出産前後の痔にはご注意!

私は現在高校3年生なのですが、今年9月に鉄道会社の就職試験を受けます。
志望動機を書いたので添削をお願いします。

 私が鉄道会社を志望した理由は、お客様との豊かなコミュニケーションを築くことができ、慎重かつ迅速な対応、高い責任感に魅力を感じたからです。
 私は、高校時代にアルバイトをしておりました。アルバイト先では、接客業とは笑顔でお客様を第一に考え応対するということを学びました。○○鉄道は、通勤・通学のお客様以外にも、沿線に多くの観光地があり、多方面から多くのお客様がご利用されます。○○鉄道の駅の顔として事業を展開している貴社で、私の接客力が生かせると思い志望しました。
 私が貴社に入社した暁には、お客様からの要望に的確に対応し、お客様1人1人に合った接客サービスを心がけます。また、改札口やホームでお客様1人1人に笑顔であいさつすることで、1日の始まり、旅の始まりがお客様にとって清清しい場所になるような駅づくりをしていきます。

以上です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前にも回答したことがあると思いますが、そのときよりは考えられていて良くなっていると思います。

ただ、だからこそ気になることがあります。

正直なところ、「この志望理由だったら旅行会社の方が実現できそうだよね。もっと言えば売店の店員の方がお客様に直接サービスできるよね。何故鉄道会社なの?」ということです。

質問者さんはコミュニケーションを活かして鉄道会社の仕事がしたいと書いていますが、ご自分が鉄道会社を利用したとして、鉄道会社員の方からコミュニケーションをとってきたことがあるでしょうか。また、鉄道会社員がお客様とコミュニケーションをとらなければいけない時というのはどのような時でしょうか。
それは「お客様が困っているとき」ですよね。質問文でも「お客様を第一に考え」とありますけど、そのために何がしたいかということが抽象的というかあいまいなので、そこがお手本通りと見えてしまうのです。要するに、お客様に気持ち良く利用してもらえるようにしたいというのは誰でも書けるのです。

それと、企業は窓口で愛想良く接客する「だけ」の社員は高卒と言えど求めてません。そんなのはバイトでもできます。しかし、あなたがなろうとしているのは正社員です。今すぐできそうなことだけを書くのではなく、将来会社でどんな風になりたいか、何をしたいかということを盛り込みましょう。
例えば沿線に観光地があるなら、そこに来る観光客に接客するだけでなく、その観光地を訪れるお客様に「鉄道会社として」何ができるか、鉄道会社でしかできないことは何かということを考えて下さい。
それによって「何故お客様とコミュニケーションをとりたいと言って鉄道会社を志望するのか、他の会社でもコミュニケーションはとれるではないか」という質問の答えになると思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 2

内定に向けGO GO GO !



中途半端な大学生のESよりまともですね。

アルバイトの内容にふれ、
具体的なイメージを盛り込むとよいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道会社の志望動機について

今年9月に、高卒でとある鉄道会社を受験しようと考えています。
志望動機を考えたので添削をお願いします。

 私が鉄道業界を志望した理由は、お客様との豊かなコミュニケーションを築くことができ、慎重かつ迅速な対応、高い責任感を求めているところに魅力を感じました。
 私は、貴社の○○鉄道を代表する駅の顔としての自覚を持ち、より質の高いサービスの実現に向けて自己研鑚に励むという経営理念に魅力を感じました。駅務研修や学校生活、アルバイトで学んだ接客力を貴社で生かしたいと思い志望しました。
 私が貴社に入社した暁には、安全を確保し、決められた手順で仕事を行い、困っているお客様がいたら積極的に声をかけ、お客様から自然とありがとうと言われるような接客を心がけていき、初めて鉄道を利用してくださったお客様でも利用しやすい駅づくりをしていきます。

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常にまじめに考えているんだろうなという印象は受けますが、前の回答者の方も書いているように模範解答を書こうとするあまりに「なんでこの人はこの会社に入りたいのだろうか」ということが逆に見えてこないのです。

>お客様との豊かなコミュニケーションを築くことができ、慎重かつ迅速な対応、高い責任感を求めているところに魅力を感じました。

この鉄道会社でないとお客様とコミュニケーションを築くことはできないんですか?
他の会社は「慎重かつ迅速な対応、高い責任感」を求めてないんですか?

>私が貴社に入社した暁には…初めて鉄道を利用してくださったお客様でも利用しやすい駅づくりをしていきます。

まあ、鉄道会社の社員であればやって当然のことですよね。


要するに、聞いている方としては「綺麗ごとはいいから本音を言ってよ」という印象を持つと思います。

Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む

Q内田クレペリンについて

速くなるコツとか方法ってありますか?

