私が唯一、神番組だと断言できる世界ウルルン滞在記に匹敵する番組があれば紹介して下さい。
ウルルンには劣るけど近いレベルのもので情熱大陸、世界遺産は超優良番組です。(あの頃の22~0時は神タイムです)
あの3番組を作った人たちは本当にレベルの高い人だと思います。
教養系では、映像の世紀が神番組です。
近年放送しているのは全部ゴミ番組ばかりだと認識しています。(つまらな過ぎてもう数年はテレビを見てません)
紹介番組についてはどこが神だと言えるのか詳細な説明と熱い思いを書いて下さい。
まぁ、テレビを見なくなって6年以上は経ちますが個人的にはどれも酷くてとても紹介できるものなどないなろうな・・・と思ってます。

よろしくお願いします。

*********
以降はウルルンについての個人的な意見
興味がなければ読み飛ばして下さい
*********

ウルルンは番組の性質上、どうしても旅人の能力に完全に左右されます。
人柄、品性、能力、頭の回転力、機転、体力、精神力、根性、情熱、演技力(どうしても番組なので仕方ない)が試されます。
感動するかどうかは完全に旅人次第。
なので、毎回感動するかと言われればNOです。
正直、最初の数分見て喋り方が下品で頭が悪そうだと思えばすぐにチャンネル変えます。
最近動画サイトでウルルンを見ていたら本当に神レベルだと痛感した。
番組を見ていてここまで泣いた記憶はありません。
私がテレビ番組を見なくなったのも時間の無駄でしかないと感じる事が原因です。
しかし、この数週間ウルルンを動画で拝見し、ここまで泣けたのは自分にとっても驚異的でした。
テレビで見ていた頃は子供だったので歳を取って番組から感じられることが多くなったのかも知れません。
ウルルンの良い部分は、いくつかありますが何と言っても番組を通して現地の雰囲気や人間性、文化を知る事です。
日本ではまだ知られていない事や文化をいち早くお茶の間に届け、その数年後にブームになったりCMで商品化されていることもあった位、情報番組の最先端を言っている一面もありながら人情や感動も出来る、まさに神という名に相応しい事や過酷な状況に置かれた旅人が本気でぶつかって上辺だけで仕事しているぬるい現場とは違う全力を出し切らないと乗り越えられないハードな一面が視聴者としてはとても衝撃的でした。
その過酷さに根性も情熱もない上辺芸能人はすぐに化けの皮が剥がれるのでこういう奴なんだと本質を垣間見れたりするのもまた凄い番組です。
逆にそんな過酷な状況でさえ全身全霊で当たっていき、良い結果を出せた旅人には心から感動を覚え、一瞬で好きになってしまいます。(その後の仕事も頑張って!と思うし「アイツは凄い!」と何十年も脳裏に焼きつきます)
旅人がガチだからこちらもガチで見るしホストファミリーも次第にガチになっていき心が1つに重なります。
上辺だけでのらりくらり交わして良いこと言ってるだけの人もいますが、そういうのはホストファミリーの表情や本人の言動を見ていればすぐにわかるし「早く帰りたい」と思ってるくせに良く見せようと頑張り別れで突然泣くというパターンは吐き気すら感じます。
ウルルンはスタジオの雰囲気も非常に素晴らしく、あのアットホームで落ち着いたのが良くてそこに上品な相田さんや徳光さんの落ち着いた声で司会をして石塚さんや清水圭さんなどの回答陣のやりとりが本当に最高だった。そこから長いことやっている仲良い感じも見ていてニヤニヤしてしまう。映像も良くてスタジオも良いので神回などは捨てる部分が全くなくてエンディング中に流れるおまけ映像ですら食い入るようにもっと見たい!もっと見たい!と思ってみるほど良かった。
むしろ、エンディング中のホストファミリーと遊んでる映像、最高に大好きです!
DVDでそういうカットされた映像が1時間追加されてたら間違いなく買う!

