今年42歳(男)になりましたが、一生に一度は大きなバイクに乗ってみたくて、今普二輪免許を取っています。そのあと連続して大型も取ろうと思っています。バイクは20代の時に50CCのオフロードタイプに乗っていましたが、大きなバイクにはまだ乗ったことはありません。そこで質問ですが、やはり乗るならばハーレーに、と思うのですが、初心者にはちょっと難しいのでしょうか?やはり最初は国産400からステップアップとかがいいのでしょうけど、残る人生も短いでしすし…また乗るならどの車種がいいか、お勧めはなんでしょうか?
それと、42歳にもなって、楽しく入れるツーリングクラブなどはあるのでしょうか?

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A 回答 (3件)

中免はめちゃめちゃ適当な運転でも免許がとれたけど、大型が難しいのは今も昔も変わらないような気がします。


たぶん合格するまでに大型でかなりの量の練習をすると思うので、取得後にいきなりハーレーでもOKだと思います。

ハーレーって重心も低いし、ニーグリップが浅くても走れそうですよね。
もともと峠を攻めたりとか狭い街中を走るために作られたバイクじゃないから、
渋滞の車の横の狭いスペースを曲芸のようにすり抜けたり・・とか、そういうことが似合わない。
あんまり速くなくても十分かっこよい・・普通に走っているのが一番サマになるという感じがするので、
初心者だからなどと気にせずに、自分の好きな大きさのバイクを買ったらよいと思います。

ツーリングクラブはいくつか入ったけど、オフとオンとで一緒に走るとツライように
スポーツタイプとハーレーは一緒には走っていなかったです。
でもツーリングですれ違うハーレーは2,30人の軍団が多かったので
お店つながりなどでクラブを作られていたのではないかと思います。
革ジャンからブーツからビシッと決めたハーレーライダーに、ピースサインを返してもらうのは、とっても嬉しいものです。

sensukkeさんも、ケガなどなさらないように免許の取得がんばってください!
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こんにちは、私もぜひ大型にチャレンジして欲しいと思います。


ただし、sensukkeさんのバイク暦などが(現在に至るまでの)ハッキリしないので20代以後は、バイクにのっていないと仮定するならば、いきなりハーレーはチョット厳しいかも。
バイクのタイプや乗り方にも左右されるとは思いますが、
なんせ重いんです、とにかく重いんです。
これはハーレーだけではありませんが、オフ車に比べたら
天と地ほど差があるんです。
体力的なことも含め、ステップアップした方がより長く楽しめるのではないかと思いますがいかがでしょう。

ちなみに883やスポーツスターなど比較的乗りやすかったと記憶していますが、バイクはとことん自分の気に入った奴
でないと後悔する事もあるので、ショップなどで実車をじっくり観察した方が良いと思います。
頑張ってくださいね。
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目指せ大型自二取得!


私の居る周りですと、最近は四十代からの自二(及び大自二)取得が増えてきています。
そして晴れて免許証を取得した暁には、それぞれの想いのバイクを手に入れて走り回っておられる様です。
難しい事はありません(^_-)b

ハーレーについては私はわかりませんが、ツーリングクラヴについてはツーリングクラヴリンク集等も有りますのでそこを覗いてみたり、又は車両購入時にそのお店で主社債しているクラヴ等も有りますので、ご心配なさらなくても大丈夫ですよ。

↓MOTORCYCLE CLUB LINK (最近は更新が滞っている様ですが...)

参考URL:http://www.tvt.ne.jp/~funny/clink/cframe.html
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Q大型バイクに乗る方へ質問です。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイクには向いてないとなると大型バイクのライダーはどんな乗り方をしてるのかお聞きしたいです。
もちろんツーリングに出かけるのも楽しみですが、やはりツーリングがメインという乗り方になるのでしょうか?
それ以外にバイクを磨いたりドレスアップも楽しみのひとつではあると思います。

僕も将来は大型免許を取得して大型バイクに乗ってスカッと景色のいいところを走りたいと思うツーリング志望でいろいろ検討していますが、
大型バイクに乗った事もないので良く分かりませんので、ついでに大型バイクのメリット、デメリットを教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さないと“バイクの性能を引き出していない”気がするのは、あなたの精神的な問題です。

