プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「弁護士に相談しましょう」や「専門家に相談しましょう」
などと回答をする回答者がおります。
また、自分の考えや理論を延々と書き込む方がいます。
このような方に対しても管理人からお礼をしましょう。などとメールが届きますが
はたして「弁護士に相談しましょう」などの回答にお礼は必要でしょうか?
回答が分からなければスルーすれば良いのにと思うのですが・・・。

Yahooに知恵袋という似たような板がありますが
Yahooの管理人は、必要以上に介入しません。

カテゴリーによりますが、教えて!gooの回答者のレベルがが低いのは
管理人の必要以上の介入により専門家が逃げちゃったのではないか?
元職の引きこもりの回答が多いからではないか?
と考えます。

必要以上の管理人の介入で質問者のが減り
専門家の回答が少なくなっているのではなか?
と思いますが、各回答者さんはどう考えますか?

質問者からの補足コメント

  • 「弁護士に相談しましょう」は
    専門家でもなく、解らないのであれば回答せずスルーすれば良いのでは?
    ということです。
    gooの管理者は、質問者に対し「お礼をしましょう」とメールで
    お礼をするように催促するのです。
    質問者にとって回答に納得いかないのですから、その催促が煩わしい。
    だからyahoo知恵袋よりも、ここは質問が少ないと感じるのです。

    あなたは、質問した形跡が無いようなので解らないのでしょうね。
    私の質問は、質問者から見たこの掲示板と管理についてです

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/08 06:15

A 回答 (12件中1~10件)

>はたして「弁護士に相談しましょう」などの回答にお礼は必要でしょうか?


それを貴重なアドバイスと受け取れるひとは感謝もするだろうしお礼をするでしょうね。
お礼が必要かどうか他人に訊かなければ判断が付かないのであれば運営に従ってお礼をすればよろしい。
いやお礼などする必要がないということを主張するレトリックであるというのなら、ここはQ&Aのサイトですからそのような主張をすること自体誤りです。
質問者様は違うと思いますがそういうルール違反を恥じないおバカさんは案外多くて驚きます。

>必要以上の管理人の介入で質問者のが減り
>専門家の回答が少なくなっているのではなか?
>と思いますが、各回答者さんはどう考えますか?
そういう思いつきはあっておかしくないと思いますが、相関関係も因果関係も客観的に明らかにされていませんからとても同意する気にはなれません。

ちなみに、専門家の回答ということであれば、自称ではなくオフィシャルな専門家が回答者として登録されるようになりましたよ。
まずは専門家の回答がふさわしい質問をすることでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

わたしのスタンスです。



嬉しい、いい内容には、心をこめて。
当たり障りのない内容には、決まり文句。
どうでもいい回答には、無視することも。
    • good
    • 0

>さらに回答者には、ニートやクレーマーが多いように感じます。



私が回答する分野では、余りニートはいないように思います。というのも無関係な者が聞きかじりで答えられるようなものではないので。反面、回答者にクレーマの多さを感じます。

不動産関係ですとゴネ得をした人もいて、それを一般解と勘違いする人も世の中には沢山いますし、伝聞で良い所ばかり主張する人もいるでしょうから、ニートやクレーマーが多いと感じるのは分かります。

不動産業ですと慣習を利用している面も感じます。それが儲けの本質的な原資ではないでしょうから無駄につついてくる輩は面倒なだけでしょう。やりにくい世の中になったものですが、「傍で言う程、儲けちゃいないよ」ってとことでしょう。

すいません、ニートでもクレーマでも無いのですが、偉そうに語ってしまいました。
    • good
    • 0

>自分が質問して気づいたのです。


>解答だけしていると気づかないでしょうが
>質問者に対して管理人がお礼を強要しているのです。

私は回答だけしていますので、気付かない口ですね。
二度程、質問しようと思ったことがありますが、調べたら分かってしまいましたので。

>私は、地方ですが宅建免許を受けた不動産業者で30年近く営んでいます。
>不動産に関するニーズや問題点、地域やトラブルの種類も違いますので
>勉強を兼ねて回答しています。
>これまでも弁護士や銀行、債務者などと裁判を経験を経験しています。
>ですが「弁護士に相談しましょう」や全く間違った回答がベストアンサーなので
>このような質問をしました。

仰ること、分かります。弁護士は確かに法律職のある分野での専門家ですが、万能ではありません。例えが適切が分かりませんが、「プライヤでナットを締めました」に対し「ナットを締めるのはスパナです。プライヤでは一時しのぎです。スパナに勝るものはありません」的な回答なんでしょう。スパナが入らないところでやっとナットを締めたとしても原理主義者には理解できないんでしょうね。
弁護士が出てくる前に解決された事件なんて、弁護士が解決した事件以上に存在します。それも分からずに自分の価値観で正解、不正解、優劣を決めて論を説くのですから、自己矛盾に気付いていないのでしょう。まずは自分の独善的な考え方が正しいかどうかを専門家に判定してもらわないとならないはずです。精神内科という専門家に。

私も回答したときに面白い方がいました。ちなみに私は法律職になく士業でもなく、やたらと案件に触れている素人ですけど、面白い方の勇ましいご意見は・・・(以下自粛)。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8986389.html

>これまでもいろんな弁護士と話をしましたが、
>彼らは裁判官でも正義の味方でもなく、依頼者の味方であることを
>理解した上で「弁護士に相談しましょう」では?

