アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魔法科高校の劣等生で達也が使用するマテリアルバースト。
発動も最速で威力もほぼ無限大のものだと自分は思っています←あっていなかったスミマセン
例えどんな魔法でも魔法式が存在しますよね。
達也以外に魔法を即座に読み取れる程の秀才は描写は正確にされていないと思いますが、流石に居ますよね……?
魔法式を読み取るかつ、術式解散もしくは雲散霧消を使える者が居るとしたら防ぐことは可能ですか?
自分は頭が悪いので適当な解釈ですが、教えてくれると幸いです。
Q.マテリアルバーストを防ぐ術はあるのか。
↑これが質問内容です。

A 回答 (1件)

マテリアルバーストは「分解」のバリエーションの一つで、


その中でもただ無効化するだけでなくエネルギーへと変換して
発散させる高威力の技です。
「分解」自体は最高難度ですが、固有スキルではないので
使えるものもいます。(十三束の接触型術式解体もその一つのはず)
妖精の眼も達也しか持ってないわけではないと思います。

質問者さんの前の質問の際に「魔法式の無い魔法は無い」と
書いてしまいました(同じ回答者ばかりですみません)が
「分解」は発生した魔法式を直接解体する技術であるため、
それ自体に魔法式は無いんじゃないでしょうか。
術式解体は直接魔法式や想子に影響するため防ぐのは難しい
との記述はどこかにあったはずです。

詳しく書いて無かったかもしれませんが、「そこにある想子」を
直接分解出来るとすれば、かなりチートな技術となります。
魔法を使わなくても想子はそこかしこにありますからね。
おそらく現状登場している人物、技術で防ぐのは不可能かと
思います。あとは発動前に直接達也を叩くかですが…
無理な気がしますよね。達也の完全クローンでもいれば若しくは…

他の小説や漫画からキャラを考えても防御力がチートな
とあるの「完全状態一方通行」やスピードがチートな
ドラゴンボールの「悟空」、存在がチートな刃牙の
「範馬勇次郎」とかならなんとかなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
術としては達也に直接の攻撃を食らわせる、ということですか。
よく分かりました。

お礼日時:2015/06/29 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!