ウルルンによってホストファミリーを救うことができる可能性を秘めている。
こんな番組、極めて稀でしょう。
そういう域のものです。

ウルルンについてかなり色々感じた事
■面白い回の特徴
①誠実で根性がありホストファミリーを驚かせる成果を出す
②全力でぶつかっていく
③人間性が良いと感じられる
④容姿を褒められる

■ゴミ回の特徴
①知性や品性が皆無で喋り方がマトモではない
②すぐに愚痴を言い出す
③すぐに泣いたりへこたれる
④口ばっかのやつ、クチャラー(友井雄亮)

■番組を通して感じた事
①日本の男は軟弱すぎて外国人の男と比較して本当に頼りない、生物的に弱者
→外国人の女が日本の男はひ弱というのがこの番組で理解できた、これなら優しくて頼りがいがあっていかつい体の外国人男性を好むようになるのは生物的にも仕方のないことだと頷けた
→日本みたく治安が良すぎて体力を必要とする事も滅多になく見た目をよくすることばかり考えてる日本男性の中性化、女性化に歯止めがかかりそうもない。力があると感じるのも日本の女が痩せる事ばかり考えて体を鍛えず脆弱化してるからそう見えるだけなんだなと感じた(海外を通して日本がよくわかる反省材料)

②日本の女は可愛さアピールし過ぎ
→カメラ回ってなかったらそんな事しないよね?という部分が随所に見受けられるのが残念。しかも途中で疲れてやめちゃうのは最悪

③日本の女は頑張り屋
→男よりも確実に肝が据わってる。男旅人だと男のくせにギャーギャー騒ぎすぎで行動に移すまでかなり時間かかったりするのに女だとキャーキャー騒ぐけどすぐにやってしまう。特に酒井美紀、水野美紀は凄かった。美紀とつく人は根性あるのかな?

④白人のおじいちゃんがかわいい
→おっとりのんびりした農村のおじいちゃんが非常にかわいい。農村じゃなくても小太りだけど人柄が良いおじいちゃんは日本人のおじいちゃんにはない凄い愛情のオーラというか優しさが感じられる。好きになる。

■番組へのお願い
①もっと旅人の選択と現地場所を入念にマッチングして
→一番感動するのは旅人が高成果を残してホストファミリーに認められる、驚いてくれる事。

A)年配の選択であればプロ級の特技がある紳士的な人は神回
→環境の変化に対応できない年配が無様な姿を晒すのは最悪中の最悪
B)若者の選択であれば圧倒的な特技が生かせるガッツがある人は神回
→知恵も品性も技術も特技もないヘタレ若者が愚痴ってるだけで何も出来ないのは最悪中の最悪

②リニューアルしたウルルンはクソ
→前述したスタジオの良さを完全にブチ壊した最悪な状況。スタジオに戻さなくて良いレベル。マチャミは人が頑張ってるのをチャカしたり足上げ取ったり無知のアピールしか出来ない能無しで本当に番組をつまらなくしてる。見ていて非常に強い不快感。とにかく時間一杯映像でOK。スタジオ戻すな!

③再会回をもっとやって
→毎週旅人をチョイスする位の回転量はいらないからもっと再会回をやって。つまらない旅人で視聴できないものになる位なら視聴率が良かった回や要望が多い回の再会をして。その後あの家族はどうなってるんだろう?って凄く思うのでその後をやって。神回になる旅人なんてそういないんだから旅人は人数減らして厳選してそれ以外はひたすら再会が見たい。

■旅人へのお願い
①もっと事前に努力しておいて
→現地だけ知らされてて何やるかわからないとしても、とりあえず資本となる体は鍛えておいて。ウルルン見てればわかるけどほぼ全ての旅人が体力面で非常に辛い思いをしてる。2ヶ月前に話しが来るならそこからでも体鍛えよう。料理を振舞うならみっちり料理の特訓しよう