小回りが利かないという点に関しては言えば、それこそアメリカンならば大型であろうと中型であろうと大差ないでしょう。

>高速道路を走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れる

絶対スピードが180km以上出るように作られている大型バイクが、60km法定速度以下の速度域では、400cc以下のバイクよりもスカスカで使い物にならない様な設計がされていると本気で思いますか?(昔なら有り得ましたけどね…w)

昨今の大型バイクなら、常用速度域でも同カテゴリーの中型バイク以上の太いトルクが確保されています。
排気量の増加は、レーサーでも無い限り、常用域を含めたトルク増加に寄与しています。と言う事は、低速でも大型バイクの恩恵は充分に体感できるわけです。

さらに絶対スピードが高く作られているバイクならば、制動性や車体剛性もそれに合わせて高く作られています。
この性能は60km法定速度以下においても、緊急回避行動やコーナリング時での安定性をもたらします。

カテゴリーしだいですが、大型バイクでも日常の足として使えない訳ではありません。

私が感じるメリットとしては、やはり排気量によるパワー・トルクの大きさゆえの余裕により、疲れにくい事。(歳を取ると、これがかなり助かります。)
ツーリングの行動範囲が飛躍的に広がる事。

デメリットは、ランニングコストが多少高くなる事、くらいですねぇ。

かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

大きさと重量で言えば、昨今のSSは400ccツアラーよりも軽く、車体もコンパクトです。

パワーに関して言えば、あり過ぎるパワーを出すか出さないかは、あなたの右手しだいです。もっと言えば、パワーを出さない...続きを読む

Q125CCのバイクに乗るための免許【普免あり】

タイトルの件、質問いたします。

125ccのバイクに乗りたいと思っています。
スクータータイプのものです。2人乗りがしたいからです。

そこで、質問です。
私は、現在、普通免許を持っていますが、上記のバイクに
乗るための免許の
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はだいたい、どのくらいですか?
ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通免許+小型二輪AT限定を持っています。

費用⇒教習所にもよりますが、8~9万円です。ただ、ヘルメットを貸してくれるか、持参するかで若干その費用が違います。


期間⇒学科1時間+技能8時間ですので、毎日通えば最短10日で取得できるでしょう。私は仕事の関係もあって、結局1か月を費やしましたが。

Q不動車を手に入れたいです!!!

皆様はじめまして。不動車を買い取るところはネット上にあるのですが、販売してくれるところがどうしても見つかりません。物置にしたいのですが、、中型バスなどの不動車、超過走行車はどこで手に入りますでしょうか?(宅急便のトランスポーター、ボンゴ、キャラバンなど)
埼玉です、おねがいいたします!!!

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ということでしょうか?
前者だったら解体屋さんにいけば売ってもらえますよ。
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後者であればディーラーとかに知り合いがいれば、すっごく古くて
中古販売不能なクルマなどは安く販売してもらえると思います。
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ありますよ。最近は観光バス会社もマイクロとか台数減らしてますし。

Qはじめて乗るバイクがハーレーってどうですか?

知り合いに聞かれたのですが、私はアメリカンのことがわからないので(乗りこなすこともできません)質問させてください。

知り合いのおじさん(35才くらい?普通免許のみ所有、たぶん原付も乗ったことない人)に
「ハーレーってかっこいいねー乗ってみたいんだけどどう思う?」って聞かれました。

私が思ったのは、いきなり大型は難しいと思うし、中型免許とってアメリカンタイプのホンダ車でも買って、気に入れば大型をとってハーレーでもなんでも買えばいいと思うのですが、本人はハーレー以外のバイクには興味がないみたいです。

でもまわりにライダー友達がいるわけでもない中年男性が、突然のおもいつきで(その人はいままではバイクそのものに無関心でした)ハーレーを買って、楽しめるほどに乗れるようになるのか、愛せるようになるのか心配なのです。
必要性があるわけでもないし、それほど情熱があるわけでもないし。

こんな場合、すすめるべきでしょうか?それほど大事な知り合いでもないので、ほっとけばいいだけのことなのですが。。。
何かいいアドバイスがあれば教えてください。

知り合いに聞かれたのですが、私はアメリカンのことがわからないので(乗りこなすこともできません)質問させてください。

知り合いのおじさん(35才くらい?普通免許のみ所有、たぶん原付も乗ったことない人)に
「ハーレーってかっこいいねー乗ってみたいんだけどどう思う?」って聞かれました。

