ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

アトピー性皮膚炎です。
現在おでこ・口周りが荒れています。
おでこは酷いと滲出液が出ます。(おでこ全体的に荒れています)
アトピーになってからまだそんなに経っていない、こんなに酷くなったのが初めて…皮膚科には通っていますがどうすれば少しでもましになるのかわかりません…
出されてる薬もステロイドなのかなんなのか…
次の診察まで日にちがあるので色々教えて下さい。
①滲出液が出た時はどうすればいいですか?
②イソジン消毒というのを目にしたのですがこれはどういう時に又どのようにすればいいんですか?
③おでこの荒れが酷い時、髪の生え際?(おでこのきわとか、襟足のきわ)の髪や産毛が結構抜けます…かなり怖いんですが…ハゲたりしませんよね…?
④色々調べていたら食べ物で、米類・牛肉類・卵類・大豆類等々が悪玉菌を増殖させる食べ物だと書いていたんですが、これはアトピー性皮膚炎の人全てに当てはまるんですか?
記載されてる食品全てですか?
それとも個人により変わるんですか?

アドバイス等ありましたら是非教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

★ 化粧品・乳液 はダメ。

 
  まだ、何か 抜けていそうな気がするぅ。。。(>_<)
    • good
    • 0

病院嫌いのオジサンですから診察も診断も出来ませんが・・・辛いですね。

。。
 処方された軟膏の名前を記載してくれたらステロイドか否か検索できますょ。

>①滲出液が出ている時はティッシュなどでふきとらず、ガーゼを当てたり、滲出液が固まるまでそのままにしておく。
(ふき取ることで皮膚刺激となったり、皮膚の治りを遅らせることに成ります)
② イソジンは 目ダメ★   薄めて 口の中のみ。  
③ 自己免疫が低下してるので多少は影響あるかと思います ⇒ 診察時に医師に相談して下さい。
④ 過去にアレルギーのない食べ物は原則OK ⇒ 食事アレルギーはほとんどの場合ありませんので、アレルギーについては気にする必要はありません。
食事アレルギーについては症状出たら医師に相談して下さい。

・高タンパクの食事を規則正しく3食。 塩分の取り過ぎ無い様にする(スナック菓子は×) 十分な睡眠。夜更かししない。
・水分は普段と同じ位か少し少な目にして下さい:血液の蛋白が薄くなるのを防ぐため。
(口が乾く⇒水分をたくさん飲む⇒低蛋白血症⇒皮膚の治りが遅い⇒痛み・だるさで食欲低下⇒水分の多い食べ物を取る⇒低蛋白血症が起こると掻いた傷が治りにくく成る)
・顔はたたかないように⇒顔が痒くても目のまわりは決してたたいたり強くこすったりしない ⇒ 結膜炎や白内障・網膜はく離になりやすい。
・余り厚着しない、刺激の少ない綿や絹素材で。しめつけのない、通気性のよい物が望ましい。
・洗濯は洗剤8割で、十分すすぐ、柔軟剤は避ける。
・入浴 :シャワーでなく必ず湯船で毎日。 薬用石鹸・ボディーソープ・液状の石鹸を控え、保湿作用の少ない固形石鹸使用(薬局などに相談して下さい)
・柔らかい綿タオルで固形石鹸を泡立てて 肌は優しくなでるように洗う。 十分に洗い流す。
・顔も同じ固形石鹸でよく泡立て、優しくし、しっかりと洗う。
・石鹸は十分洗い流す。 湯船につかり軽く手で体をこする。その後シャワーをさっと浴びて下さい。
体を拭く時は、綿タオルでそっと押さえる様に、水分を取る。

・心配でしょうが ⇒ 出来るだけ心配しない ⇒ ストレスで直りが遅れます(これは重要です)
  困った事や、不明な事は メモして医師に聞く(早目の診察も可能です)

アトピー性皮膚炎-大人の方に (下記より転記抜粋編集しました)
http://www.sachi-clinic.jp/adult01.htm
  いっぱい有って、遅く成り済みません。
    • good
    • 0

> ② イソジン消毒 ⇒ 嗽薬です。

【目には使用出来ません。目は絶対に★ダメ★】

取り急ぎ。  また後でお返事しますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報