②料理の味はおしつけないで
→旅人の多くが「日本食を!」って日本の味付けをするけどこれは本当に見てて辛い。現地に合わない日本食を押し付けてまずいのに「おいしい」とお世辞を言わせるのは見てて苦痛。俺もまずいのに「おいしい!」と嘘をつくのは凄く嫌だし絶対顔に出てるはず。そしてそれを完食は拷問。何日間も滞在して味の方向性はわかってるんだから日本食を現地の口に合うように合わせて。ホストファミリーにとっては二度と食べない日本食を食べるんだからせめておいしい思いをさせて。それが例え日本食ではなくてもね。まずい飯を食べる程の拷問はそうないよ。あとウルルン見てればわかると思うけど地方に合う調味料ってハッキリしてるからその辺は最低でもリサーチして。子供が旅人を気遣って頑張って日本食食べたけど吐いちゃったというのを聞いた時心が痛かった。食べなれてない物や合わない物は受け入れられないよ。外国から来たホームステイの人が母国の幼虫やら腐った食べ物や日本では絶対食べない生物で作ったコアな食材を持ってきてあなたは喜びますか?

③分明差がある場合は新しいテクノロジーを伝えて
→未開の原住民や少数民族など日本の文明よりも遅れている場所にいくなら文明の利器を教えてあげて。例えば、水が汚いなら水の洗浄の仕方(不純物の排除の仕方)や使えそうな農法、農作物を作ってないなら作ってあげる、作業が原始的ならもっと自動化したり道具の作成、おいしい調理法、マッサージなど体を癒す技法・・・色々あるけどそういうものを残していければそれはもう一番組を超えた物凄い番組になる。おいしすぎる食べ物だけ渡すのはやめて。そういう一瞬の幸福を知るとその後の食べられない永遠に続く苦痛を耐えなければならなくなるから。知らなければ耐える必要がない。だから下手に二度と食べられない美味しい食べ物を持っていくのはやめて。そういう面で金時農家の平田さん等がやったことは神の所業。

再放送を強く希望。

質問者からの補足コメント

  • 文字数制限で全然書けないけど感動した回(一部紹介)

    いとうあいこ
    ttps://www.youtube.com/watch?v=UsShUGzrxQA
    子を思う親、親を思う子の純粋で真っ直ぐな愛を教えてもらえました。泣きました

    宮本亜門
    ttps://www.youtube.com/watch?v=vahQr2kUIPI
    ttp://blog.amonmiyamoto.com/?month=201208
    ちょっと違いますが、でもこういうのをノブレス・オブリージュというのかなと思いました
    (地位、名誉、財産を持つ者が命を救う為に番組後も私財を使って援助)

    東ちづる
    ttp://www.tudou.com/programs/view/faHNCTNmbXQ/
    →とにかく見ててつらい・・・仕事で悲惨な現状を知り仕事が終わってもプライベートで正しいことができる人は本当に素晴らしい人間

      補足日時:2015/06/28 09:00
  • 向井理
    ttp://www.tudou.com/programs/view/yKd1NZb1KgE/
    →カンボジアのリアルな現状が伝わった。向井がその後もホストファミリーと交流してると聞いて好感

    三田村邦彦
    ttp://video.fc2.com/ja/content/20130423gm0rQNV1/
    →大人の男のかっこよさ、プライド、情熱を見せてもらえた本当に素晴らしい回

    津田寛治・金時農家の平田さん等の回
    →農家の方の魂、男気に惚れました、かっこいい!やっぱ職人は厳しくもあり優しくもあり感動

    鶴見辰吾
    ttp://www.tudou.com/programs/view/DG-VS_kiQiE/

    小倉優子
    ttp://www.tudou.com/programs/view/esu4DjG0orY/
    →小倉は嫌いだったけど番組を見てガラリと印象が変わった!出来る子だとわかった

      補足日時:2015/06/28 09:05
  • 相田翔子
    www.tudou.com/programs/view/JoqIQV_CuGY
    相田さんはウルルンを見て好きになり動いてる場面が沢山見られてよかった。未来にも受け継がれる料理を残して長くに渡り幸せをプレゼントは凄い!料理の争奪戦になった時は感動!やっぱり能力がある人が人々を幸せにする場面はいつ見ても感動

