この時期になると毎年アリを駆除する薬のコマーシャルが始まりますよね?。
 私は小さい頃,アリがエサを巣に運ぶ様子や,せっせと穴を掘る様子を飽きもせず何時間も見ていたのを覚えています。時には穴に水を入れたり(水攻め),虫眼鏡で光を集めて焼き殺したり(火攻め),爆竹を穴に差し込んで爆発させもした。
 ごめんチャイ^^;。
 とてもかわいいしけなげだし,今では精巧に作られた小さなマシンみたいでかっこいい!^0^/とも思っています。
 最初に「アリの巣コロリ」のCMを見たときはぶったまげました!。
 なんでそんな物を作ってしまったのでしょう?。
 アリのエサになりそうな物はきちんとしまっておけば,そうそう家の中に上がって来たりはしないでしょうに。
 匂いがするわけでもないし,汚すわけでもないし。
 万が一進入してきたとしても,まずは掃除機で全部吸い取って侵入口に殺虫剤を撒けばそれで済む話だと思うんですけどね。
 皆さんはどう思われますでしょうか?。
 なんか寂しいんですよね~~あのコマーシャル;;。
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

全くもって同意見です。

ちょうど昨日家族でそのコマーシャルについて話をしていたところです。害虫という範疇には(あくまで人間のための)入れる必要は無いと思います。むしろ益虫的要素を含んでいると思います。小さな掃除屋さんってとこですか。
しかしながら人によっては不快に思ってしまうことも多いでしょう。(それを害虫だっておっしゃらればそれまでですが・・)

蚊→血吸うし、かゆいし、うっとうしい。コガタアカイエカは日本脳炎を媒介する。
ハエ→うるさいし、何よりも不潔。ウンチ触った体でうち入ってくんな!
ゴキブリ→こいつだけは友達になれない! これも病原菌を媒介する。
ダニ→こいつらもいらん! アレルギーの原因とされる。
シロアリ→家を破壊する。 なんてたってゴキブリの親戚。

この辺が害虫の代表格でしょう。人的に直接害を及ぼす可能性を秘めているってとこですね。

一方で、蛾→不快。 幼虫は木を枯らしたりしますね。ある意味では蝶なんかもおんなじなんだけど。
クモ→不快。 ただしその性格上実際は益虫に区別すべきである。私も家でクモがおっても決して殺したり追い出したりはしません。

次がこれですね。この中にアリも入るんじゃないでしょうか。人家に侵入してくる族は退治するのも仕方ない気もしますが、こっちから彼らの巣を侵略するのは確かにムゴイかな。殺虫剤メーカーも絶対侵入させないものを開発すべきですね。(すでにあるかな)

コマーシャルについてですが、私も残念に思います。人間の都合で殺戮を正当化してる(ちょっとおおげさかな)感じがしますね。個人的にはアリさんとは仲良くしたいと思います。ハイ。
    • good
    • 8

すべての虫は人間にとっては害もあれば益もあります。


すべての生き物には意味があってそれらが絡み合って生態系が維持されているのだから、生態系でのルールを守って対処すべきです。
しかし、虫には日本語は通用しません。また、虫は数を増やすことで多くの仲間の死をと引き換えに生きています。
ということは、彼らに対して人間の利害をきちっと示してやること、すなわち、人間に実害を与えるような行為には駆除をという方法が必要であり、虫たちはそれをうらみません。むしろ情報の糧とします。
と同時に、彼らを根こそぎ消滅しようと考えることはルール違反です。また、姿かたちだけで嫌うのも同じ生き物として正しい判断ではありません。
家の中にいてもいい、だがやりたい放題は許さない。人間の家では人間が主人公だから。これが彼らとの付き合い方ではないでしょうか。

