プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるシネコンでのこと。
このシネコン、4年ほど前から左右の音響バランスで左右どちらか一方の音量が小さく、クレームし続けているのですが、先日劇場支配人と、たまたま居合わせた別のお客さんにも同席してもらい。上映後に実際上映してもらい、さらにテスト用の音を出して検証しました。
 詳細はこうです。「片側の音が高音 低温ともに小さい」「壁のサラウンドスピーカーも同じ側が同様に小さい」、です。CM 予告 本編にわたって同様です。
 劇場側の説明では「どちらか一方に特定の音を強調して出しているのでそうなる」というのですが、通常の映画館でありうることでしょうか。しかも劇場係員しか聞くことのできないテスト用の音を出しているのにです。
 更には、スクリーンに向かって中央の席に座ってのことですが、前のほうに座るのと後ろの席とでは違って聞こえるというのです。たとえば20番がスクリーンに向かって真ん中だとして1列20番と20列20番では左右の音量バランスが違って聞こえるというのです。私には理解不能です。
 となりのスクリーでは逆側が小さく聞こえるのですが、この事ついては「スピーカーのケーブルが逆についている」だそうです。
 挙げ句の果てに、例えて、CDをヘッドホンで聞いた時に右のトラックにベースの音が刻まれていたとして左にはピアノだったとすれば全体の音量が違って聞こえるのと同じ現象だというのです。これも理解不能です。なら隣のスクリーンではなぜ逆になっているのかと聞いたら、このCDを別のプレーヤーで聞けば左右逆に聞こえることがあるからだという有様です。あり得ます?。
 左右同じ音が鳴っていて(テスト用の音源)音量が違って出る劇場は異常でしょうか、正常でしょうか。

A 回答 (1件)

前回と同じ内容での質問ですね。

前回の回答者と私は違う意見を持ちます。

明瞭に違いがあるというのは不自然な気がします。

質問者の内容を信じて考えるならば・・・。
>となりのスクリーでは逆側が小さく聞こえるのですが、この事ついては「スピーカーのケーブルが逆についている」だそうです。
 逆向きに配線する理由が分からないので支配人の説明が信用できない。
 位相の問題があるので逆向きは不味いだろう。

同じ料金を払っていて座席によって音響効果がマチマチというのは調整が完全では無い・・・のでは?

>しかも劇場係員しか聞くことのできないテスト用の音を出しているのにです。
 ここまで気を遣っていて貰っているのであればこれ以上食い下がるのもほどほどにしておいた方がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りほどほどにしたいですが、なかなかそうもいかないので。
ありがとうございました。