    津田寛治
    www.tudou.com/programs/view/0ihlAHGdReE
    www.d6.dion.ne.jp/~kan-ji/htdocs/jiyu/saikin/mukasi1.html
    ホストファミリーをカッコイイと思える回でお父さんが最後に歌う歌が深くて良い

    唐沢美帆
    www.tudou.com/programs/view/dWAYVM7PeY8
    唐沢さんをとりまく人間関係や愛され感が見ていてとても好印象。怒族やトルファン回で中国人が段々好きになってる

      補足日時:2015/06/28 09:11
  • 武田真治
    www.tudou.com/programs/view/-kk2pS-hIn0
    腹が減ると人格が変わるってガキ過ぎだけどやる事やってる姿はとても好印象!井戸のない村に良質な水源の井戸を完成させられたのはあの村にとってとてつもない快挙

    川合千春
    www.youtube.com/watch?v=vahQr2kUIPI
    もうアイルランド人、凄くいい人ばかりで最高です。あのご主人は見てて好きになりました。
     太ってるけど大らかで器の大きい人の良さがわかってきてる所です。

    大櫛江里加
    www.tudou.com/programs/view/WOABbf6Dh5o

    白川裕二郎
    www.tudou.com/programs/view/-Au4AkU3eN8

    佐藤めぐみ
    www.tudou.com/programs/view/bbhvu0wJ-fc

      補足日時:2015/06/28 09:14
  • 沢村一樹
    www.tudou.com/programs/view/9xaKzbPSIXs
    大柄なご婦人たちにチヤホヤされてるのが見てて面白かったですw

    原沙知絵
    www.tudou.com/programs/view/KpjkHlrm960/?FR=LIAN
    とにかくダックスかわいい

    井坂俊哉
    www.tudou.com/programs/view/4Wu2_7XcdTA
    全体を通して爽やかで楽しかった

    梅宮万紗子
    www.tudou.com/programs/view/mSu5OAYYtTU

    金子さやか
    www.tudou.com/programs/view/xHndNkaWGy4

    大体、ここまでは楽しく視聴できました。
    見てるだけで激しいストレスに感じる旅人もとても多いですけどね。

      補足日時:2015/06/28 09:17
  • まだ若いのに言葉の使い方がしっかりしてる旅人は本当に好印象ですね。
    逆に、「すげぇー」とか「やべぇ!」とか「うめぇ!」とか「だりぃ」とか言っちゃうのは精神年齢幼いんだなと格は下がるし見ていて気分は良くない。
    藤原達也がチベットで長嶋風の英語を喋ったりホストファミリーの幼女~娘に猛烈なアタックをかけてたりガキんちょと子供っぽい喧嘩をしてるのは若気の至りの黒歴史ですかねw
    見てるこっちが恥ずかしくなります。
    今では結構有名な芸能人の駆け出しの映像もあるからお宝も多いかもしれません。
    しかし、本当に超不快な旅人の回は即視聴終了、これもまたウルルンなんですかね。

      補足日時:2015/06/28 09:25

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

世界ウルルン滞在記と同じ制作スタッフ、スポンサーによる前番組「地球ZIG ZAG」のほうが面白かったなぁ。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83 …
くだらないクイズとかお涙頂戴演出もないし、東レの完全一社提供で、広告主やタレント事務所の意向がなかったし。
見識を広めるという意味で、もっとコアで新鮮でした。

この一連の番組は、制作会社、プロデューサー、構成作家などが、アメリカ横断ウルトラクイズのメインスタッフですので。看板替えたり、長寿番組になるだけの情熱があったんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dogdayさん、早速の回答ありがとうございます。

質問を投稿後、お笑い番組とか書き込まれたらどうしよう・・・とか質問の意図を理解してくれてるかなとか不安はありましたが、回答文を見ていると非常に興味深いです。
「地球ZIG ZAG」は知りませんでしたが、放送期間が「1989年10月1日 - 1994年3月27日」と結構昔なんですね。
世界ウルルン滞在記と同じ制作スタッフ、スポンサーによる新しい番組は来ないものか・・・
昔のスタジオの雰囲気でウルルン再開が最高の朗報になるけど難しいのかなぁ