しかし、最近はこうした生き物とのやりとりを忘れた日本人が増えているようです。まだゴキブリが出てもいないのに、毎年季節になると「予防」的に○ルサンを炊いたり、網戸を使わずに密閉状態でないと夏の夜が過ごせないなどです。そしてねこそぎアリやシロアリを退治しようとしたり。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答をいただきました皆様へ・・。
 誠に恐縮ですが,一括してお礼を申し上げさせていただきます。
 starbuksさん,gomuahiruさん,blue_leoさん,oodaikoさん,buchinekoさん,deagleさん,joe_papaさん,miyarinさん,termesさん,みなさんどうもありがとうございました。
 おおむね私の意見に好感を持ってくださり(根こそぎ全滅させる必要はない・・という所)少しほっとしています。
 少しだけハッとしましたのはdeagleさんの一言「なんだか都会的な質問・・」という言葉でした。
 確かにアリの行進がすさまじい地域にお住まいの方々にとっては切実なる問題だと思いました。赤ちゃんがかまれたりしたら大変ですから!。
 私は現在都会に住んでいますから,そのような地域にお住まいの方の苦労を分かりませんでした。
 それにアリは良くてハエや蚊,ゴキブリはなぜダメなのか・・。確かに人間のエゴだと思いました^^;。
 私としてはアリが行動をはじめる少し前の時期に,あらかじめアリの侵入してきそうな経路に殺虫剤を散布して侵入を防ぐ。進入を許してしまったらまず掃除機で吸い取って(吸い取ったアリは外に逃がしてあげる)再び侵入口に殺虫剤を巻く・・と言った対処をし,それでもダメなら最終的な手段として「アリの巣コロリ」を使うのもやむを得ないと思いました。
 これを読んでいただいたみなさんだけでも,なるべくアリの巣ごと全滅させない運動を展開していただけましたら,私としてこのスレッドを立ち上げたかいがあったと思います。
 今回はどうもありがとうございました!。

お礼日時:2001/06/16 10:57

私も同感です。


家に入ってくるアリンコは
「勝手に人んちに入ってくるなぁ(怒)」と
一匹一匹地道にぷちぷちぷちぷち潰したり
スリッパでばしばし殴りつけたり
掃除機でグオ~~ンと吸い込んだり
殺虫剤をプシ~と掛けたりして駆除してますが
「何も巣ごと全滅させなくたっていいやん」と思うのです。
とはいえ、昨年は何度食べ物を引っ込めても、殺虫剤を撒いておいても、
アリンコの道をぞーきんでふき取っても越境行為が止まなかったので
やむなく「アリの巣コロリ」使ってしまったので
何も言えた義理ではないんですが。
外を歩いているアリンコはやっぱりけなげだと思います。
そのアリンコの巣を子供の頃はよく小枝でほじくり返して、
怒ったアリンコに手足をかじられてました(笑)
しかし、
昨年巣ごと全滅させたはずのアリンコが
今年もまた隊列作って台所に来てます。
なんとかしてー(泣)て感じ。
殺虫剤じゃなくて忌避剤なら気兼ねなく使えると思うので
そっちの開発をして欲しいですよね。
    • good
    • 1

 なんだか都会的な質問ですねぇ(^_^;



 アリは種類にもよりますが、立派な害虫になりえます。
 ほんのちょっとでも砂糖とかをこぼすとすぐ入ってきます。小さな子供のいる家では、「ちゃんとしまっておく」ことがいかに難しいか(^_^; 中には、「こんなものにぃ!?」と言いたくなるようなものにたかったりします。
 アリが本気になったら1000匹単位の大軍団で列を成してやってくるので、「掃除機で全部」なんてまず不可能です。そんなことをしようとすれば、たかられて噛まれるのがオチです。
 また、大きなアリは刺されると本当に腫れます。クロオオアリなんかだと物凄く痛いです。

 もっとも、あんまりアリとかいない地域の人には、これは分からないでしょうけどね(^_^;
    • good
    • 2

 そう、蟻って皆できちんと並んで働いてけなげなんですよねぇ・・・ 同じ地球上の生き物だし、死んだ動物達を土に戻してくれるし、地球的には益虫ですよね。



 でも、ありに噛まれるととっても痛いんです。腫れてなおるのに時間がかかるのです。なぜか噛まれやすい人とそうでない人がいますが、私はてれてれと芝生とかで寝転んでいると、よく噛まれます・・・
 赤ちゃんも甘い匂いのせいか、噛まれることがあります。そういう家庭にとっては害虫なのでしょうね。
    • good
    • 0