私が思ったのは、いきなり大型は難しいと思うし、中型免許とってアメリカンタイプのホンダ車でも買って、気に入れば大型をとってハーレーでもなんでも買えばいいと思うのですが、本人はハーレー以外のバイク...続きを読む

Aベストアンサー

中型で乗れるハーレーは無いぽ。


・・・と言いたいけど、昔はありました。
アエルマッキというイタリアのメーカーのバイクを、ハーレーブランドで売っていました。
250と350があったよ。
当時、日本に輸入されていたかどうかは、分りませんけど。

>「ハーレーってかっこいいねー乗ってみたいんだけどどう思う?」

多分、その人は本当にハーレ-に乗りたいのではなく、
あなたとの会話の糸口が欲しかっただけだと思う。

Q大型バイクと軽自動車はどちらが安全ですか

安全に気をつかい安全度の高い高級車に乗ってる人が大型バイクに乗って飛ばす行為は矛盾してませんか。

大型バイクよりは軽自動車のほうが安全なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>大型バイクと軽自動車はどちらが安全ですか
>大型バイクよりは軽自動車のほうが安全なのではないでしょうか。

そりゃー軽自動車の方が囲いが有るだけでも安全でしょう。

>安全に気をつかい安全度の高い高級車に乗ってる人が大型バイクに乗って飛ばす行為は矛盾してませんか。

私も矛盾していると思いますが、大型バイクに乗られる方は肌で風を切って走る爽快感やら、腹に響く排気音がたまらないという人もいますので安全だけの選択枝で云々するような問題ではないようですね。

QATで、乗った体勢がハーレーのようなバイク

超初心者ですので、言葉が間違っている時は許してください。

昔、2輪免許を取り、一度公道を走りましたが
クラッチ操作の難しさと体勢のしんどさから、封印しました。
あれから5年、また乗りたくなってきました。

そこでなのですが・・・
ATで、乗った体勢がハーレーのようなバイクなんて
あるのでしょうか?

体勢がハーレーのようなって、何?と聞かれると
イスにまたがって、ハンドルを握った体制が前かがみではなく
背筋が伸びて、前方の視界が見やすい感じです。
見た目が楽そうに映ります。

実際のハーレータイプ?の乗り心地についても
教えて頂けるとありがたいです。
前かがみタイプよりは、やはり楽でしょうか。
(ハーレータイプ、前かがみタイプ、という言葉に怒らないでください)

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

いきなり原付になりますが、トモス リバイバルは小型のアメリカン
タイプのモペットです。 重量はモペットの中で一番重い車輌になり
ますが、それでも60kgしかありません。スーパーカブより軽い!
ガス欠時や深夜の住宅街での出入りに静かな自転車モードが便利
ですが、他のモペットが始動にキックペダルではなく自転車こぎの
要領でスタートするのに対し、唯一のセル付。また他のモペットが
入れるガソリンの量をふまえた上で適量のオイルを入れなければ
ならない混合給油であるのに対し、リバイバルは分離給油。

さらに他のモペットのブレーキが全後輪共にドラム式(ザックスオプ
ティマに至っては一部の自転車と同じコースター式)であるのに対し、
リバイバルのみ前輪がディスクブレーキです。これはエンジンのボア
アップの際に重要なポイント。他のモペットはボアアップしても制動力
が足りずディーラーでやんわりと否定されます。

クラッチが面倒、しかしハーレータイプに乗りたい超初心者ということ
でしたら、トモス リバイバルをボアアップして原付2種としてのんびり
走行を楽しまれてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はプジョーのヴォーグSPに乗っております。若いころ椎間
板ヘルニアを患いましたが、ヴォーグとてレーサータイプではないの
でさほど前傾姿勢にはならず、ほぼ毎日走行していますが腰が痛くな
ることはありません。プラグをイリジウムに換えてからは冬場の始動
もすんなりで苦にはなりません。

