アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年11月に新築を買い、今年2月に確定申告をし、住宅ローン控除を受けました。
そのときに、二年目から十年目までは年末調整で申告が出来ると聞きました。そしてそのためには申告書のようなものが九年分まとめて税務署から送られてくると聞いたのですが、その申告書がすでに送られて来たような気がするのですが、どこを探しても見当たりません。私が勘違いしているのか、なくしてしまったのかもわからなくて困っています、、。この申告書は普通いつ頃税務署から送られて来るものなのかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Moryouyouです。


補足です。

国税庁
(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書等の交付
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9012373.html
によると、
Q4
「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」や
「年末調整のための(特定増改築等)住宅借入金等特別控除証明書」
の交付を受けるためにはどのようにすればいいですか。

A4
この控除を受けるための確定申告書に添付する
「(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書」の
「8 控除証明書の要否」欄の「要する」の文字を丸で
囲んでください。
確定申告によって住宅借入金等特別控除を受けた年の
翌年以後の年分の
1「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」及び
2「年末調整のための(特定増改築等)住宅借入金等特別控除証明書」
が税務署から送付されます。
なお、その時期は、確定申告をした年の10月頃となります。
(措法41の2の2)

上記1,2がA4で1枚にまとめて9年分送られてきます。
10月頃となってますので、私の記憶違いかもしれません。

添付は現物です。
「住宅ローン控除 二年目 教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0

下記の


『給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書』
の記載例
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/ …
中央の所がA4版でむこう9年間分9枚郵送されてきました。

私の場合、確定申告した年の8月ごろ送られてきました。

一概には言えませんが、まだ送られていないのかもしれません。

確定申告された税務署へ上記申告書名称で問い合わせるのが
確実ではあると思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

へえええええ 最近は違うのですね


うちはマンションでしたが 5年間毎年5万戻っていました
申告書は毎年いつだったかなあ来てました やっぱ春頃の気が・・
違っていたらすまみせん 30年近く前の話・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!