コマーシャルは見たことがないですがreikoikegamiさんの御意見には賛成です。


蟻に侵入されないようするためのちょっとした努力さえ放棄して、相手を根こそぎ
駆除してしまえばいいという考え方に、現代人の安易さとエゴイズムを感じます。

私は蟻どころか蜂の巣でさえやたらに駆除するべきではないとおもいます。
まあ現実には蜂にさされた時の被害は蟻の比ではないだけに仕方のないことではありますが
    • good
    • 2

害か益かというのは相対的な判断ですよね。


害と思う人がいれば害虫ではないかと。

ゴキブリだって害虫だと自覚して生きているわけではないですし(苦笑)
    • good
    • 0

こんにちは。


私もアリは個人的にきらいではないです。
でも、防いでも防いでも家の中に入ってこられるともうダメ・・・
庭に通じる出入り口のサッシに「ありよけ」を撒き、「蟻の巣コロリ」を侵入口と思われるところに置き、砂糖ツボその他好物と思われる物は密封容器に入れーと
あらゆる手段をとるのですが、真夏になると”ありさん軍団”がわが家の畳をススメススメ状態で、悲しくなっちゃいます。

ためしにこのサイトでも「蟻」って入れて検索すると、Q&Aがだーっと出て、悩まされている方がいっぱいなんだな~と実感できますよ。

何とか、無意味な殺生をせず上手に「棲み分け」したいのですが、現状では寝ている主人がかまれて腫れ上がったりしてますので(蟻酸っていうのかな?かまれるとすごいですよね)やむなく退治しているんですね。う~ん。
    • good
    • 1

害虫をgooの辞書で調べると、


がいちゅう 【害虫】
人間の生活に直接・間接に害をもたらす昆虫。人体を刺したり吸血したりする衛生害虫のほか、家畜を襲うアブ、農作物や果樹などを食害するウンカ・アブラムシ・ハムシなど、食物や衣類などを食害するイガ・シミ、木材を食害するシロアリなどの総称。また、昆虫以外でも回虫・ツツガムシ・サナダムシなども含めることが多い
となっています。結局人間が元になった考えですよね。蟻が迷惑な人にとっては害虫ということになるのでしょう。例えば食品製造工場や、ケーキ屋さんなどだと思われます。お店のケーキに蟻がたかっていたら、売れないでしょうし、掃除してもいつの間にか現れるので、元を無くしたい。と考えるひとも当然いると予想されますよね。
私個人的には、reikoikegamiさんとほとんど同意見です。コマーシャル見たときはいやな気分になりました。ほんと人間って身勝手です。その内滅ぶとおもいます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシミ対策

最近こめかみの辺りにうっすらとシミが出てきました。5千円以下でシミを無くす、あるいは薄くするコスメをご存知の方教えてください。
あと、自分でできるシミ対策のパックなどありましたらぜひお願いします。

Aベストアンサー

外から行うケアと同時に、サプリメント等を飲んでみては?

私は頬骨にあったニキビが大きなシミになってしまって悩んでいました。
予算の関係で(^ー^ι)美白化粧品は使えず、医薬部外品でL-システィン配合のハイチオールCを飲んでいましたが、ふと気が付いたらシミにコンシーラーを使う必要がなくなっていたんです。

L-システィンは代謝を良くする成分だと聞きました。肌代謝を良くすれば、美白化粧品の浸透力も高まり、より効果を実感出来ると思います。

ご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.ssp.co.jp/cm/hythiol/

Q大飯1,2,3,4号をすぐに動かしてほしいです。

電気代の値上げも嫌ですが、せっかくあるものを使わないってのは
もっといやですし、更にその理由が「羹に懲りてなますを吹く」
ですから何のこっちゃらです。

一刻も早く全原発を正規運転させてほしいのですが、試験運転と
いうことにして稼働させることは出来ませんか?

