プロフィールに書く趣味欄は相手に興味を持ってもらったり、会話の入り口になったりなど重要な部分だと思うのですが、書くことがなくて困っています。私は無趣味で、昔から色々と趣味を見つけようと奮闘しているのですが、未だに熱中できるものがありません。
しいて言うなら休みの日に買い物だったり、あとは漫画やアニメくらいでしょうか(と言っても好きな漫画やアニメを見るくらいで、グッズを集めたりイベントに参加するほどではありません)それを相談所の職員に伝えると「買い物は金のかかる女だと思われるから駄目」「オタク趣味は男性に引かれるので書かないでください。そんなことを書いてる女性会員はいません!」と却下されました。
しかしそうなると書けることがありません。職員に「料理はしないんですか?」と聞かれましたが、正直に言ってほとんどやりません。年に数回くらいです。それを伝えると「でも年に数回はされるんですよね?じゃあ趣味は料理にしましょう」「お菓子作りは?家庭科の授業とかでされたことありますよね?じゃあお菓子作りも趣味で」と言われ。『年に数回』『やったことがある』と『趣味』じゃ雲泥の差だと思います。それじゃあまりに詐欺だと思い、私が却下しました。しかし、書くことが無くなってしまいました。
プロフィール欄も同じく薄いです。ここぞとばかり家庭的な女をアピールすべきなのでしょうが…。むしろ他の女性は何を書いているか気になります。婚活経験のある方、アドバイスを頂きたいです。
(余談ですが。男性会員の趣味を見ると必ず「スポーツ」か「スポーツ観戦」があるのですが。実際にそんなスポーツばかりしている男性がいるものなのでしょうか?それとも過去の部活を書いているだけ?男性が何を考えて趣味を書いているかも気になります)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

あなたの言うとおり、最初は「会話の入り口になったり」するものでしょう。


そして、その後は、結婚して一緒に暮らしていくうえで、興味の方向性は結構大事です。
それを踏まえれば、めちゃくちゃ熱中しているわけでなくとも、好きなことなわけですから、
ショッピングだって、漫画アニメだって書いてもいいと思いますけどね。
同じ趣味嗜好の男性もいるはずです。
そこまで熱中していないと趣味として書いてはいけない、などと思わないことです。

ほとんどやらない「料理」や「お菓子作り」が趣味なんて書いたら、男性側は相当期待しますよ。
特技だと受け取りますからね。事実ではないと知った時の失望たるや。
あなたの判断は正しいです。

プロフィール欄。ここも無理に家庭的な女をアピールする必要はないでしょう。
男が全員そういう女性を好むわけではありません。
あなたの今までの人生をそのままに書いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ほとんどやらない「料理」や「お菓子作り」が趣味なんて書いたら、男性側は相当期待しますよ。
そうなんですよね。「今度作ってきてよ」とか言われたらどうしようかと。惣菜買ってきて詰め直す女性もいるらしいですが。

本当の自分を知ってもらった方が良いですね

お礼日時:2015/06/27 23:18

男性側も内面を書かされているのは明らかですね。

実際の会話で、お互いに本当の趣味を語り合えるひとを見つけたらいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話の中で本当の趣味を言おうと思います

お礼日時:2015/07/05 00:11

我が家の娘も女性的なアピールポイントがなく(料理は下手・洗濯は洗濯機任せ・整理整頓も下手なので掃除嫌い)、悩みに悩んで「掃除好き」と書いてきたそうです。

嘘ですが、これから本当にすればよいと思ったと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的に本当にすれば、嘘にはならないですね

お礼日時:2015/07/05 00:11

おいくつですか?焦る年齢でなければ本当のこと書けば良いし、もうそろそろヤバイと自分で思う年齢であれば、当たり障りのない事書いた方が良いです。

結局、あなたが書いている通り、会ったときに正直に言えば良いことなので、みんなそう思っています。
あなたも凄く気に入った男が現れれば、気に入られようと料理でも覚えてみようかなとか、お洒落してみようかなと思うでしょう。でも、ドン引きするようなこと書かれたら会うこともできなくなる。
お互い様と思い書いてみましょう。「TV観る事」でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2015/07/05 00:10

