プロフィールに書く趣味欄は相手に興味を持ってもらったり、会話の入り口になったりなど重要な部分だと思うのですが、書くことがなくて困っています。私は無趣味で、昔から色々と趣味を見つけようと奮闘しているのですが、未だに熱中できるものがありません。
しいて言うなら休みの日に買い物だったり、あとは漫画やアニメくらいでしょうか(と言っても好きな漫画やアニメを見るくらいで、グッズを集めたりイベントに参加するほどではありません)それを相談所の職員に伝えると「買い物は金のかかる女だと思われるから駄目」「オタク趣味は男性に引かれるので書かないでください。そんなことを書いてる女性会員はいません!」と却下されました。
しかしそうなると書けることがありません。職員に「料理はしないんですか?」と聞かれましたが、正直に言ってほとんどやりません。年に数回くらいです。それを伝えると「でも年に数回はされるんですよね?じゃあ趣味は料理にしましょう」「お菓子作りは?家庭科の授業とかでされたことありますよね?じゃあお菓子作りも趣味で」と言われ。『年に数回』『やったことがある』と『趣味』じゃ雲泥の差だと思います。それじゃあまりに詐欺だと思い、私が却下しました。しかし、書くことが無くなってしまいました。
プロフィール欄も同じく薄いです。ここぞとばかり家庭的な女をアピールすべきなのでしょうが…。むしろ他の女性は何を書いているか気になります。婚活経験のある方、アドバイスを頂きたいです。
(余談ですが。男性会員の趣味を見ると必ず「スポーツ」か「スポーツ観戦」があるのですが。実際にそんなスポーツばかりしている男性がいるものなのでしょうか?それとも過去の部活を書いているだけ?男性が何を考えて趣味を書いているかも気になります)