プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国語で「旋風(つむじかぜ)」って何というんですか?そのまま?
もしよかったら発音も教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>中国語で「旋風(つむじかぜ)」って何というんですか?そのまま?



a:(つむじかぜ)旋風:旋風 xuan4 feng1 シュエン フォン。
b:(たつまき)竜巻:竜巻風 long2 juan3 feng1 ロン ジュエン フォン。
c:(たちかぜ=刀を振ったときに巻き起こる小さな渦風)太刀風:○刀風 lun1 dao1 feng1 ルン ダオ フォン。 ○ はテ編に侖 で一字。

「風」「竜」「○」は、中国語の'簡体文字'なので、日本の文字種には有りません。「風」「竜」のままでも学校に行った中国人なら読めて、解ります。

a が一般的な、つむじ風。
b は、大きなつむじ風。
c は、ちいさなつむじ風みたいなもの。

ABC文字は、中国の標準語の発音です。英語式に発声しておおむね近いです。
カタカナ表記にするのは大変難しいんですが、可能な限り近づけました(汗)。

ABC文字の右にある数字は発声の声調符号。
1 は平たく。
2 は下から上へ。
3 は上から下がってまた上がる。
4 は上から一気に下げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました!
詳しく御説明頂きまして大変参考になりました!特に旋風の兄弟(?)の説明は有り難かったです!

お礼日時:2004/06/29 13:43

意味は陸上選手のスピードが速いとか、何かファッションがブームになっている時も言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました!
中国でも日本語と同じような使い方もするんですね!参考になりました。

お礼日時:2004/06/29 13:41

ピンインは xuan 4 feng 1


シウエン フン に似ているかな...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました!
中国語の発音の事はピンインといえば良かったんですね、何も知らなくて申し訳ないです。なんとなく雰囲気がつかめました。

お礼日時:2004/06/29 13:40

中国語の辞書を引きましたら、つむじ風=旋風 (ただし、中国式の簡略漢字です。

 ここでは表記はできません)、発音は Xuan Feng です。

何とか発音をカタカナで表すと、シュエン・フォンが一番近いですかねえ ・・・ ただし、最初のシュエンは、後ろが下がる第4声、フォンは平らに発音する第1声です。

中国語の発音を、ここで説明するのは難しいですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました!
中国語の発音をかくのは難しいですね、すみません。参考になりました。

お礼日時:2004/06/29 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!