アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを自作しようと考えている者です。

一昔前まではともかく今や国際的関係がこじれにこじれている中国や韓国のメーカーや、

メーカー的にそっちでなくてもそれらの国の工場で製造されたパーツは

正直なところ使いたくないのですが、やはり低コストを意識していまだに

中国の工場で製造されることが多いのでしょうか?

調べても中々出てこないことが多いです・・・

以上の2国と全く関わりのないPC・PCパーツのメーカーや

メーカー製品を教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• なるほど・・・ありがとうございます

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/29 21:06
  • まあ、やっぱりそうですよね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/29 21:07
  • そうですか・・・自分でも調べていますがやはり一筋縄じゃいきませんね。。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/01 20:51

A 回答 (7件)

どこまでのレベルを考えて申し上げればいいのかは存じ上げますが、PCパーツで使用している基盤(PCB)はほとんどが中国製だと考えられます。

顧客がDIYとして組み立て可能な状態でのパーツレベルであっても中国・韓国製造がほとんどだと考えられ、CPU・HDDなどはそれ以外の国で製造している場合もあります。

マザーボードや一部のVGAカードに関してはコンデンサなどを日本製を採用しているメーカーがありますので、そういった製品をチョイスしてみては如何でしょうか?

また、複数工場を持っているメーカーであれば、製品型番によって製造国が別れる場合があります。その為、かなりマニアックな方のレクチャーが必要になるかと思いますし、貴方の使用用途に合わない場合も考えられます。
この回答への補足あり
    • 0

知り合いに、パソコンなどの部品素材を扱う商社マンがいます。

韓国や台湾・中国から国内の生産拠点を1ヶ月で回って商談をしているような人です。

彼が言うには「パソコンの部品そのものは、日本で作っているものは少なく、韓国・台湾・中国がほとんどだけど、そこに供給する素材は日本のものがほとんど」ということらしいです。

つまり、中国や韓国から見れば、日本の素材(液晶につかう原料とか、シリコンウエハーの素材とか)が無ければ部品も製品も作れず、日本から見れば中国や韓国の部品が無ければパソコンや家電の組み立てができない、という相互関係にあるということです。

政治的な部分や、大衆が踊らされている反日・嫌韓などをみていると、ギスギスしているようにみえますが、実際は経済的な結びつきが強すぎて、戦争どころか経済的制裁をするだけでも、お互い自分の首をしめるような具合です。

逆をいえば、経済的な結びつきが強すぎて、実際は日本の存在感や経済力が大きすぎて(なにせ、中国も韓国も世界中の貿易で黒字なのに、対日本だけは赤字)不満がでることを各国政府が恐れているから、無理難題を言ってくる、という部分もあると思います。

30年前ならともかく、今は気にしてもしょうがないのではないでしょうか。というより、中国製韓国製といえども、すべての部品になんらかの形で日本製のもの(素材や加工機械・産業ロボット・検査測定具など)がかかわっていることは間違いありません。
    • 0

品質がよければ、別にどこの国で作られていても、気にしなくていいのでは?

色眼鏡で見ないほうがいいのではないでしょうか?
    • 0

「自作」と言うんだからマザーボードから自作する、ハードディスク、コンデンサー、抵抗器も自作する。

CPUは何とかマレーシア製などが有りますね。

そのくらいの根性とスキルがなければ無理ですね。
この回答への補足あり
    • 0

>やはり低コストを意識していまだに

>中国の工場で製造されることが多いのでしょうか?

そーです

>調べても中々出てこないことが多いです・・・

パーツの製造国なんて、調べりゃすぐ判ります

だから、中国、韓国製のパーツを買わないで必ず台湾製の製品を買っていますよ
    • 0

同じメーカーの同じ製品であっても、リスク分散を考えれば特定の国だけで作るってのは避ける

あだからどこどこのメーカーならなんてのは考えても無駄
この回答への補足あり
    • 0

自作している人はそんなの関係なく使ってるし

なにを気にしているんでしょうか?
日本のメーカーのほとんどはメイドインチャイナなのに・・・
    • 0