今年42歳(男)になりましたが、一生に一度は大きなバイクに乗ってみたくて、今普二輪免許を取っています。そのあと連続して大型も取ろうと思っています。バイクは20代の時に50CCのオフロードタイプに乗っていましたが、大きなバイクにはまだ乗ったことはありません。そこで質問ですが、やはり乗るならばハーレーに、と思うのですが、初心者にはちょっと難しいのでしょうか?やはり最初は国産400からステップアップとかがいいのでしょうけど、残る人生も短いでしすし…また乗るならどの車種がいいか、お勧めはなんでしょうか?
それと、42歳にもなって、楽しく入れるツーリングクラブなどはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中免はめちゃめちゃ適当な運転でも免許がとれたけど、大型が難しいのは今も昔も変わらないような気がします。


たぶん合格するまでに大型でかなりの量の練習をすると思うので、取得後にいきなりハーレーでもOKだと思います。

ハーレーって重心も低いし、ニーグリップが浅くても走れそうですよね。
もともと峠を攻めたりとか狭い街中を走るために作られたバイクじゃないから、
渋滞の車の横の狭いスペースを曲芸のようにすり抜けたり・・とか、そういうことが似合わない。
あんまり速くなくても十分かっこよい・・普通に走っているのが一番サマになるという感じがするので、
初心者だからなどと気にせずに、自分の好きな大きさのバイクを買ったらよいと思います。

ツーリングクラブはいくつか入ったけど、オフとオンとで一緒に走るとツライように
スポーツタイプとハーレーは一緒には走っていなかったです。
でもツーリングですれ違うハーレーは2,30人の軍団が多かったので
お店つながりなどでクラブを作られていたのではないかと思います。
革ジャンからブーツからビシッと決めたハーレーライダーに、ピースサインを返してもらうのは、とっても嬉しいものです。

sensukkeさんも、ケガなどなさらないように免許の取得がんばってください!
    • good
    • 0

こんにちは、私もぜひ大型にチャレンジして欲しいと思います。


ただし、sensukkeさんのバイク暦などが(現在に至るまでの)ハッキリしないので20代以後は、バイクにのっていないと仮定するならば、いきなりハーレーはチョット厳しいかも。
バイクのタイプや乗り方にも左右されるとは思いますが、
なんせ重いんです、とにかく重いんです。
これはハーレーだけではありませんが、オフ車に比べたら
天と地ほど差があるんです。
体力的なことも含め、ステップアップした方がより長く楽しめるのではないかと思いますがいかがでしょう。

ちなみに883やスポーツスターなど比較的乗りやすかったと記憶していますが、バイクはとことん自分の気に入った奴
でないと後悔する事もあるので、ショップなどで実車をじっくり観察した方が良いと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

目指せ大型自二取得!


私の居る周りですと、最近は四十代からの自二(及び大自二)取得が増えてきています。
そして晴れて免許証を取得した暁には、それぞれの想いのバイクを手に入れて走り回っておられる様です。
難しい事はありません(^_-)b

ハーレーについては私はわかりませんが、ツーリングクラヴについてはツーリングクラヴリンク集等も有りますのでそこを覗いてみたり、又は車両購入時にそのお店で主社債しているクラヴ等も有りますので、ご心配なさらなくても大丈夫ですよ。

↓MOTORCYCLE CLUB LINK (最近は更新が滞っている様ですが...)

参考URL:http://www.tvt.ne.jp/~funny/clink/cframe.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125CCのバイクに乗るための免許【普免あり】

タイトルの件、質問いたします。

125ccのバイクに乗りたいと思っています。
スクータータイプのものです。2人乗りがしたいからです。

そこで、質問です。
私は、現在、普通免許を持っていますが、上記のバイクに
乗るための免許の
・費用
・期間
はだいたい、どのくらいですか?
ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通免許+小型二輪AT限定を持っています。

費用⇒教習所にもよりますが、8~9万円です。ただ、ヘルメットを貸してくれるか、持参するかで若干その費用が違います。


期間⇒学科1時間+技能8時間ですので、毎日通えば最短10日で取得できるでしょう。私は仕事の関係もあって、結局1か月を費やしましたが。

Qはじめて乗るバイクがハーレーってどうですか?

知り合いに聞かれたのですが、私はアメリカンのことがわからないので(乗りこなすこともできません)質問させてください。

知り合いのおじさん(35才くらい?普通免許のみ所有、たぶん原付も乗ったことない人)に
「ハーレーってかっこいいねー乗ってみたいんだけどどう思う?」って聞かれました。

私が思ったのは、いきなり大型は難しいと思うし、中型免許とってアメリカンタイプのホンダ車でも買って、気に入れば大型をとってハーレーでもなんでも買えばいいと思うのですが、本人はハーレー以外のバイクには興味がないみたいです。

でもまわりにライダー友達がいるわけでもない中年男性が、突然のおもいつきで(その人はいままではバイクそのものに無関心でした)ハーレーを買って、楽しめるほどに乗れるようになるのか、愛せるようになるのか心配なのです。
必要性があるわけでもないし、それほど情熱があるわけでもないし。

こんな場合、すすめるべきでしょうか?それほど大事な知り合いでもないので、ほっとけばいいだけのことなのですが。。。
何かいいアドバイスがあれば教えてください。

知り合いに聞かれたのですが、私はアメリカンのことがわからないので(乗りこなすこともできません)質問させてください。

知り合いのおじさん(35才くらい?普通免許のみ所有、たぶん原付も乗ったことない人)に
「ハーレーってかっこいいねー乗ってみたいんだけどどう思う?」って聞かれました。

