プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスイブの夜、妹とせっかくのクリスマスだから夢で会おうと約束しました。
そして、家の中に置いてあるツリーのしたで待ち合わせをしました。
その日妹と手をつないで寝ました。
そしたらツリーの下で妹が待っていて、
私が駆け寄って、おまたせって言っていろいろと話してる夢をみました。
朝起きて妹にそのことを話したら全く同じ夢をみていたようです。
話の内容もぴったり一致していました。

これは偶然ですか?
こういった経験されたことある方いますか?
されたことなくても、みなさんの考えを、ありえるかどうか、教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

面白いっ

ただ夢は副交感神経で見てるのかな
自分が考えているのでしょう
起きている時に テレパシーで話せますか?
私は送信?は出来るけれど 受信者は不特定多数かも・・
まだ誰も頭の中に話し掛けたりはして来ません・・
    • 1

> これは偶然ですか?

科学的には「偶然」でしょうね。

現在の脳科学では、「夢」は「記憶の整理」と言われています。
間近な記憶を、「新しく買った本」としますと、それを「本棚に並べる」様な作業です。
たとえば、シンデレラの本を買ってきたら、ディズニー本の辺りに整理しますから、シンデレラとミッキーマウスが、文字通り「夢の競演」みたいなことが起きます。

質問の状況だと、質問者さん達の睡眠中の脳内では、直近に経験した「クリスマス」に関わる記憶の「整理」が、2人同時に行われていた可能性は、充分に考えられます。

ただ、可能性としては「ある」ものの、「奇跡的な偶然」ではあると思います。
    • 1