プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達登録が既に済んでおり、FBメッセンジャーで遣り取りしてる方がいます。
私は数日前にメッセージを送ったのですが未読のままです。(青い丸の中にチェックマーク/送信されました)という表示が出ています。

その方はフェイスブックには小まめにアクセスをしています。
私がメッセージを送った後にも、自身のタイムラインに写真を投稿したり、リンクのシェアなどを行っています。

この場合、どういった理由が考えられますか?
1. 私のメッセージがその他かスパムへ行ってしまった。
2. gmailなどに転送されたものを読んだ、または既読にならないアプリから読んで、メッセンジャーの通知は切った。
3. フェイスブックは使えるけど、友達である私からのメッセージの通知が届いていない。
或いは相手が設定で、私から連絡が届いてもOFF設定している。

以前は、既読か未読で分かりやすかったのですが、ここ最近、青や白の○が出来て複雑になったように思います。

ご存知の方、推測で構いませんので教えて下さい。よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

どうもありがとうございます。
    相手はスマホでも見てるし、PCやipadなどでも両方で見ています。
    連絡がつかないので気になってしまうのですが、私への返事が未読のままなのに、
    一日に何度もオンライン中になります。
    FBへの投稿は活発です。
    私が送ったメッセージ(お誘い)が返事をしづらい内容だったから、未読のまま逃げ切ろうとしてるのかと思ってしまいナーバスになってしまっています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/29 03:45

A 回答 (2件)

>この場合、どういった理由が考えられますか?

見落としている

相手はスマホでのアクセスですか?PCでのアクセスですか?
PCだったら小さく表示されるだけなので、見落とします
この回答への補足あり
    • 10

返信するほどでも無いような内容だと判断されたので、返信されていないのでしょう

• 13
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

相手はFBとメッセンジャーを両方使っています。
例えばですが、何かの拍子で“友達”である私のメッセージが受信箱でなく、その他に入り込んでしまい通知されないということも時々あるのでしょうか?
事例はあるみたいです。
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/18231
友達以外だと、その他に入り込んで何か月も気づかれないシステムなのは知っています。。

確かに雑談程度だったらレスなんかどうでも良いですし、気にしません。
でも今回はきちんとした日程を伝えた上で相手の都合を訊ねたのですよね。
それが重たくて回答に悩み(例えば断るのも罪悪感があるしとか)、未読で放置しているのか?です。