私が思ったのは、いきなり大型は難しいと思うし、中型免許とってアメリカンタイプのホンダ車でも買って、気に入れば大型をとってハーレーでもなんでも買えばいいと思うのですが、本人はハーレー以外のバイク...続きを読む

Aベストアンサー

中型で乗れるハーレーは無いぽ。


・・・と言いたいけど、昔はありました。
アエルマッキというイタリアのメーカーのバイクを、ハーレーブランドで売っていました。
250と350があったよ。
当時、日本に輸入されていたかどうかは、分りませんけど。

>「ハーレーってかっこいいねー乗ってみたいんだけどどう思う?」

多分、その人は本当にハーレ-に乗りたいのではなく、
あなたとの会話の糸口が欲しかっただけだと思う。

QATで、乗った体勢がハーレーのようなバイク

超初心者ですので、言葉が間違っている時は許してください。

昔、2輪免許を取り、一度公道を走りましたが
クラッチ操作の難しさと体勢のしんどさから、封印しました。
あれから5年、また乗りたくなってきました。

そこでなのですが・・・
ATで、乗った体勢がハーレーのようなバイクなんて
あるのでしょうか?

体勢がハーレーのようなって、何?と聞かれると
イスにまたがって、ハンドルを握った体制が前かがみではなく
背筋が伸びて、前方の視界が見やすい感じです。
見た目が楽そうに映ります。

実際のハーレータイプ?の乗り心地についても
教えて頂けるとありがたいです。
前かがみタイプよりは、やはり楽でしょうか。
(ハーレータイプ、前かがみタイプ、という言葉に怒らないでください)

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

いきなり原付になりますが、トモス リバイバルは小型のアメリカン
タイプのモペットです。 重量はモペットの中で一番重い車輌になり
ますが、それでも60kgしかありません。スーパーカブより軽い!
ガス欠時や深夜の住宅街での出入りに静かな自転車モードが便利
ですが、他のモペットが始動にキックペダルではなく自転車こぎの
要領でスタートするのに対し、唯一のセル付。また他のモペットが
入れるガソリンの量をふまえた上で適量のオイルを入れなければ
ならない混合給油であるのに対し、リバイバルは分離給油。

さらに他のモペットのブレーキが全後輪共にドラム式(ザックスオプ
ティマに至っては一部の自転車と同じコースター式)であるのに対し、
リバイバルのみ前輪がディスクブレーキです。これはエンジンのボア
アップの際に重要なポイント。他のモペットはボアアップしても制動力
が足りずディーラーでやんわりと否定されます。

クラッチが面倒、しかしハーレータイプに乗りたい超初心者ということ
でしたら、トモス リバイバルをボアアップして原付2種としてのんびり
走行を楽しまれてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はプジョーのヴォーグSPに乗っております。若いころ椎間
板ヘルニアを患いましたが、ヴォーグとてレーサータイプではないの
でさほど前傾姿勢にはならず、ほぼ毎日走行していますが腰が痛くな
ることはありません。プラグをイリジウムに換えてからは冬場の始動
もすんなりで苦にはなりません。

参考URL:http://www.honorary.jp/tomos/01.php?no=5

いきなり原付になりますが、トモス リバイバルは小型のアメリカン
タイプのモペットです。 重量はモペットの中で一番重い車輌になり
ますが、それでも60kgしかありません。スーパーカブより軽い!
ガス欠時や深夜の住宅街での出入りに静かな自転車モードが便利
ですが、他のモペットが始動にキックペダルではなく自転車こぎの
要領でスタートするのに対し、唯一のセル付。また他のモペットが
入れるガソリンの量をふまえた上で適量のオイルを入れなければ
ならない混合給油であるのに対し、リバイバルは分...続きを読む

Qバイクのプロテクターについて教えて下さい。 SR400に乗っています 半年前に免許を取りたまに乗っ

バイクのプロテクターについて教えて下さい。

SR400に乗っています 半年前に免許を取りたまに乗っていて 夏用のライダースジャケット(プロテクター入り)は持っています
冬用として何か買おうとしたら、なかなか気に入ったデザインも無く悩んでいます
見た目もゴツくなっていかにもってなるし・・・( ´△`)
そこでコミネのインナープロテクターにしようと思うのですがどちらがいいでしょうか?
どちらもお店になく悩んでいます
黄色いプロテクター? 柔らかいのに瞬間的に硬くなるとか言うのは有りました
d3oではなかったです d3oのインナープロテクターは店頭にもなくネットでも探しきれなかったです
ハードタイプ ソフトタイプ d3oどれが一番いいでしょうか?

Aベストアンサー

ライコランドは品揃え豊富です!
バイクワールドは少し劣りますが、とても親切接客で イロイロ相談して納得出来る物が、お得な価格です
ライコランドより安いですよ 
勿論 他店~やメーカー~の取り寄せもスムーズです(#^.^#)
今日も冬グローブ買いに行って来ました❗
私ならバイクワールド行きますね(#^.^#)

Qやはり貯金がない大学生は車なんか乗らず、バイク買った方が良いですか?

やはり貯金がない大学生は車なんか乗らず、バイク買った方が良いですか?

Aベストアンサー

そう思います。
お金がない大学生は、125ぐらいのバイクに乗って、移動手段も買い物もそれでこなすぐらいの心構えがないと、他の用途にお金を使えません。
車の維持費が精一杯で、
友達と食事にも行けないとか、映画もいけないとか、
悲しいじゃあありませんか。

なので、交通手段で節約して、交際費とかレジャー資金を確保するべきです。
車は、社会人になってからでよろしい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報