Aベストアンサー

何で安倍政権では、原発再稼働を考えているのでしょうか?
野党は責任がないから何でも言えるので、受けのいい原発反対と言っているだけです。
残念ながら原発0ではやっていけないことは確実なのです。
証拠に「電力が止まった時の対策はどうするか」
反対派の人は、トンチンカンなことしか言いません。

こんなことを言うと、「原発は危険なことを無視しているのか」と反論されそうですが、
果たしてそうなのでしょうか?
これは田母神俊雄氏が話していることです。
福島でも死人が出ましたか?
原爆後遺症のような人が多数出てますか?

こういうことを考えると、原発再稼働はしなければならない、となるのです。

勿論、原発なしでやっていける発電ができれば話が別です。
(尚、石油、石炭の化石燃料は公害や地球環境の問題があるので、これではダメです)

「廃止前提の再稼働」原発についての答えはこれしかないのではないでしょうか?

Q鉢の下の害虫対策

庭のレイアウトをすこし変えようとおもって、鉢を移動すると、鉢の下にうようよ害虫がいて、目まいがしてしまいます。花を植えかえようとおもって、鉢の中の土をみても、またそこに害虫がうようよいて、またまた目まいです。
鉢の下、鉢の土のなかの害虫対策、何かよいアイディアはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(^o^)丿
この季節虫には困りますよね~私は鉢の下、土にオルトランという害虫駆除剤を
まいています。
それと同僚に聞いたのですが霧吹きの中にみずとにんにくをすった物をいれてスプレーすると虫が寄り付かなくなるらしいです。
私も試してみたのですがなんとか今の所無事です。試してみて下さいねヾ(^-^)ゞ

お互い虫との戦い頑張りましょう!! (>_<)r鹵~<巛巛巛 打倒虫!!

QBOD,COD,PHについて

本日、仕事で「素人でも分かるように、BOD,COD,PHを説明してください。」と言う問い合わせがありました。適切に、分かりやすく説明してあるサイトまたは、説明できる方、教えてください。
宜しくお願い致します。m(__)m

                      

Aベストアンサー

これらの3つは水域の環境指標となっているものですので、このことを前提としてお話します。
■COD,BOD
CODは化学的酸素要求量、BODは生物化学的酸素要求量ということはご存じでしょうか?
人間が酸素なしでは生きていけないことでわかるように、
水中にDO(溶存酸素)が十分に存在しなければ、水域の健全な生態系は維持されません。
魚の糞や植物プランクトンの死骸など、たくさんの有機物があれば、それを分解するために、たくさんの酸素が消費されます。
よく底層の貧酸素化って問題になりますよね。
これは、富栄養化していて、植物プランクトンの死骸などが底層にたまり、それを分解する際に酸素が消費されることによって起こるものです。
質問にあるCOD、BODは、この現象を起こす物質量(酸素を消費する物質量)を示す指標です。両者の違いは測定方法です。BODは光を遮断して一定期間おいた瓶中の酸素をはかるもので、CODは過マンガン酸カリウムなどで化学的に有機物量をはかるものです。
河川の指標としてはBOD、湖沼・海域の指標としてはCODを用いているようです。
■PH
水はH2O→H+ + OH-に分離して、解離平行が成立しています。
PHはこの水素イオンをはかっていることはご存じですよね。
水素イオンが増加するとPHは低下し(酸性)、減少するとPHは高くなります(アルカリ性)。(純水であれば、PH=7)
水域の汚濁の進んだ底泥などを調べると、嫌気的な分解により、酢酸などの酸性物質が蓄積されているため、PHは低下します。このように、PHは有機物汚染の大まかな指標になります。

少しでも、お役に立てれば幸いです。

これらの3つは水域の環境指標となっているものですので、このことを前提としてお話します。
■COD,BOD
CODは化学的酸素要求量、BODは生物化学的酸素要求量ということはご存じでしょうか?
人間が酸素なしでは生きていけないことでわかるように、
水中にDO(溶存酸素)が十分に存在しなければ、水域の健全な生態系は維持されません。
魚の糞や植物プランクトンの死骸など、たくさんの有機物があれば、それを分解するために、たくさんの酸素が消費されます。
よく底層の貧酸素化って問題になりますよね。
こ...続きを読む

