プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

搭乗者保険について詳しい内容を知りたいのですが、教えて頂けないでしょうか?
実は仕事中に交通事故に合い、会社の車の搭乗者保険が出たのですが、社長が『支払していたのは会社だから、搭乗者保険は会社が受け取るもので、本人(私)には全額はあげられない。見舞金として少しだけ会社から出す。』と言われました。
搭乗者保険(保険屋からの通知には搭乗者医療保険として、入院日数分保険がでました。)だから、本人が頂くものではないのでしょうか?と質問すると、
『車に対しては80万しか出ず、新車を購入するのに追い金しなければならなかった。あなたが入院したせいで会社が損害を受けた。だから搭乗者保険は会社が受け取る。あなたの事故は相手が100%悪いのだから、相手の保険屋にもらえ。』と言われました。
そう言われても納得ができません。
搭乗者保険は、会社が受け取って本人は頂けないのでしょうか?

A 回答 (3件)

原則として、搭乗者傷害保険は契約者が誰であろうとも死傷者本人(またはその遺族)に支払われることになっています。

もし保険会社が直接契約者に支払っていれば、それは問題です。

それが嫌だったら、次回の自動車保険更新時からでも搭乗者傷害保険をはずすことを社長に進言してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々の書き込みありがとうございました。
保険会社からは会社に直接支払われていますが、私が会社を代理人とする委任状を書かされているので、いったん会社に振込まれ、その後頂けるものだと思っていたのすが、後遺障害だけ全額あげるけど搭乗者入院保険はあげませんと言われたのです。

ありがとうございました。

全面的に社長に非があります。

目の前の金に目がくらんだのでしょう。
裁判に掛けると勝てます。その意気込みで行ってはいかが。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
どうにも話がつかなかった場合は裁判も避けられないと思っていたのですが、勝てるのかどうか不安に思っていました。
有り難うございました。

搭乗者保険はケガをした本人が請求して、ケガをした本人が受け取るようになっています。

請求書をあなたが書かなかった場合は、保険会社に正式な請求人として請求してください。社長が勝手に請求した場合は私文書偽造となります。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、会社が支払っていた保険だから会社が代理人になる、と社長に言われ委任状へ署名させられました。
搭乗者保険の意味を確認したかったので、書き込み頂いて本当に感謝しています。
            ゆきんこ