参考URL:http://www.honorary.jp/tomos/01.php?no=5

いきなり原付になりますが、トモス リバイバルは小型のアメリカン
タイプのモペットです。 重量はモペットの中で一番重い車輌になり
ますが、それでも60kgしかありません。スーパーカブより軽い!
ガス欠時や深夜の住宅街での出入りに静かな自転車モードが便利
ですが、他のモペットが始動にキックペダルではなく自転車こぎの
要領でスタートするのに対し、唯一のセル付。また他のモペットが
入れるガソリンの量をふまえた上で適量のオイルを入れなければ
ならない混合給油であるのに対し、リバイバルは分...続きを読む

Q大型バイクの免許について・・・。

大型バイクの免許について・・・。


大型バイクの免許を取りたいと思っています。
そこで質問なのですが

1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?
2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?
3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

教えてくださるとうれしいです。お願いします

Aベストアンサー

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

人によるので何とも言えません。体格や体力によって、引き起こしや押し歩きが辛い場合もありますので。
私は最初に乗ったバイクが教習者のCB400SFでした。大型でも教習車は750ccですので、多少大きくて重いだけです。
ちなみに普通自動二輪免許取得後、250ccで練習して試験場で大型自動二輪免許を取得しましたが、少々大きくて重いだけという印象でした。走り出せば大して変わりませんしね。
一本橋なんかは大型の方が楽ですが、波状路が増えるのは人によっては大きなプレッシャーだそうです。

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?
...続きを読む

Qバイクのプロテクターについて教えて下さい。 SR400に乗っています 半年前に免許を取りたまに乗っ

バイクのプロテクターについて教えて下さい。

SR400に乗っています 半年前に免許を取りたまに乗っていて 夏用のライダースジャケット(プロテクター入り)は持っています
冬用として何か買おうとしたら、なかなか気に入ったデザインも無く悩んでいます
見た目もゴツくなっていかにもってなるし・・・( ´△`)
そこでコミネのインナープロテクターにしようと思うのですがどちらがいいでしょうか?
どちらもお店になく悩んでいます
黄色いプロテクター? 柔らかいのに瞬間的に硬くなるとか言うのは有りました
d3oではなかったです d3oのインナープロテクターは店頭にもなくネットでも探しきれなかったです
ハードタイプ ソフトタイプ d3oどれが一番いいでしょうか?

Aベストアンサー

ライコランドは品揃え豊富です!
バイクワールドは少し劣りますが、とても親切接客で イロイロ相談して納得出来る物が、お得な価格です
ライコランドより安いですよ 
勿論 他店~やメーカー~の取り寄せもスムーズです(#^.^#)
今日も冬グローブ買いに行って来ました❗
私ならバイクワールド行きますね(#^.^#)

Q大型バイクの方、自制心保ててますか?

私は250ccから1200ccに乗り換えました。
教習所で教官に「大型バイクに乗るときは自制心が必要だよー」と教わりました。
私は250ccしか知らず、非力なバイクだったので出しても高速で100キロ+αしか出したことがなかったので、大型でもそんなに飛ばすことはしないだろうと思っていました。
しかし先日高速道路を走行中、大型バイクの性能を覗いてみたくなり、褒められたことではないですがついついふわわキロまで出してしまいました。

そこで大型バイクに乗っている人にお聞きしたいのですが、皆さんは自制心は保ててますか?
それとも誘惑に負けて大型ならではの性能を試してしまったことはありますか?

Aベストアンサー

ある程度の自制心はありますが
なくなる場合もあります

早朝の高速や深夜の高速ではいかんなく発揮させます
なぜなら 折角購入した車両だから
ある程度走らないとなんの為って気がするからです
たまにサーキットにも行きますが そうそう行けるものでもないので

250から1200でしたら大変驚かれたと思います
まったく別物の乗物と言ってもいいくらい変わりますよね

Qやはり貯金がない大学生は車なんか乗らず、バイク買った方が良いですか?

やはり貯金がない大学生は車なんか乗らず、バイク買った方が良いですか?

Aベストアンサー

そう思います。
お金がない大学生は、125ぐらいのバイクに乗って、移動手段も買い物もそれでこなすぐらいの心構えがないと、他の用途にお金を使えません。
車の維持費が精一杯で、
友達と食事にも行けないとか、映画もいけないとか、
悲しいじゃあありませんか。

なので、交通手段で節約して、交際費とかレジャー資金を確保するべきです。
車は、社会人になってからでよろしい!


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