未婚男性です。



ショッピングと、インドアで過ごすことが好き。でいいんじゃないですか。
相手に興味を持ってもらったり会話の入口になるのは間違いないですが、
自分で納得しないものを書く必要はないと思います。
買い物はお金がかかりますけど、見方によってはおしゃれ好きという
捉え方もあるし、マンガやアニメだって、男性の方が多かったりしますよ。

詐欺まがいの内容はダメですけど、多少「盛る」くらいはいいと思います。
その相談所の職員はひどいですね。
家庭科の授業でやった程度を趣味にしちゃだめでしょ。

「スポーツ観戦」は個人的に趣味の一つですが、「テレビで中継を
やっていたら観る」程度でも趣味にしています。
実際にスタジアムに行って観るものもありますが、テレビでやってたら
観るのも「観戦」ですよね?

何を考えて書いているかは人それぞれですが、本当に好きなもの、
会話の入口になるものは書いておいていいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で納得できないのを書くと、後々苦しくなりますね

お礼日時:2015/07/05 00:10

結婚相談所に通われているのですね。

話の取り掛かりとはいえ無理に書くのは納得いかないですよね。相手はかなり妄想するのであなたの実際の違いにびっくりしますよね。あなたを等身大で見てくれる人が側にいたら良いですね。尊敬している方はいませんか。その方の紹介ならあなたを分かっていらっしゃるので素敵な人を連れてきそうな気がします。どうぞ何か趣味を見つけてみてはどうでしょう。趣味から女性でも男性でも新しい出会いに良い事があると思います。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2015/07/05 00:09

読書と映画鑑賞でいいですよ。

間違っても料理だとかお菓子作りだとか書いてはいけません。料理、お菓子が作れる=家庭的・・・・・そんな思い込みでこられると大変ですよ。お見合いで男性が女性へする質問で一番多いのは「料理は好きですか?」つぎは「旅行は好きですか?」「スポーツはしますか?」らしいです。「旅行」と「スポーツ」は聞くことがないから聞いてみるだけって言う感じですよね。スポーツ観戦・・・・・家でテレビで野球中継観てるだけでもそう書けます。実際野球チームに入っていたり、定期的にスポーツしてる男性なんて本当に少ないと思いますよ。たまにボーリング行ったりだけでもそう書く。やっぱり書くことないから書くだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。定期的にスポーツしている男性なんてそんなにいないですよね

お礼日時:2015/07/05 00:08

何でも良いならアニメ好き


漫画本なら読書
アニメ映画なら映画鑑賞
買い物好きなら散歩やウィンドウショッピング
みたいに言い方変えるだけで別物です
でも嘘はない(詐欺まがいかもしれませんが料理よりマシです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く嘘の「料理」よりはマシですね。有難うございます

お礼日時:2015/07/05 00:08

年に数回の料理屋お菓子つくりなどと書くくらいなら、「ウォーキング」と書けばよいでしょう。



貴女は毎日に必ず歩いていますよね、嘘ではないし、今後は趣味の一環として敢えて遠回りしてみるとか、実際に30分ほどの散策をはじめて見ればよいのです。

まあ、逆に言えば、「ショッピング」や「漫画やアニメの鑑賞」と敢えて事実を記載をする事で、個性的にも見えますし、同じ趣味を持つ男性の目に留まることもあるでしょう。

そもそもプロフィール欄に、「ショッピング」や「漫画やアニメの鑑賞」と記載されているだけで、金のかかる女だとかオタク女などと考えるような、視野の狭い男なんてこちらから願い下げだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「漫画やアニメ」は本当に難しいです。オタク女を毛嫌いする男性もいるので。でも、事前にそういった男性を遮断する意味では、書いておいた方が良いかもしれませんね。お互いのためにも

お礼日時:2015/06/27 23:17

テレビの野球中継を見る程度でも、スポーツ観戦。


漫画でも読書、アニメでも映画鑑賞。

漫画とアニメ、堂々と書いてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2015/06/27 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報