gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

よくダイエットは消費カロリー>摂取カロリーといいますが、極端な話でお菓子やパンだけを食べても消費カロリー>摂取カロリーなら痩せるのですか?太らないのですか?

健康のことは考えないでです。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

お菓子やパンだけを食べていても消費カロリー>摂取カロリーなら必ず痩せます。

これは物理学の法則なので例外は一切ありません。

しかしその前は難しい話がいろいろあります。
人間の身体は機械のように単純ではないので、お菓子やパンだけを少しだけ食べて摂取カロリーを下げようとすると、
今度は反対側の消費カロリーの方が物凄い勢いで減っていきます。

摂取カロリーを500kcal減らしたつもりだったのに、消費カロリーの方も1,000kcal減ってしまった、なんてことが起こるのです。
その結果、もともと消費カロリー=摂取カロリーの状態だったのに、お菓子やパンだけを少し食べるダイエットをしてみたら
摂取カロリーは500kcal減ったけど、消費カロリーも1,000kcal減ってしまったので、結局消費カロリーの方が摂取カロリーよりも500kcal多くて
摂取カロリー>消費カロリーとなり、太った。。。。
なんてことになります。

摂取カロリーを減らして痩せようとするときは、如何にして消費カロリーを減らさないようにするか、というのがポイントになります。

日本人は戦後から現代まで、どんどん摂取カロリーを減らしてきているのに、肥満率は変わらなかったり、増え続けてきています。
http://isoguna.net/2015/02/22/sesshucalandhimanr …

摂取カロリーだけなんとかしようとしても限界があります。
    • 1

健康のことを考えずにいけば、基本的にはそうなります。

ただ健康に影響は出ますので、確実に長くは続けられないダイエット法にはなります。
    • 0

健康のことを一切配慮しなければ、消費カロリー>摂取カロリー なら次第に痩せていきます(時間はかかりますが)。

なお、痩せて減量していくと基礎代謝量もそれに伴って自然と落ち、消費カロリーも減っていきます。つまり痩せ具合(減量)によって消費カロリーは減り、一定ではないことに注意がいります。

ですから当初は 消費カロリー>摂取カロリー となっていても、摂取カロリーがずっと同じなら、やがてどこかで 消費カロリー=摂取カロリー となり、それ以上は痩せなくなります。
    • 0

>健康のことは考えないでです。

「健康のためなら死んでも良い」と言う言葉を思い出しました。
 残念ながら、「お菓子やパンだけを食べても」他の栄養素も偏っていながらでも摂取できます。パンの原料の小麦粉にはデンプン(糖質)以外にもグルテンのようなタンパク質をはじめとして多くの栄養素を含んでいます。
 ⇒小麦粉 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%BA%A6 … )
 の成分表をご覧ください。
 とは言っても、アミノ酸スコアを見て判るように偏ってはいますが。

>消費カロリー>摂取カロリー
 なら当然ダイエットは出来ますが、その前に死んでしまうので「出来る」という結果を待てないでしょうね。
    • 0

ダイエットは消費カロリー>摂取カロリーが原則で、

そこにホルモン分泌が関与してきます。

菓子パン等に含まれるのは吸収の速い糖質、脂質がメインです。
これらは体内で優先的に体脂肪に変わりやすくなります。

ちょっとしか食べなくても、食べたもが体脂肪に変わるということは
カロリーを消費せずため込むということです。

消費カロリーを増やすには
タンパク質、脂質、炭水化物をバランスよく摂ることが
必要不可欠になります。

ご参考にしてください。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家