仰るとおりです。警察官を正義の味方、絶対に間違えないと思っている方よりは少ないかもしれませんが、仰るとおりの楽しい誤解をしている人は沢山いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Yahoo知恵袋に比べ、ここは質問少ないです。
これは管理人が質問者にお礼を強要し、回答者に媚を売れば
発展すると考えているからではないか?
さらに回答者には、ニートやクレーマーが多いように感じます。

お礼日時:2015/06/30 09:36

きちんと回答してくれる回答者には丁寧にお礼をして



>「弁護士に相談しましょう」や「専門家に相談しましょう」
などと回答をする回答者がおります。
また、自分の考えや理論を延々と書き込む方がいます。
このような方に対しても管理人からお礼をしましょう。などとメールが届きますが
はたして「弁護士に相談しましょう」などの回答にお礼は必要でしょうか?

そういう輩には「ありがとう」をコピペすればいいでしょう、そこら辺は臨機応変に、これでお礼率100%です。

>カテゴリーによりますが、教えて!gooの回答者のレベルがが低いのは
管理人の必要以上の介入により専門家が逃げちゃったのではないか?

そもそもここには専門家はいません。
いるのは似非専門家、専門家気取り、専門家に毛の生えたです。
最近一般の回答者とともに専門家も回答しますとなりましたが、この専門家も専門家に毛の生えた輩が答えられる程度の質問しか選んで答えません。

>必要以上の管理人の介入で質問者のが減り
専門家の回答が少なくなっているのではなか?

これ自体が知恵袋の単なる真似です、知恵袋で専門家が問題になっているのに何の工夫もせずに後追いと言うのは管理サイドに芸がない、ここら辺がレベルの下がる原因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Yahoo知恵袋に比べ、ここは質問少ないです。
これは管理人が質問者にお礼を強要し、回答者に媚を売れば
発展すると考えているからではないか?
さらに回答者には、ニートやクレーマーが多いように感じます。

お礼日時:2015/06/30 09:35

お礼率100%を目指すのなら必要



目指さないのなら不要



どんなにこちらが専門職であっても、選ぶのは質問者なので、あまり気にしませんね
    • good
    • 1

回答お礼もしないような質問者が増えてきましたから



専門家も、「せっかく、回答してもお礼もないなら、、」

と、専門家も面倒臭くて、まともに回答するのも面倒!!

と逃げ出しているのでは?

また、正直、自分でちょっと調べれば分かるような

おバカな質問が多いのも、飽きられてきてる原因なのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分が質問して気づいたのです。
解答だけしていると気づかないでしょうが
質問者に対して管理人がお礼を強要しているのです。
だから、回答者は自分の回答に満足し
回答者は増えているんでしょうが
お礼を強要される質問者は減るんでしょうね
yahooに比べて質問が少ないのは管理人がお礼を強要しすぎるから?
なんですね。

お礼日時:2015/06/28 23:28

明らかに専門家に相談すべきなのに という時があります


ここにも専門家がいるかもですが

お礼はやっぱ私的にはしないとなあみたいな
しんどい時等は 補足にお礼をまとめたりです

10年も経てば やっぱ人も立ち替わり入れ替わりなのでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このような回答にもお礼が必要なのでしょうね
これが質問だったのです。2ちゃんねるへの書き込みと同じレベルなのね

お礼日時:2015/06/28 23:13

質問はしたことがありませんが、「弁護士に相談しましょう」的な回答は「こんなところで素人の回答を聞いても間違っているに決まっている」という布陣を張ることが多いです。



そう仰る素人の方は素人800%なんでしょうけど、そんな糞素人ごときが他の回答者を自身と同じレベルと断じること自体はおこがましさ2000%です。だって、自分で素人だと自慢しているぐらいですから。

自身がどんなレベルでも結構ですけど、そんな素人が他を論じているって糞五月蝿くて糞生意気なだけで、S/N比を下げるどころか、邪魔でしかないので、私としては、早く自覚して死んで欲しいと強く願っています。同じ職場の人、同級生もそう思っていることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、地方ですが宅建免許を受けた不動産業者で30年近く営んでいます。
不動産に関するニーズや問題点、地域やトラブルの種類も違いますので
勉強を兼ねて回答しています。
これまでも弁護士や銀行、債務者などと裁判を経験を経験しています。
ですが「弁護士に相談しましょう」や全く間違った回答がベストアンサーなので
このような質問をしました。

これまでもいろんな弁護士と話をしましたが、
彼らは裁判官でも正義の味方でもなく、依頼者の味方であることを
理解した上で「弁護士に相談しましょう」では?

そもそも文章力にも読解力にも関係するのでしょうけどね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/28 21:20

儀礼的なものとして、既読のしるしに、ひとことでよいかと。


本当に役に立った回答のみ、少していねいなコメントで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の種類にもよるかも?
延々と過去の回答をコポペする方なんかもいて
それだったら本でも出版すれば?
と思うような回答もあり質問しました。

日本人の感覚なのかな?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/28 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!