プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

61歳の男性です。
若い頃から腸が弱く良くお腹を壊します。
お腹にガスが貯まって良くオナラと共に便通を伴います。
特に夏場に冷たい水を飲むとさおさらです。

勿論、何回かお医者に行って整腸剤、下痢止めの薬を服用していますが、余り効果はありませんでした。

そこで、胃腸の体質改善をする方法がありましたら教えて下さい。
特に年齢的に便意をもようすると、我慢が出来ません。
ヨーグルト、ヤクルト、他のサプリメントを服用した時もありましたが余り効果はありませんでした。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

お腹が弱い体質とのことですね。

漢方薬では、胃腸を温めて、はたらきを良くしてくれるものがあります。

整腸剤や下痢止めなどが効果がないとのことですので、一度漢方薬を試してみてはいかがでしょうか?

漢方薬を選ぶ際は、体質や症状などを総合的に判断しますので、できれば漢方医のいる病院でご相談されることをお勧めいたします。
普段の生活習慣では、お腹を冷やさないように冷たいものの飲食はできるだけ避け、腹巻きなどをするといいですよ。
    • 0

体質的に胃腸が弱いのですね、冷たい物を飲んだりすると直ぐ下痢に成ったり腹痛を起こしたりするのですね、先ずは体質を改善しましょう、それには漢方薬が一番です、貴方様のお住まいが何処だか解りませんので全国の漢方医を貼り付けしますので受診してみて下さい、漢方は最短でも3ケ月位飲まないと効果は確認出来ませんので気長にやりましょう。

http://www.gokinjo.co.jp/kampo/
    • 0

№1の方の意見に賛成です。

私の母は、80歳台ですが、漢方医にかかって10年以上になります。
若いときから、蓄膿症など、ひどく体調を崩すわけではないけれど、
慢性的な病気の症状が、いくつかありました。
母が漢方に行くようになって、数ヶ月か、数年か、憶えていないのですが、
ある日、鼻づまりもなく、痰もからまず、
普通に会話している母に、気がつきました。
母は漢方医で、病気の治療ではなく、
主に、体の状態を診てもらい、体を冷やさないための指導、
その時の体の状態に合った漢方薬を処方してもらっています。
対処療法の西洋医学とは違い、
体質を改善して、病気自体になりにくくするのが漢方の目的なので、
ちょっと気長につきあう必要はありますが、
質問者様の症状には、漢方の方が合っていると思います。
最近は、漢方も保険が効くので、
母は(後期高齢者で医療費は安いからではありますが)、
毎回、診療費、2~3週間分の薬代で、5~600円です。
ただし、漢方医.によって、治療方法が異なったり、
その人に合う合わないがあります。
保険の効かないところもあるようです。
ネットや口コミなどで調べてみてください。
体調が良くなるようにお祈りしています。
    • 0

>何回かお医者に行って整腸剤、

病院ですか、いままで、みな医者まかせだったんですか。ここが間違っているんです。慢性的な病気は、漢方医療がおすすめ。一度、漢方医を訪ねてみればよいかと思います。今の医療と根本的に違うことに驚かされます。
    • 0