Q【シミ対策について】

みなさんシミ対策ってどうしてますか?愛用している化粧品や紫外線対策、その他アドバイスなどあれば教えて下さい!三十路を過ぎ、少し焦っています・・・

Aベストアンサー

専門家ではないので他の回答者さんのように具体的なアドバイスはできませんが・・・
ハイドロキノンという美白成分がシミに効果的と聞いたので、私はビーグレンのホワイトっケアセットを使っています。
よかったら参考にしてみて下さい。http://www.bglen.net/products/detail.php?product_id=779
もちろん個人差はあるでしょうけど、結構濃かったシミも目立たなくなってきましたよ。
30代ならまだまだ間に合います・・・!
無理なケアをして肌に負担をかけないよう、シミ対策頑張って下さい!

Q電源端子の記号(U,V,Wなど)について

電源端子等の記号表記について、U,V,Wなど書かれていますが、R,S,TやP,Nなどいろいろな表記がありよく分かりません。3相3線や単相3線、直流など各端子の1次側2次側などで決まった表記方法があるのでしょうか?電源端子に表記されている一般的な表記記号(表記方法)について、教えて下さい。

Aベストアンサー

直流 Postive(+) と Negative(-)の頭文字

3相3線 R,S,T ・・・主に一次側
    U,V,W ・・・主に二次側
    X,Y,Z ・・・三次側がある場合に使用。 アルファベット順に採用しただけ。 

単相3線 中性線がNeutralなので、R,N,T

だったと思います。

Qシミ対策

シミに悩んでいます。
以前からソバカスのようなシミがあり、それが大きくなってきたり、
濃くなったり、額や顎にも出てきました。
一昨年、去年と年子で子供を出産し、以降特に増えている気がします。

ソバカスは小学生くらいのころからあった気がしますが、
今はソバカスと言えるのかわからないくらいの、濃かったり、
大きかったりするものも…。

今年29歳になり、毛穴が気になったりしていましたが、
まじまじと鏡を見て愕然としました。
年齢的にもしょうがないのかと思いましたが、出来れば消したいと思っています。

とりあえず美白をうたう基礎化粧品を試したり、UV対策をしていますが
サプリやシミ治療薬?などは使っていません。

色々調べたのですが、情報が多すぎて混乱してしまいました。
シミなのかソバカスなのかも判別がつきません。
効果的なケアの方法を教えて頂けると嬉しいです。
有効なサプリメントや対策化粧品など、試してみようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、美容クリニックでフォトRFをしたときに先生から聞いたのですが、

シミは、昨日今日あびた紫外線が原因で出てくるものではなく、幼少の頃から今現在までに浴びた紫外線がお肌の中でメラニンを誘発しそれが蓄積されていて、その色素が加齢とともに肌表面へと浮き上がってきて、シミと呼ばれるそうです。

そのためのケアはやっぱり保湿で、しっかりとした保湿ケアをした上で、美容液などで美白ケアをし、この先の肌のためにUVカット効果のある日焼け止めでこれ以上紫外線の進入を防ぐ、といった毎日のケアが大事だそうです。

なので、そのシミを肌表面に浮き上がらせないためには、やはり肌内部の細胞が若々しく元気であることが大前提なんだそうです。

もちろん、紫外線を防ぐことは、この上ないアンチエイジング方法だと思います。
紫外線を浴びてしまうと、シミの出現が早まったり、インナードライを引き起こしたり、肌内部のコラーゲンなどの弾力繊維が破壊されたるみやシワの原因になったり・・・最悪です(;;)

それを聞き、毎日の保湿ケアと美白ケアを丁寧に継続することこそ、シミ予防だと考えています。
今出ている美白モノの基礎化粧品は、シミを作らせない、メラニンを浮き上がらせない、など、色々な角度からシミをブロックするアイテムがたくさんあります。

お肌のくすみは食生活やサプリメント、基礎化粧品で解消できますが、できてしまったシミは、実際スキンケアアイテムでは消せないそうです。
消したいのであれば、皮膚科か美容クリニックに行ったほうがてっとり早いと思います。

