プロが教えるわが家の防犯対策術!

再就職活動中てバイトをしているのですが、今のバイト先が決まってハローワークに知らせに行ったのですが、一週間に20時間以上勤務だったので就職祝い金を貰えるはずでしたが、就職祝い金を貰える認定日に間に合いませんでした。その時に職員の方に今のバイトを辞めて就職先が決まれば祝い金がもらえますよ。と言われました。
今行っているバイトが就業時間が不安定な上に、時給も安いので別のバイトに面接に行き、勤務が七月入ってになると思います。と言われました。
まだ、前のバイト先は辞めて居ないのですが、二つ掛け持ちをしながら前のバイトを辞めた場合は就職祝い金は貰えないのでしょうか?失業保険は1度ももらっていません。

A 回答 (2件)

就職祝い金→再就職手当のことですね。

ハローワークでは基本的に雇用保険に加入するかどうかで就職とみなすか決まります。
今のバイトは週20時間以上なら雇用保険に入っているんですよね。
雇用保険は二ヶ所以上の事業所で重複しては入れませんので、今のバイトの所定労働時間を週20時間未満にして被保険者資格を喪失し、新しいバイト先で雇用保険に入ればそちらで再就職手当の申請ができます。
    • 0

バイトは就職ではないので無理かと

• 0