アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASUS PAD TF103というタブレットです。Androidのバージョンは4.4.2です。
別途にmicroSDHCカード32GBを購入してこれから使用するところなのですが、基本的にSDカード等の外部メモリーカードは使う前にフォーマットをしないといけないと思い、方法を検索したところ、

設定>ストレージ>SDカードのマウントの解除>SDカードをフォーマット(または、データの消去)

という操作をするとありました。
しかし同じように操作を進めると、「SDカードのアンマウント」というメニューがあり、それをタップすると「外付けストレージは安全に取り外されました」と表示され、カードのフォーマットをするメニューが出てきません。

いちおうこのままでも使えるのは使えるようですが、念のためフォーマットしたほうが「不具合が出にくく安全」だということだそうなのでやってきおたいのですが・・・、このまま使っても大丈夫なものでしょうか?
それともASUS独自の別の方法?などがあるのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを戴けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

予めwindowsでフォーマットされてますのでasuspadでフォーマットは不要です



フォーマットしなければ不具合が出るという事もはありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか、べつに新たにフォーマットしなくても良いのですね。
調べたところ、AndroidのSDカードは通常FAT32かexFATということがわかりました。
それならばWindowsでフォーマットしても大丈夫ですし、新品のカードも、使用できる状態であれば通常はFATでフォーマットされているということがわかりました。
もし新たにフォーマットの必要があってもPCのカードリーダーで行なっても大丈夫なようですね。
「フォーマットしないと不具合が出やすい」という都市伝説?のようなものに惑わされていました。考えてみれば、いちおう使用できるのであれば問題無い状態になっているということですもんね・・・

お礼日時:2015/06/28 09:34

私も解らず悩み・・・諦めました。



最後の手段として、スマホに挿してフォーマットし
TF103に挿し直して普通に使えています。

パソコン有れば悩ま無いのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりASUSのタブ本体ではできないのですか・・・
明日スマホでもやってみようと思います。
Windowsでは試しましたができませんでした。というかできたとして違うOSでフォーマットをかけても、それが正しいのかどうか疑問ですし、それならば新品のそのまま使うほうがまだ安全なような気も・・・
もう少し情報が無いか調べてみます。

お礼日時:2015/06/28 00:59

小生は、Windows8のacerを使っています。


WindowsのPCと同じ様に、コンピューターが有りますか。
有れば、SDドライブを長押ししてフォーマットができる筈です。
念の為にサポートのURLです。
https://www.asus.com/jp/support/CallUs
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCはwindows7なのですが、接続してSDカードを長押ししても右クリックしてもどのメニューを見ても、フォーマットのメニューが出てきませんでした。
しかし、Androidで使うメモリーカードをWindowsでフォーマットしても良いのでしょうか?
もともとの商品も、出荷時点でのフォーマットでもいちおう使えるけども、ユーザーが「実際に使う機器に最適化するために」使用前に改めてフォーマットすると思っていたのですが・・・
単に全データを消す、ということだけならスマホのファイルマネージャでもできるのですけども・・・

お礼日時:2015/06/28 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!