アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、auのXperia Z4を購入しました。
しかし、その購入したばかりのスマホの液晶に、引っ掻いたような線が縦横1本ずつ、計2本入ってしまいました。
なぜそんなキズが付いてしまったのかわかりません。気付いたら付いていました。
保護フィルム等は、購入時から元々貼ってあるフィルムしか貼っていません。
というか、元々貼ってあるフィルムをはがして、別の保護フィルムを貼るのはおすすめしないと、保護フィルムを探しに電気屋さんに行った時、そこの店員さんに言われました。
キズはフィルムだけに付いたのか、本体まで届いているのかわかりません。
電気屋さんの店員さんの言葉から、元々のフィルムをはがして確かめるのは怖くてできていません。
操作は問題なくできています。
皆様なら、修理に出しますか?
それとも気にせず何もせず、そのまま使いますか?
どうすべきかわからず、とても不安です。
皆様のご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

保護フィルムは液晶部分を保護しているわけで。


仮に、紙やすりのようなザラザラした所でズリっと擦ってしまったら?
画面・・・じゃなく保護フィルムが傷だらけになってしまいますが、操作できればそのまま使う?
保護フィルムの傷を理由に修理に出す?
保護フィルムは直接傷つかないように保護しているもので、傷ついたら貼替えして当然です。
店員が貼り変えを勧めないと言った理由がわかりません。
じゃぁ売られている保護フィルムは何なんだ?

現物見てないので断言できませんが、引っ掻いたような線なら、保護フィルムだけの傷のような気がします。
そのまま使えるならそのままでもいいと思います。

私なら・・・
気になるほどの傷がついたなら保護フィルム交換します。
傷を理由に貼り替えるなら、高強度のものを探したくなるかな。

元フィルムを剥がした時点で、液晶まで傷が入っていたら、その時にauショップに相談にいくとか、修理の検討をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気屋さんの店員さんは、私の機種は元々液晶にフィルムが貼ってあるから、市販の保護フィルムは売れていないと言っていました。
でも今回、貴重なご意見を頂いて、保護フィルムをしっかり貼ろうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 00:11

どうしても気になるんだったら、そのスマホを買ったショップに相談すればどうです?修理に出すかどうかは程度問題&人による問題だし、今みたいに被害状況がわからないと、一般論しか言えなくなっちゃいます。



でっかい傷なら誰でも気にするだろうけど、数ミリの小さい傷だったら私みたいに「まあいっかぁ、このくらい」って思っちゃう人もいるし、小さい傷でも許せない、または普段使いするアプリのアイコンのすぐそばだから気になってしょうがない…という人も。

ただ傷が初期の保護フィルムを突破して液晶画面にまで達していれば、なでると「ああ、ここに傷があるな」とわかるはずです。触ってもわからないのなら、フィルムだけの傷でしょう。それによっぽど物を大事にしない人じゃない限りは、画面に達する傷が付くような事件があったらその場で、うわぁやばいよ今の!って自覚できますよ。どうです?心当たりないですか?なければ多分フィルムだけで済んでるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショップにも相談したのですが、芳しい返事がもらえず、また、同じショップ内でも人によって、元々のフィルムを剥がすか剥がさないかで言うことが違っていて混乱していました。
キズは触るとちょっとわかります。
まず本体にまで達していないか確認しようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 00:49

常識的な話をすれば



①ショップではその様な事故を無くすように「お渡し前の確認を徹底しています。」
②お渡し後貴女が傷付けた可能性もあるかも知れません。
③特別サービス期間でもない限り保護フィルムは貼りません。
メーカーサービスのうすいビニールは貼っている可能性はあります。

注意しないといけないのが、保護フィルムではなく、剥がしてはいけないフィルムがあるので、それを剥がすとメーカー修理になります。

先ずはクレームを言うか、気にしないかを決め、気にしないなら保護フィルムを貼りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々のフィルムが剥がして良いものか確認して、保護フィルムを貼ろうかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 00:16

別に使えないわけでは無いのならそのままでいいのでは、いつまでも買ったままの新品でおきたいのなら箱に入れて触らないことです。


形あるものはいつかは壊れます。そのためには日頃のメンテナンスが必要で、保護フィルムや保護ケースは絶対です。
ギズぐらいで修理に出しているのはアホです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保護ケースには入れているのですが…
言い訳になってしまいますが、保護フィルムについては、聞く人によって違う事を言われるので、混乱して後回しにしていたらキズが付いてしまっていたという感じで…
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!