)は、周囲から誤解を受けることもありますし、その先生にとっても迷惑となる可能性が高いので、しっかり学校の中でお話しなさった方がよろしいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

周りの目を気にしなければならない職業。
そうと分かっていても疑問ばかりです。
素敵な出会いであったのに、実習生と指導教諭だからという理由で、、、
教員の方から回答いただけて、光栄です。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/27 19:49

ありだとおもいます。


何事も経験ですよ!楽しんできてくださいね(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何事も経験。
わたしもそう思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/27 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A