ご自分にあったケアアイテムが見つかるといいですね。




シミ・美白に関する詳しいコラムのアドレスを貼っておくので、参考にしてください♪

参考URL:http://beauty-bank.net/colums/bihaku.htm

先日、美容クリニックでフォトRFをしたときに先生から聞いたのですが、

シミは、昨日今日あびた紫外線が原因で出てくるものではなく、幼少の頃から今現在までに浴びた紫外線がお肌の中でメラニンを誘発しそれが蓄積されていて、その色素が加齢とともに肌表面へと浮き上がってきて、シミと呼ばれるそうです。

そのためのケアはやっぱり保湿で、しっかりとした保湿ケアをした上で、美容液などで美白ケアをし、この先の肌のためにUVカット効果のある日焼け止めでこれ以上紫外線の進入を防ぐ、といった毎日のケアが...続きを読む

Q石油会社のTVコマーシャルについて

最近テレビである石油会社が自社が発行するカードで給油をすると環境保護にお金が使われるので「エコ」だと良い事の様に宣伝していますが、これってそれ程たいそうに宣伝する程本当にエコロジーに貢献するなんでしょうか?

もちろん環境に寄付しないよりした方が良いのは分かっていますが、給油したガソリンで発生するCO2の排出量の汚染の方が、はるかに環境に与える影響が多いと思うので、詭弁にすぎないのではないでしょうか。みなさんはどうお考えですか?

Aベストアンサー

環境アピールって、よく考えるとそんなんばっかですよね(^_^;

コンビニのグリーン募金(「募金する前に、店内でエネルギー浪費しすぎだよ・・」)とか、スーパーのレジ袋廃止キャンペーン(「レジ袋以上に、過剰包装の方が大量なんだけど・・」)とか。
本質的には自動車の燃費アピールも「むしろ乗らない方が・・」だし、エアコンの省エネ性能も「むしろ使わない方が・・」だったりします。

そんなわけで、norikunnyさんが「もちろん環境に寄付しないよりした方が良いのは分かっていますが、」と書かれているように、環境に関わる配慮って石油業界だけじゃなくほとんど全てのものが「しないよりした方がちょっとマシ」レベルなんじゃなかろうかと今は思ってます。

ただ、なぜか石油業界がCMでやけに環境環境とアピールしてるのは、JTがやけにマナーマナーと言ってるのと同じ理由で、「今、社会からの非難の矛先が、自分に向いてるのをひしひしと感じてるから」とかかもしれませんね(^^;

Qキャンプでの害虫対策(初心者)

山中湖でキャンプをしようとしています。
蚊の対策として、超音波みたいなので蚊を寄せ付けない500円くらいのものがありますが、あれの効き目はありますか?実際に使われた方、使ってみた感想をお聞かせください。
あと、山中湖周辺で気おつけた方がよい害虫(例えば、ヒルとかスズメバチとか)があれば、対策方法とかの情報を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 山中湖へは一度しか行ったことがありませんが、
 山中湖-湖面標高981m。
 この標高なら蚊はほとんどいないでしょう。この夏は寒いから、なおさらですね。他の虫も活動するのは昼間だけでしょう。
 それよりも寒さ対策をしておいたほうがいいですね。長袖、長ズボン。軍手。しっかり防御しておけば、害虫対策にもなります。

Qスズメバチの巣

最も大きなスズメバチの巣について調べています。
1999年に高知で日本一の大きさのものが見つかったということなのですが、
詳しい事をご存知の方、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

自然界で発見された蜂の巣は農家の庭先や屋内に飾ってあり(全国に無数)日本一を決めるのは難しいでしょう。(権威ある認定機関でもあれば別ですが)
公表されている自称日本一は長野県の合体巣のようですね。自然界のものではありませんが、人間が作ったものでもないので日本一、世界一を名乗る資格はあるでしょう。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~HATITEN/65su.htm

http://www.nippon-1.net/doubutu_syokubutu.htm

参考URL:http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/shokoren-nagano/n-boast/toubumati/toubumati.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報