また何か思い当たる番組があれば教えてください。

お礼日時:2015/06/28 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中谷美紀さんの結婚条件は便座を下げる男性!(長文)

下記ニュースを見てびっくりした。

中谷美紀、結婚条件は「便座下げる人」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060129-00000011-nks-ent

笑いを含んだコメントにしろ結婚条件として言っているのだからそれだけ中谷美紀さんにとって重要なことなんだと思う。

同性として便座問題は感じることがあるけど、そういう問題に出会うのは基本は家族内だと思うのです。
確かに女性として男性には使用後は便座を下げておいて欲しいと私も思います。
しかし父や兄や弟などの兄弟があるものにとって「そういうことが配慮できないこと」もあるかもしれない。
昔は10人以上の家族がいたわけでそんなときに便座の上げ下げをそんなに重要視したものかな・・・と思う。というよりそういう時代は便座というものがなかったわけだ。
じゃあ中谷美紀さんは洋式じゃなく和式トイレにすれば問題解決かもしれない。

そんなことより子供が生まれればどうなるか?
おしっこにも連れて行かないといけないしうんちもたいへんだ。
時にはおしっこが手などにかかってしまうのは子育てしている人たちの雑談でよく聞く。子育てというのはそういうもので、きれいとか汚いとか言ってられない。

自分の子供なのだからそんなのきれい、きたないという問題じゃないと思う。それにおしっこでもうんちでも人間の体内からでてくるというものなのだからそうなるとそういうものが体内にある人間自体が汚いのではないか?・・・などと私は思ってしまいます。

この中谷美紀さんのコメントは初エッセー集「ないものねだり」の発売記念トークでのコメントということですが
「ないものねだり」というより
「くだらないものねだり(贅沢病)」(もっと大事なものがあるでしょ?)

と私は思うのですが中谷美紀さんの発言につき気楽にみなさんのご意見をお聞かせ下さい!

下記ニュースを見てびっくりした。

中谷美紀、結婚条件は「便座下げる人」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060129-00000011-nks-ent

笑いを含んだコメントにしろ結婚条件として言っているのだからそれだけ中谷美紀さんにとって重要なことなんだと思う。

同性として便座問題は感じることがあるけど、そういう問題に出会うのは基本は家族内だと思うのです。
確かに女性として男性には使用後は便座を下げておいて欲しいと私も思います。
しかし父や兄や弟などの兄弟があるものにとって「そういうこ...続きを読む

Aベストアンサー

では、気楽に回答をw

著書も読んでませんし芸能音痴の私は中谷美紀さん自身を知りませんが「便座下げる人」と聞いて(読んで)思った事は、

自分が何かをしたあと、次の人の事を思って行動できる人

を、指しているのではないか?と思いました。
ちょっと想像力を働かせれば、分かる事なのに考えようともしない人が多いですからねぇ。

ちなみに我が家では幼少の頃から母が「便座のフタを閉めないのは、おしりを拭かないのと一緒だ」と家族を教育したので、父も兄も弟もキチンとしてます。
(家族は最大9人いましたよ?)
それに、閉めないと間違って愛猫が落ちると困りますしねw
(簡易水洗なので洋式なのにボットンなのです)

まぁ、単にトイレの問題だけの発言ではないと思いますよ♪

Q昔やってた日曜朝の番組でウルルンっぽいやつ

タイトルのまんまですが(^^;)
昔(20年前ぐらい?)に、日曜朝11時ごろやってた番組で、
いまの「ウルルン」みたいに海外でいろんなチャレンジをするという企画を、
素人参加でやってた番組を見た記憶があります。
どなたか番組名をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

地球ZIG ZAGでしょうか?
鴻上尚史さんが司会をやっていたような。

Q中谷美紀はどこかに住んでいるのか

中谷美紀はどこかに住んでいるのか

Aベストアンサー

どこにも住んでいないという事になれば、それはホームレスって事になるのか?