Aベストアンサー

いまだに日本では入社試験や入学試験にクレペリンテストが行われていることが、
驚異だと思います。血液型の適正と同じく過去の遺物です。

まず、クレペリンテストというのは速さを見るものではありません。
1分間あたりの作業量(正解数)のグラフを見るものです。
多いのが優秀なのではなく、極端に作業量がばらつく人がマイナス評価になります。

この試験は50年以上前から存在するもので、対策法があります。
http://www.manduuka.net/sanskrit/essay/krepelin.htm

逆に、このような対策法が広く知られているものであるので、早く辞めればよい
と思います。教員採用でもクレペリンを導入している府県としていないと府県が
ありますが、導入している府県の犯罪率は途中休職率が低いとは感じられません。
むしろ、サービス精神の旺盛な人はグラフに凹凸ができやすく、そのような
人材を逃す結果ともなります。

QJRの契約社員の内定をもらったのですが・・・。

JRの契約社員の内定をもらったのですが、受けるか悩んでいます。

31歳独身女(結婚予定なし)。今年の春に約4年間勤めていたところをやめて、転職活動をしています。
この度前述したとおりJRの契約社員の内定を頂きましたが、受けるかどうか悩んでいます。

悩む理由は、
(1)契約社員でよいのか?
正社員登用の道はあります。契約社員を3年勤めたら受験資格が与えられるようです。しかし、2回しか受験できません。受からなかったら、はいサヨナラとのことです。毎年更新の最大5年契約期間です。ちなみに、今回の契約社員採用人数は60名でした。ネットで見てみると、毎年応募があるようです。
(2)夏季・冬季休暇がない。
前職が日・祝休みで年間休日100日切ってたところです。次の仕事はこれを上回るところが良い、と思いながら探していました。週休2日は隔週で週休2日制度でもいいかな、なんて思っているのですが、長期休暇がないまま、3年間働ける情熱があるかどうか自分自身に疑問を抱いています。

(3)まだ直接雇用を諦めるには早いと思っている
このご時世、正社員が安定とは声を大にしていいませんが、正社員になる!を念頭に置いて活動をしていました。ここでゴールを決めるにはまだ早いかな、と。来月からハロワの求職訓練高校(総務・経 理課です)にも通う予定があります。

(4)神戸支社へ配属
まだ神戸周辺ならよいですが、どこに行かされるか・・・。大阪支社希望を出したのに。通勤時間1時間以内を希望していましたが、超えそうな予感。まだ配属駅がそこになるかは不明です。


家族(母)に相談したところ、受ければいいじゃない?と。私は休みがな、とか言ったら拘るな!!って怒られました。
まあ、無職の人間が休みでウダウダいってはいけませんよね。でも、私は、『年収3000万円、やりがいのある仕事、だけど休日なし』より、『年収300万、仕事はやりがいなし、でも休日はばっちりある』タイプだと最近気がついたのです。あと、本当にやりたい仕事は正規では無理だ、と最近諦めました。
私のなかでは結構な優先順位なのですが(苦笑)

採用されるとは思っていませんでした(筆記試験も自信がなかったので)
合格電話頂いた時は、『よっしゃ!!』って喜びがありませんでした。

では、なぜここを受けたのか?
理由は、
(1)みどりの窓口の切符販売が楽しそう。
(2)制服着てみたい
(3)ネームバリューにひかれた
(4)応募したい企業がそんなにないので(週に1社ペース)余裕があったから。
(5)書類添削で就職コーディネーターさんにお世話になり、やり始めたからには出来るところまで!と思い、WEB登録して送り、書類を送ったら最終試験まで進んで・・・ってかんじです。

只今、返答は保留にしてもらっております(本当に申し訳ないです。人事の方感じよかったのでなおさらです)皆様なら、内定受けますか?受けずに求職活動を続けますか?

JRの契約社員の内定をもらったのですが、受けるか悩んでいます。

31歳独身女(結婚予定なし)。今年の春に約4年間勤めていたところをやめて、転職活動をしています。
この度前述したとおりJRの契約社員の内定を頂きましたが、受けるかどうか悩んでいます。

悩む理由は、
(1)契約社員でよいのか?
正社員登用の道はあります。契約社員を3年勤めたら受験資格が与えられるようです。しかし、2回しか受験できません。受からなかったら、はいサヨナラとのことです。毎年更新の最大5年契約期間です。ちなみに、...続きを読む

Aベストアンサー

今の所、結婚予定が無いんだったら契約社員でも良いと思いますけどね。
事実上、専業主婦って言う選択肢が無いんだから働かないと飯食えないよ~。

人事担当の方に確認とって契約社員でも半年以上の勤務で
有給が取れる環境なら行っといたら?
(中小企業だと有給あっても使えないところはざら。
大手だとその辺は割りと融通がきく。)


人気Q&Aランキング