Qギター侍と元ホストのヒロシの出演番組

今月末に海外在住の友人のところに遊びに行くのですが、
お笑い好きの友人に「いま日本ではやっている“ギター侍”と“元ホストのヒロシ”の出ている番組が見たい。録画してきて!」
と言われました。
普段お笑い番組を見ない私にはさっぱり・・・
ここ2,3週間の間に彼らが出演する番組をご存知の方
お勧めを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

お二人の今月(3月)のテレビ出演のスケジュールです。

●ヒロシ
http://blog.goo.ne.jp/youko-nakatsu/c/4b45b8ba0c26297f76e8a05834657509

●波田陽区
http://xoops-oekaki.ddo.jp/modules/piCal/

Q中谷美紀はなぜ「軍師官兵衛」に出演しているのですか

中谷美紀はなぜ「軍師官兵衛」に出演しているのですか

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12122048547

他の情報としては

http://minkara.carview.co.jp/userid/1289901/blog/31576150/

プロデュー、語る
所作が手馴れており安心できる、とても美しい

実際には、7歳年下の光
なのに中谷さんは、岡田の5歳上でしょう?
な、ご質問かと想像しました。

実年齢より、中谷さんの演技をかわれて・・・
ということだと、思いました。

Qスペシャの番組「TOP50」でのつんくファミリーのPV

毎週見てるのですが、ふと疑問に思いました。
TOP50のカウントダウン番組で、ランクインした
つんくファミリー(モー娘とか松浦亜弥とか)のPV
はたいてい途中で終わってしまいますよね。
あれってなぜなのかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

そうですね、途中で終わっちゃいますよね。

あれは、後から販売するDVDを買ってもらうためです。

全部流してしまうと録画して観るのでDVD買ってもらえないじゃないですか。

儲からないから、というのが答えです。

Q日曜ドラマIQ246について。 中谷美紀演じる、森本朋美が被害者の遺体と記念写真を撮りますが、その時

日曜ドラマIQ246について。
中谷美紀演じる、森本朋美が被害者の遺体と記念写真を撮りますが、その時の「はい、メラニン」という言葉はなんなんでしょう?メラニンって何ですかね(笑)?

Aベストアンサー

メラニン色素の略でしょ。
「メラニン」も言った後、「はい、チーズ!」の様に口角が上がるから、笑顔で撮れます。
 意味はないですが、強いて言うなら司法解剖を行う中谷美紀の医者が変わり者だと言うことを強調したかっただけでは。

Q世界ウルルン滞在記

8月7日放送のホームステイ先の兄弟の一人の腕の怪我の跡って結局どういう怪我の跡だったのでしょう?途中までしか見れなかったのでお願いします。

Aベストアンサー

「車には気を付けて。この怪我の本当の理由だよ」というのが、別れの言葉でした。

Q中谷美紀さんや清浦夏実さんの歌うような曲

清浦夏実さんの『旅の途中』や
中谷美紀さんの曲(MIND CIRCUS、いばらの冠、クロニック・ラヴなど)
のような曲調と声質の歌を探しています。

このような曲調・声質の歌でオススメを教えて下さい。

Aベストアンサー

中谷美紀さんの曲は坂本龍一さん作曲なのですよね。
私も大好きです。

・坂本龍一さんの長女がSister M名義で出した”The Other side of love"は、中谷美紀さんが歌われた「砂の果実」の英語版です。

・坂本真綾さんはどうでしょう?(坂本龍一さんの血縁ではないです)
しっとりとした声質で中谷美紀さんに通じるものがあります。
管野よう子さんという方が作曲された曲が個人的には好きです。
なんとなく中谷美紀さんの曲に通じるものがあると感じます。

Q世界ウルルン滞在記のテーマ曲

今放送されている同番組のテーマ曲?(インストルメンタル)が印象的です。CDなど発売されているでしょうか?

Aベストアンサー

こちらのCDだったら入っているのではないかと思います。
今日の放送はまだビデオの中でみていないのですが毎週使われる物だったら入っていると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FRDE/ref=pd_bxgy_text_1/250-3961258-7488216


人気Q&Aランキング

おすすめ情報